5話:勇者、再び死す!

―――がちゃり。



 信じらんない!?

 こんな夢みたいな話があるの!

 魔王の居城“死屍累々ネクロニグロ”を、山ごと、大地ごと、岩盤がんばんごと、周囲の地形をき消すほど、今後の地図に修正が必要な程の勢いでぶっこわすなんて……。

 この勇者、やっぱ“当たり”だわ~♪

 あたしってば、超ラッキー!


「……し、しゅ、すっ、すっっごーーい!!! 本当に力圧ちからおししちゃうとか、考えもしなかったよ!」

「――……ああ」

「これってさ? しかして、もしかしてなんだけど、どさくさまぎれに魔王ドグラマグラも倒しちゃってるんじゃないの!」

「――だとしたら役得やくとくだな。だが……」

「だが?」

やつ権能けんのうなのか、が“問題”だ」

「……へっ? 風雅ふうが? なにってんの??」


 粉々こなごなに吹き飛ばされた城址しろあとにもくもくと立ちめる黒煙こくえんやが霧散むさんすると、そこにはうっすらと人影が。

 椅子? 玉座ぎょくざか? そこにすわる人――いや、は、まぎれもなく魔王エルケーニヒドグラマグラ。

 あの圧倒的な衝撃しょうげきの中、かす傷一きずひとこともなく、そこにる。いや、傷はあるのか? 左目周辺の罅割ひびわれ、あれは風雅の種子眞言しゅじしんごんの影響?

 ――それにしても……

 一体、どうなってるわけ?

 矢鱈やたら頑丈がんじょうってだけじゃ、説明つかないよ!


「ラヴ!」

「!? は、はい?」――な、なによ、急に。

「奴を、ドグラマグラをふつく観察よ」

「エッ? どうしたの?」

「可能性にぎないが、奴は俺と同じ権能フィーバーを持っているかも知れない」

「え? えーっ!? 風雅と同じ権能って……時止ときとめ、不観測ふかんそく言魂ことだまでしょ!言魂はかく、始めの2つは見ても分からないんじゃ……」

「だからこそ、つぶさ観察ろ。何かしらの違和感がある筈だ。俺と同じ権能であれば」

「……う、うん」


 ――パンパンパン!

 なに? 拍手クラップ

 風雅のはなった衝撃波しょうげきはで荒野としたその直中ただなかで、拍手はくしゅが鳴りひびく。

 玉座にす魔王ドグラマグラは足を組みえ、てのひらを打ちえる。


見事みごと、――だ。顕現けんげんせし魔城ましろ死屍累々ネクロニグロ”を地形ごと消し去るとは。おかげで、城にあった余の配下はいかは一人残らず死滅しめつした」


 変わった様子ようすは見られない。

 不気味ぶきみ三葉虫さんようちゅうの腹を思い出させる気色きしょくの悪い玉座に鎮座ちんざしたまま、ドグラマグラはこちらを凝視ぎょうししている。

 なにか仕掛しかけるわけでも、仕込しこんでいるようにも見えない。ひどく落ちいている、そう見える。

 圧倒的強者きょうしゃ余裕よゆう悠揚ゆったりとこちらを、あたしと風雅を見据みすえている。


「ラヴ!」

「は、はい!」

「これから俺は仕掛ける。つまりは、権能を使う。時閒停止ディオブランダ淨玻璃鏡ミラーミラーゴーン種子眞言マントアルーンの3つだ」

「……う、うん」

「違和感、だ。俺と奴とを見比みくらべ、違和感を感じろ。分かったな?」

「え、ええ……」


 一体、なにを始める心算つもり

 あたし、の権能って、1度ずつしか見てないんですけど。しかも、全然よく分かっていないんですけど……。

 女神の力を甘くみないでよね!あたしみたいな新米しんまい女神、が思っている以上に、無能むのう、ですからっ!!

 でも、少しでもたよってくれるのは、正直、うれしいかも……



―――見抜くぞ!



「――5分、だ。300さんびゃく、数えろ!お前をほふるのに、5分でも長い」


 ――ふふふっ、ふははっ、ふははははーーっ!

 ドグラマグラが嘲笑あざわらう。

 今のうち存分ぞんぶんわらうがいい。

 間もなく、お前は、


「イクぞ!第壹だいいち権能フィーバー時閒停止ディオブランダ>!事象じしょうは全て静止せいしする」


 時を、――

 ――止める。

 こごえる時の中、光さえ静止する直中ただなか色調しきちょう一変いっぺん色鮮いろあざやかな光の波長はちょうは消え失せ、全ての物体が急速きゅうそく色褪いろあせる。赤外線カメラをのぞいたかのよう単色モノクロの世界が広がり、一切いっさい雑音ノイズき消える。

 この孤独こどくな死せる時の中、活動的アクティヴものは俺一人。そのはず


 お前はどうだ、ドグラマグラ?

