7話:完全主観モノ

―――がちゃり。



「し、しゅ、すっ、すっっごーーい!!! 本当に力圧ちからおししちゃうとか、考えもしなかったよ!」

「――ああ」

「これってさ? しかして、もしかしてなんだけど、どさくさまぎれに魔王ドグラマグラも倒しちゃってるんじゃないの!」

「――だとしたら役得やくとくだな。だが――」

「だが?」

「それでは、俺が納得なっとくできない」

「えっ!?」


 風雅ふうがが納得いかない、ってどういう意味なの?

 魔王と戦いたい、ってことなのかな?

 まぁ、矢鱈やたら自信家じしんかだし、あれだけすごい力を持っていれば、魔王と腕試うでだめししてみたい、ってのもなんとなく分かるけどさ。


「ラヴ!」

「!? は、はい?」――な、なによ、急に。

じきにドグラマグラがあらわれる」

「ああ~! やっぱり、魔王、健在けんざいだよね~」


 当たり前、か。

 居城きょじょう倒壊とうかいし、その事故にき込まれて死亡する魔王、ってのも考えにくいしね。

 でも、少しは期待きたいしちゃうよね。

 この被害ひがいによって、ほんの少しでも魔王本人が損傷ダメージ負っていてくれれば助かるんだけど。


「奴をけっして

「え!? どういうこと?」

「そして、俺も!」

「え? えーっ!? な、なんでよ!」


 見てはいけない?

 魔王を? 風雅も?

 なんで?

 なんできゅうに、そんな意味不明な事を云うの?


「ドグラマグラも俺も、ともに見るな。くな。ぐな。感じるな!

 目を閉じ、耳をふさげ。五感を、知覚ちかくを、感性かんせいを、もし、女神特有とくゆう超感覚ちょうかんかくがあるのであれば、それさえ閉ざすんだ」

「ちょっ、ちょっと~! そんな器用きようなマネ、出来ないよ!」

「なら、――5分、だ! 300さんびゃく、数えきるあいだだけ、俺がかくまう」

「え!? ど、どーやって?」

「――今はえない。権能けんのうの一つ、そう考えておけばいい」


 ――おかしい。

 まるで、あせっているかのよう。そう感じさせないよう取りつくろおうとはしているけど、かすかな焦燥感しょうそうかんを見てとれる。

 限定リミット解除かいじょした時とも違う、なにか。

 この違和感いわかん――

 なにか、なんかしらの危険リスク背負せおっている、そんな印象。

 つまり、――危機クライシス

 危機的ききてき状況じょうきょうに置かれている、そういう事なんだ!


 それなら、――

 ――あたしが取る選択せんたく唯一ただひとつ、

「分かったわ。風雅の好きにしてちょうだい……」――ゆだねる、彼に。


 あたしが――

 非力ひりきな女神のあたしが出来る事は、勇者を――風雅を――ただ、信じる事だけだから。


「――物分かりがいいな。すまない、5分だ。5分間だけ、君を一人にする。必ず、終わらす。だから――」

「……待ってる」

「――……」


 ――の権能フィーバー発現!

 300秒の間だけ、ラヴをとする!



―――見抜くぞ!



 パンパンパン!

 玉座にあって拍手クラップが響く。

 現れたな、魔王ドグラマグラ

 待っていたぞ。


見事みごと、――だ。顕現けんげんせし魔城ましろ死屍累々ネクロニグロ”を地形ごと消し去るとは。おかげで、――」

「城にあった余の配下はいかは一人残らず死滅しめつした、――だろ?」

「――城にあった余の配下はいかは一人残らず…………」


 ドグラマグラの黒々くろぐろにぶく光る柘榴色ざくろいろひとみ三白眼さんぱくがん気味ぎみ上向うわむく。

「……?」


 ではなく、に変わったな。

 そう、――

 ――それでいい。

 すでに終えた気付きづ事象じしょうへの吐露とろ。それが関心かんしんいだく対象への疑問形へと変わった。その機微きび糸口いとぐち

 そして、――

 ――え。

 言葉尻ことばじり、そのわずかにさえ気付きる今であるからこそ、見逃みのがさない。

 その柘榴を思わすお前の罅割ひびわれた傷をともなったお前の左顔面に、その瞳は確かに存在している!

 りょう眼差まなざしで俺を、俺の姿を追っている。

 ああ、断じてお前は隻眼せきがんなどではない――



―――推考すいこう



 り返す時の中、何故なぜ、お前は常に俺を視認出来たのか?

 俺の権能けんのうを、その効果を知らぬまま時閒停止ディオブランダで時を止めていようと、淨玻璃鏡ミラーミラーゴーンによる不可視ふかし存在であろうと、お前は確実に俺を追っていた――

 ――少なくとも、そう。俺にもラヴにも。


 にも関わらず、肝心かんじんな時に、お前を見失みうしなう。俺もラヴも。

 お前の姿を喪失そうしつし、次に確認し得た時、俺には確実な死が待っている。

 まばたきをするいとまさえなく、俺に死という結果がおとずれる。まるで、逆に時を止められていたかのように、不可視を使われていたかのように。


 この二つに共通しているのは、観測者オブザーバーの存在。

 お前を観測する者、俺とラヴ。

 しかし、ラヴは俺を、俺はラヴを、観測しる。そしてそれは、お前も。

 お前は俺とラヴを観測し、俺はお前とラヴを観測し、ラヴはお前と俺を観測し得る。

 この時、お前を見失う観測者が一人だけ存在する。

 ――それは何よりも、お前自身。

 お前自身の観測、すなわち、お前の主観しゅかんによる視点において、お前自身は観測されない。あたかもお前自身が存在し得ない、そんな画角がかくが目の前に展開てんかいされる。


 解答つまり、――ドグラマグラ、貴様きさまの権能の正体は、主観操作しゅかんそうさ系――



―――斯くの如しQ.E.D.



 権能のもたら大凡おおよその効果は理解かった。

 あとは、どう“攻略”するか。


 ラヴをこの場からかくしたのは、観測者の数を最小にするため

 俺はお前を、お前を俺を、互いに見るしかないこの限定環境であればこそ、攻略の糸口が見付かる。


 およそ、こいつの権能には、物理、が伴う。

 それが、奴の左目。

 奴が権能を発現する時、奴の左目はその権能の効果にある者の左目と置き換わっている。

 死にゆく俺を見守るラヴの目が赤かったのは、泣きじゃくったからではない。少なくとも、左目のそれは、泣きらしたゆえの赤ではなく、お前の瞳の色、柘榴だった。


 物理を伴うのであれば、俺自身が目をつぶしても意味はない。

 奴の左目を俺の眼窩がんかに置かれるだけで主観を失う。

 権能を使わせる前に倒す、これが一番。

 だが、それは無理な話だ。


 何故なぜなら――

 今、俺が直視ちょくししているのはドグラマグラではなく、

 ――なのだから。


 ああ、既に使われていたよ、奴の権能を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る