3話:S.O.D. 要求に応じて柔軟に

「よし、このまま魔王の城“死屍累々ネクロニグロ”を目指そう」

「ひぃ、ひぃ……ちょ、ちょっ、ちょっと待ってよ!」

「どうしたのだ?」

「のだ? じゃないわよ! 疲れちゃったの! 少し休ませてよ!」

「――5分、だ」

「? 5分? ごふん、ってなに?」

「……0、数えろ」

「えっ? なんてったの?」

「300、数えろ」

「なにそれ?」

「300数え切るまで、休んでもいい」

「すくなっ!!!」


 不渡わたれずの海ことアズライグル海峡かいきょうをまさか、歩いて、ううん、走って渡りきってしまった。

 朝、出立しゅったつして今、昼下ひるさがり。飲まず食わずのぶっ続けで走ってきてヘトヘト。

 あたしはアスリートじゃないっつーの! 女神じゃなかったら途中で絶対へばっちゃってるよ。

 抑々そもそも風雅ふうがは大丈夫なの?

 長時間走ってきたことよりも、あの時間停止ディオブランダって能力。あんな化物みた力を使い続けて平気へいきわけ? けろっとしてるし、杞憂きゆうかな。


 それよりも――

 【界抑止力ワールドモラル】、大丈夫かな?

 世界の定説セオリーくつがえされると“ゆがみ”が生まれる可能性がある。ナグルマンティ的に不渡わたれずの海を渡ってしまったという行為こういが、英雄的行為ヒロイックとして受け取られるのか、それとも不正行為チートとして受け止められるのか、女神のあたしですら分からない。

 ――神性介入しんせいかいにゅうだけはご勘弁かんべんを。


「――そろそろ、行くか」

「ちょっとー! あたし、まだ200くらいしか数えてないんですけど! それに……」

「それに?」

「魔王ドグラマグラの事、なんにも知らないでしょ、風雅は!」

「――知らん」

「魔王の居城に行く前に、なにかしらの情報や手掛てがかりをつかんでおかないと」

「――いらん」

「イラン?」

「必要ない」


 ちょっ――

 、なに云っちゃってるの!

 魔王相手に徒手空拳としゅくうけんで挑むつもり?

 一体、何人の勇者がヤツたおされてきたと思ってるのよ。


「あのね? 魔王ドグラマグラは脅度レベルフォー恐怖ホラー>に該当がいとうする本物のバケモノ、しん脅威きょういなの。今迄いままで、何百人もの選ばれし勇者達が奴の魔の手に倒れたのよ」

「その勇者達の中に、俺はいない」

「……そりゃそーだけど。イキッてるだけじゃ奴をたおせない」


 風雅はポケットから矩形くけいの金属の板を取り出し、指先でそれに触れる。

 ぽうっと板一面いちめんあわく光り、それをこちらに向ける。


「? なにそれ?」

通信端末スマホだ。画面ディスプレイをよく見ろ」

「?? 99?なに、この数字?」

「今迄、俺が勇者として召喚しょうかんされ、攻略クリアした異世界の数だ」

「!? ウソ、でしょ……」


 にわかには信じられない数。

 勇者の召喚が必要な異世界と云えば、その世界にはほぼ確実に魔王が存在している。中には、魔王が複数存在している世界もあるだろうし、魔王をえる脅威が存在している世界だって考えられる。

 そんな異世界を、99箇所かしょも攻略み、って事なの?

 もし、それが本当なら絶対者エターナルクラスじゃない!


「……恐怖ホラー相当の魔王、斃した事あるの?」

「無論、だ。恐怖ホラーであれば、下準備や前段取まえだんどり、攻略アイテム、加護かご謎解きリドル支援者サポーター無しでも権能フィーバー駆使くしすれば勝てる。多少たしょう、頭を使う必要はあるだろうし、相性あいしょうによっては苦戦する場合もあるだろうが、よく見てたたかえば問題なかろう」

