第2話 スラム街のライナ


 ガラナメーグは泣きやまない。


 師匠の手で、元の両親のもとから連れ出されたばかりの頃、わたしがいっつも言われていた言葉だ。


「しぃしょーッッ! わかんないよぉー!」


「ライナ、いい加減にしな。この程度の魔術式を解けなくて、魔術師になれるわけがないじゃないかい」


 師匠はそういって、わたしをひたらすら魔術教本と向き合わせるものだった。


 今となっては、あの日々が懐かしく思える。



 師匠のもとに来て3ヶ月がたった頃。


 わたしは、ようやく師匠の弟子として認められ、正式に魔術師見習いの称号をもらった。


「やったー! わたし、今日から魔術師だぁー!」


「馬鹿だねぇ、そんなんで受かれてるんじゃないよ、まったく。ここから道のりが果てしなく長いんだからねぇ」


 師匠は今と変わらず、いつだってわたしに厳しかった。


 師匠に褒められた記憶がないくらいだ。



 師匠もとで修練をはじめて1年と半年がたった頃。


 わたしは自分に自信を持ちはじめていた。


 ここは掃き溜めのスラム街。


 わたしみたいに魔術を使える人間なんていやしない。


「へっへーん! このわたしに逆らったら魔法でイチコロなんだからね!」


「ぐっ! 覚えてろよ、ライナー!」

「あいつだけずりぃー!」


 みんなみんな、わたしの魔法に驚いていた。


 だけど、師匠はそんなわたしの振る舞いをよしとせず、ひたすらに厳しかった。


 半人前の魔術師がなにを調子に乗っているのだ、と。


 師匠は決して褒めてくれなかった。

 わたしの成長を認めてはくれなかった。


 次第に師匠と過ごす時間が辛くなり、わたしはますます外で威張るようになっていった。



 修行をはじめて3年が経った頃。


 雨の日、わたしは路地裏で倒れふす師匠を見つけた。


「ライナ……ごめんねぇ、あんたの事、最後まで本当の魔術師にしてあげられなくて……」


 雨降るスラムの泥のうえで、わたしの師匠は死んでしまった。


 その頃、あまり上手くいっていなかったわたしたちは、互いに素直になれず、衝突してばかりだった。


 師匠はわたしのことが嫌いなんだ、そんな勝手な思い込みは、血を流して冷たくなった師匠の手に握られた、魔術学院の入学証によって絶望へとかわった。


 師匠は危険をおかして、スラム街のギャング共から金を奪い、わたしの未来を確保しようとしてくれていたのだ。


 ぐしゃりと濡れた入学証と、師匠の杖だけを手に、わたしは逃げるように雨のなかを駆け抜けた。



 ⌛︎⌛︎⌛︎



 師匠がいなくなって3ヶ月がたった。


 わたしの生活はめちゃくちゃになった。

 悪いことばかりが起こるようになってしまったんだ。


「ちょっと、ふざけないでよ! それはわたしの入学証なのに!」


「うぇーい! 悔しかったら、お得意の魔法で取り返してみろよ!」


「お前なんかが魔術学院にいけるわけないっつーの! スラム出身の人間なんかが、中央街で受け入れられるわけがないぜ!」


 家への近道をしようと、下水路の横道を駆けていたら、顔馴染みのイヤなやつらに捕まってしまった。


 こんな奴ら、わたしの魔法があれば余裕なんだから。


「わかったわ、よほど後悔したいようね!」


 杖をとりだし構える。


「よっと! 隙あり!」


「っ!」


 背後から飛び出てきた手に杖を奪われてしまう。

 まずい、杖がなくては、せっかく魔法を詠唱しても意味がない。


「お前、これがなかったら魔法使えないんだろ!」


「っ、返して! 返しなさいよ!」


「うるせ! お前、女のくせに生意気なんだよ!」


 太い腕が振りあげられる。

 わたしと同い年となれば、彼らも15歳、もう立派な大人だ。


 わたしは振りあげられた腕に底知れぬ恐怖を感じ、何もすることが出来なかった。


 魔力の順応で、同年代の男の子くらいなら腕力も負けないはずなのに、わたしの体は固まり、腰は抜けてしまっていた。


「や、やめなさいよ、なん、なんでこんなことするのよ!」


「へっへ、こいつビビってるぜ! いつも痛い目に遭わされて来たからな! 今日こそ復讐してやるんだ!」


 なんてことなの。

 そっか、これもわたしのせいなんだ。


 だけど、それでも、仕方がないじゃない。


 師匠はいつも厳しかったし、誰もわたしのことを認めてはくれなかったんだから。


 自分の力で生きなくちゃいけない、この街で、わたしは認めさせたかったのに、わたしのことをもっと褒めてほしくてーー!


 振り下ろされる手。


「誰か助けてー!」


 わたしは頭をおさえ、ただ全力でそう叫んだ。


「お呼びでしょうか、レディ」


 その男は、そう言って颯爽とわたしの前に現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る