第24話 異変

 私は間もなく病院に復帰し、いつも通りの日々に戻った......筈だった。 

 Dr. クレインとの間には拭い難いわだかまりは残ったものの、仕事の上ではきちんと対応していた。患者の数は相変わらず増加し、症状の深刻化は否めなかったが、臨床の現場では、抜本的な解決法は見出だせず、対症療法に終始するばかりだった。


「薬物の使用を禁止することは出来ないの?」

 

「政府の方針が変わらない限り、無理だ。合法薬物を禁止すれば、違法薬物に手を出すだけだ」


 病院では噴飯ものの事態が相次ぎ、スタッフの激昂は止まなかった。


 最も深刻な問題は、以前は少なかった成人した能力者の自殺や発狂、犯罪が著しく増加してきたことだった。その殆どが、成人に達した、いわゆる違法児童イリーガルチルドレンだった。

 違法薬物によって能力を手に入れ、社会に適応したように見えた彼らが、突然常軌を逸してしまうのだ。スラム街では、ひっきりなしに救急車が走り、どこの病院も満杯だった。


「薬物の副作用としか思えない......」


 誰もがそう考えた。しかし、γf2や違法薬物の摂取を継続的に行うことは物理的に不可能で、医師の処方を必要とするうえに高価で、裕福でない一般人は、国の補助を受けるか、借金するか、犯罪を犯すか......のいずれかだった。


 私は自分の机のミーナのフォトスタンドを見つめた。


―ミーナ、教えて何が起こっているの......―


「浄化だよ」


 答えたのは、Dr. クレインだった。彼は、悲痛な面持ちでドアを背に佇んでいた。


「惑星連合の観察チームが来る。......違法な能力開発が表立ったら、政府は責任を追求され、諮問委員会にかけられる.......だから、違法な能力開発に走った移民達を迫害し始めたんだ。......最悪だ」


「最悪?......どうして移民達を迫害するの?政府が責任を取るべきことじゃない?!」


「政府が糾弾され、罪状が明らかになれば、この星の自立は認められなくなる。惑星連合の指名する星の支配下に入るか、知的生命体の撲滅か、星自体の破壊か......いずれにせよ、ラウディアンの誇りは壊滅的だ」


「仕方ないじゃない。......政府のやってる事は立派に犯罪行為だわ。人間の尊厳を踏みにじるような政策に走ったんだから......」


Dr. クレインは、ますます悲壮な声で叫んだ。


「最悪、星自体が破壊されるんだぞ。ルーナの母星を無くしていいのか?......君は、ルーナを流れ者にするつもりなのか?」


「私は、その流れ者よ。......私の星は罪を犯したわけじゃない。でも、私の母星はもう無いわ」


 私は、フェリー星を思い浮かべた。薄紫色の美しい星。白い雲がたなびいて......。


「だったら、わかるだろう。母星を失うのがどれほど辛いか......?!」


「だからと言って、取り繕って誤魔化して、人間の尊厳を滅茶苦茶にして.......それが正しいことなの?」


「そうじゃない。そうじゃないけど.....」


私達の終わりの見えない口論は延々と続くかに見えた。......が、それを止めたのは、Dr. バルケスだった。


「いい加減にしなさい、ふたりとも.....」 


 Dr .バルケスは深い溜め息をついて言った。


「あなた方が口論したところで、何も解決しないでしょ。私達が出来ることは真摯に患者に向き合うことだけよ......惑星連合は、そう早くは来ないわ。そう....数ヶ月はかかるわね。その前に政府が、マスターΩ《オメガ》が目覚めることを祈るしかないわね」


 彼女はそう言って、項垂れるDr. クレインと私を置いて立ち去った。


―マスターΩ《オメガ》が......目覚める?―


 私は、ミーナが見せてくれたビジョンを思い出した。確かに、マスターΩ《オメガ》の両目は閉じられていた。でも何故......


「何故、知っているんだ......?」


Dr. クレインの唇から呻くような呟きが漏れた。


――――――――――


 私達の疑念を余所に、事態はますます悪くなった。政府の犯罪抑止政策、つまりは移民-難民の迫害政策により、スラム街で暴動が頻発し、それは他の都市にも飛び火した。星の混乱は激しくなり、遂に私達にとって最悪の事態が発生した。




―D3地区で爆発事故。死傷者多数。緊急搬送の受け入れを要請する―


 政府からのシグナルに、皆に緊張の色が走った。Dr. クレインと私を含む緊急センターのドクター達は、教授プロフェッサーマシューのオフィスに召集された。

 教授プロフェッサーマシューは、これまでに無い緊張の面持ちで言った。


―第五エリアに『暴走』が認められた。訓練中の暴発により、環境システムの大規模な損傷が懸念される。当センターは第五エリアの被災者の受け入れにあたる―


 第五エリアの『暴走』.....つまりは人間兵器ヒューマンウェポンの訓練中に能力のコントロールを喪失した誰かが、念動力サイコキネシスを暴発させて、爆破事故を起こした......ということだ。その事実を知っているのは、私とDr. クレイン、それと......。


救急アンビュランスチームが来るわよ。準備して!」


 私の思索は、そこで打ち切られた。頭上も目の前も、パトライトの赤が埋め尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る