 時止め――この権能を使った可能性が一番高い。

 お前が俺をった時、玉座から立ち上がってもなく、お前は俺の知覚から消失ロストした。

 たんに、ひとしく時止め出来るのであれば、俺にも分かる。ただ、お前は俺にそのすきさえ与えず、早急そうきゅうことおよんだ。

 ただ、それだけ――


 ――!?

 なんだ?

 動かない、だと?

 充分じゅうぶんな時間を――時を止めているにも関わらず充分な時間――、とはおかしな発言だが、何故なぜ、反応しない?

 いや、視線は、その目線はこちらを、俺をにらみつけ、その姿を追っている。

 矢張やはり、――お前は俺を視認しにんしている。

 だというのに、何故、動かない?

 しかして、この死せる時、時を止めている時間、その効果時間の推移すいいを見守り、解除の頃合ころあいを目論もくろんでいるのか?

 俺の集中力が切れ、時止めの効果を解除するであろうその瞬間ときねらっている、そういう事か?


 ならばっ!

 かさねるぞ、権能を!

「イクぞ!第貳だいに権能フィーバー淨玻璃鏡ミラーミラーゴーン>!何人なんぴとも俺をとらえる事は出来やしない」


 !!!?――

 ――なにィ!

 奴の、その視線が、俺を、俺の動きを、追跡トラッキングしている、だと……

 馬鹿ばかな、有りない。

 時閒停止ディオブランダを、同じく時閒停止ディオブランダで追う事は出来る。だが、淨玻璃鏡ミラーミラーゴーンを、同じ淨玻璃鏡ミラーミラーゴーンで追う事等、出来やしない。


 違うッ!

 時閒停止じかんていしでも淨玻璃鏡じょうはりのかがみでもない。して、種子眞言マントアルーンでもない。

 種子眞言しゅじしんごんは時止めちゅうでも使える。だが、奴は言葉を一言ひとことはっしていない。くちびるさえ、動かしていやしない。

 抑々そもそも、俺の権能を知っていなければ対応出来るはずがない。

 俺がこの世界ナグルマンティ召喚しょうかんされて以来、使用した権能は三種さんしゅ、いや、四種よんしゅだけ。

 他の権能を使ってはいないし、披露したのは彼の女神ラヴクラフティの前だけ。


 つまり――

 魔王コイツは、俺とは全くことなる権能をもってして、俺を仕留しとめた、という事か……

 ――いかん!

 もう、集中力がたない。

 クソッ!



―――賢者時間突入トキはもどる……



 ――あれ?

 なんだろう、この違和感。

 魔王になにかあった? いや、違う。違和感を感じるのは、風雅から。

 風雅の顔から血の気が引いてるように思える。ほんの少し、少しだけ青ざめているみたいな――気のせい、だよね。


 あっ!?

 魔王の顔から笑みが消えている。

 注視ちゅうし。そのドス黒さを内包ないほうした柘榴色ざくろいろの瞳を爛々らんらんかがやかせた三白眼さんぱくがんを、さら上目遣うわめづかいでこちらをにらむかのよう

「……、な。ならば、――」

 玉座からゆるりと立ち上がるなり――


 !?――

 喪失そうしつ

 魔王の姿を見失う。匆卒いきなり唐突とうとつに、忽然こつぜんと。

 そんな、バカな!

 あんなに注視ちゅうししていたのに。まばたきさえ、していないというのに。

 ――一体、どこへ?


 ドグゥンッ!

 程近ほどちかくで、みょうに神経を逆撫さかなでするよう不愉快ふゆかいきわまりない音が耳をつんざく。

 ほおになにかがねてきた。

 こうぬぐう。

 なにこれ?

 ――血。

 その血飛沫ちしぶき飛来ひらしてきた軌跡きせきの先には、

 

 風雅の腹を背後からき破るうで

 その腕の持ち主、風雅の後ろに立つは、魔王ドグラマグラ。

 手刀しゅとうを引き抜くと、風雅は大地に崩れ落ちる――音もく。


終わりだジ・エンド――名も無き勇者モブキャラよ」


 ――う、ウソッ!?

 うそだっ!

 こんな簡単に、残酷ざんこくに、何も出来ずに。

 ウソ! うそ、だ! 嘘に決まってる!

 あたしの!

 あたしの勇者おとこがっ!!

 あたしの英雄ヒーローがこんなにアッサリ殺されるわけがないッ!!!


「……ふっ、ふぅーーがぁぁぁあああッッッ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る