「そんな漫然まんぜんとした魔王攻略法なんて聞いた事ないんですけど!」

「“要求に応じて柔軟にソフト・オン・デマンド”、それが俺の攻略法スタイル

「なに、その“高度の柔軟性じゅうなんせい維持いじしつつ臨機応変りんきおうへんに”みたいなしょーもない作戦はッ!?」

「ああ、大丈夫。作戦名は<>だ」




―――――




 そびえ立つ険しい山肌やまはだ。上空には翼竜ワイバーンが群れをなし飛びう。そのふもと

 黒耀石こくようせきけずり出したかのようなその城郭風じょうかくふうの建造物のいたる所に蟹足腫かいそくしゅを思わす生物の病変びょうへんらしきものがうごめいている。血管にも似た脈打みゃくう刻印こくいんが無数にい、ドス黒い液体やけむり噴出ふんしゅつさせている。

 ひとえに、怪奇的グロテスク

 そう、それこそが――

 ――魔王の居城きょじょう死屍累々ネクロニグロ”。


 本気マジですか……。

 本当にきてしまった――

 魔物まものや魔王の部下とおぼしきたぐいとの遭遇エンカウントもなく、唯々ただただ只管ひたすらに歩み続け、拍子抜ひょうしぬけするほど淡泊あっさりと、つい迂闊うっかりと、辿たどいてしまった。


 苦闘くとう難敵なんてき謎解なぞときもなく、たのもしい仲間をこともなく、掛替かけがえのない出会いもなく、伝説の武具ぶぐを手に入れるわけでもなく、魔王の秘密を探る事もなく、始まりの街にさえ立ち入る事もなく、物語ものがたり哀愁あいしゅうも達成感もなく、卒然いきなり、思い立ったがままくずてきに、一気に最終攻略目標ラストダンジョン到来とうらい。そして、魔王に挑戦トライ

 り得ない――有体ありていって有り得ない。


「着いた、な」

「……着いちゃったよ。ありえないんですけどー!!」

「なにが、だ?」


 、どうかしてる。

 なんの苦労もなく、このナグルマンティ最凶の敵ラスボスの居城に辿り着いたっていう事実が出鱈目でたらめ過ぎる。


今迄いままで数多あまたの勇者や英雄、強者つわものたちが魔王ドグラマグラを倒そうといどみ、志半こころざしなかばに散っていったのよ! こんな魔王の手のものと一切出会でくわさないような超幸運ラッキーすがって辿り着いても、倒せるはずがないわ」

幸運ラッキー? なにを云っているんだ?」

群生ぐんせいしている筈の魔物や化物ばけもの、魔王の軍勢や手下てしたと全くわずに此処ここ迄辿り着けたのは、ラッキー以外の何モノでもないでしょ!」

「――る程。そう感じていたのか」

「当たり前でしょ!」


 風雅は示指ひとさしゆびを立て、みょう芝居しばいがかったてい小刻こきざみにり、

「幸運に縋ったのではない。技能スキル権能フィーバー併用へいようしていたのだ」

「え?」

第貳だいに権能けんのう淨玻璃鏡ミラーミラーゴーン>。不可視ふかしの固有空間を作り出し、移動出来る。空間内部ないぶから外を見る事は出来るが、外界そとから内側なか観測かんそくする事は出来ない。つまり、俺達を発見する事は出来ない。たとえるのであれば、MMマジックミラー号に乗って移動していたようなもの、だな」

「……その例えの意味は全然分からないんだけど、ようは敵に露見バレずにられたって事?」

「そうだ。スキル“超絶知覚ビンカン”を発動させ、視力や聴力ちょうりょくを向上し、を先んじて見付け、えてそれらをけてきたので敵との接触せっしょくそのものを回避かいひしてきた。併用する事で、万が一にも気取けどらせる事がない万全ばんぜん極秘おしのび旅が出来た訳だ」

「……そーいうの、最初に云っておいてよ」


 云われてみれば、海峡は一直線に踏破とうはしたのに上陸してからは彼方此方あちこちくねくねと歩いてきた。なりに警戒けいかいをしてきた、という訳ね。

 ほんの少しは考えているみたい。

 という事は――


「ラッキーにたよった訳じゃないってのはよ~く分かったわ。だったら、この魔城まじょうの攻略法もすでに何か考えているのよね?」

「――ああ」

「なになに? 教えて!」

「――特に、ない」

「えっ?」

「特別、何か考えてはいない。いて云えば――」

「云えば??」

「――力圧ちからおし」

「!? …………っぇぇえええ゛ーーーッッッ!!!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る