第6話 食料調達

それから俺達は、急いで出発ではなく、なるべく早めに出発すると方針を変え、

いまだにダンジョンの最下層にいる。

俺は体型を元の子供に戻したが、ジュリは少々がっかりしているみたいだ。

仕方ないだろ、元の姿の方が素であって疲れ方が違うんだから。


「そういえば、昔は二人で森の中を駆けずり回って、

狩りをしたり薬草をとったりしてさぁ、

薬師や治療師みたいなこともやってたじゃん、

でもジュリは、

今は何で教祖なんてやっているんだ?

お前そんなに信心深くはなかっただろう?」


「え~、お師匠様が亡くなって、生きる希望も無くなった、

というのは少々オーバーかもしれませんが、

あれから何もする気にもなれず、この国にふらりと立ち寄ったん時、

偶然知り合った信心深いエルフ族の方から、

やる事が無ければ教会に来てみればとお誘いを受けたのです。

そういえば当時の教会にも、

まだ何人かエルフ族の方がいらっしゃったのですよ。」


「へー。」


「あの時はお師匠様を亡くした直後でしたので、

神に縋ってお師匠様が常世で安らかに眠れるよう、祈り続けるのもいいかと思い、教会に留まったのですが、そのままズルズルと今日まで居続けてしまいました。」


なるほどね、それなら俺が生まれ変わった今は、

なおさら教会にいる必要がないってことか?

まあ、そんな事も無いだろう。

さて、これからの計画を立てようか。

フェイントを掛けるために、しばらく此処に留まって

あちらさんが諦めた頃、旅立つのも手ですねとジュリが言うが、

それは退屈するからいやだ。

取りあえず、気が向いたら出かける事にし、

しばらくは、此処で遊ぶのもいいだろうという事になった。

そう俺が決めた。


「そうだジュリ、食料の備蓄はどうなんだ?」


「そうですね、ある程度の事を見越して貯め込んではいましたが、

お師匠様も増えましたし、しばらく此処に留まるならば少々不足気味かと。

ちょっと外に出て、いろいろ買い足した方がいいかもしれません。」


「肉はいらないぞ、運動がてらに後で俺が狩ってくるから。」


「ずるいです、私も行きます。久々に一緒に狩りましょう?」


「え~、お前と一緒だとすぐとどめを刺すじゃないか、

そんなの運動にならないからやだ。

お前は一人で買い物に行って来い。」


「そんな冷たいこと言わないで連れて行って下さい。」


またお得意の、縋るような目か…。


「そう言えば…、確か此処には、

めったに会えないがめちゃくちゃ旨い奴がいたな。」


「え?何ですかそれは。」


「正式名は知らないが、俺は赤ピョンと呼んでいる。

体が真っ赤な毛皮に蔽われているんだ。」


「真っ赤な毛皮ですか?」


「ああ、そして後ろ足で、高く跳ねるんだ。

だから筋肉がすごく発達していて、

そのせいか歯ごたえが有ってめちゃくちゃ旨い!」


「真っ赤な毛皮でピョンピョン…。」


ジュリはしばらく考えてから


「それはもしかしてこれぐらいの奴ですか?」


そういうと自分の背より少し高いぐらいの所を示した。


「ああ俺が捕まえたのもそれぐらいだったな。」


「それには角が無かったですか?」


「ああ、あったあった。額の真ん中に1本。

それがすごく硬い上に鋭くてさ、

それを武器に反撃してくるから、捕まえる時には冷や汗もんだぞ。」


「間違えありません。それはブラッディホーンラビットでしょう。

幻の魔獣と呼ばれていて、見た人すら数少ないはずです。

そうですか、このダンジョンの最下層にいたんですね。」


「知らなかったのか?」


「いると言う話は聞いた事が有りません。

と言うかそのブラディホーンラビットを食べるのですか?」


「ジュリ、食ったことないのか?

旨いぞー、こう、噛み締めるとじゅわーと肉汁が口の中に広がってだな、

それがまた甘いんだ。」


じゅるっ(ジュリ)


「すごく旨くてなー。

俺は食った事が有るけど、そうか、ジュリは食ったことがないのか。

残念だなー、あんな旨い物を。

そっかー、食ったことがないのかー。」


「お師匠様、私をいじめているんですか。

だいたいブラディーホーンラビット自体、幻的存在なんですよ。

食べられるかどうかも分かっていないはずです。

それを……食べられるって知っていたんですか?」


「え?ただ旨そうだったから食ってみた。」


「よく今まで生きて来られましたね。」


いやもう8回死んでいるから。


「ブラッディ―ホーンラビット自体めったにいない魔獣で、

その毛皮はとても美しい赤であり、

貴族や王族などに珍重されています。

かなり、いえ、ものすごく高額で取引されているはずですよ。

それとあの鋭い角、

かなり固いので武器の材料としても高額で取引されていると聞いています。」


「そうなのか。

肉がうますぎて、そっちまで気が回らなかった。

肉以外、全部捨ててきたが、惜しいことしたな。」


するとおもむろにジュリが立ち上がり、


「お師匠様、買い物は後でも構いません。

今からすぐに狩に行きましょう。」


「今すぐか?」


「もちろんです。

もし、やつの通った5分後に、私達がその場所に着いたとしたらどうするんです。

狩逃がしてしまうのですよ!」


5分前に俺らがそこを通っても会えないと思うが、

まあ今のジュリには逆らわない方がよさそうだな。


「しょうがないな。それじゃあ行くか。」




そして今俺達は、当ても無くダンジョンの最下層を彷徨っている。


「お師匠様、やつが潜んでいそうな場所とか、心当たりは無いのですか?

ただ歩いているだけなんて、疲れるし空しくなってくるし‥‥。」


「俺、運動がてらって言ったよな。

そんなぐずぐず言うなら帰っていいぞ。」


「そんな……、でも、私は別に運動など必要ありませんし。」


我儘だなあ。


「運動はしておいた方がいいぞ。

魔術によっては必要な時も有るし。」


「有りましたっけ?」


「ああ、瞬発力なんかも必要だしな。」


「まあそれは認めますが。」


何て話しながらあたりに気を配り歩き回る。


「そろそろ休憩にしませんか?」


そうだな、家を出てからそろそろ3時間になる。

ジュリもさすがに疲れたのか、少々息が上がっているようだ。

俺たちは座るのにちょうど良さそうな岩を見つけ、腰かけた。

ジュリはアイテムボックスから2つの筒状の物を取り出す。

どうやら水筒のようだ。


「暖かい紅茶を入れてきました。お師匠様のはちゃんとお砂糖も入れてありますよ。どうぞ。」


と手渡してくれる。

うんうん、よくできた男だ。

きっといい嫁になる。


「そういえばジュリ、赤ピョンに絶対会えるような気になってるようだが、あいつにはそう簡単に会えるかどうか分からないんだぞ。」


「……希望は捨ててはいけません!」


でも疲れただろ?今日は諦めてまた後日でもいいんじゃないか?

ここまで来る途中、グレートカリブー3頭とルールー鳥3羽。

こいつ飛べないけど、すばしっこいから、捕まえるの骨が折れたんだよな。

後、結構大きなブルダウス1頭を捕まえて魔術でパウチしジュリのボックスの中に入れてある。

ジュリにとって、狩りは久々だろうし。

これだけの量を、久々に普通に狩ったんだからそりゃ疲れるだろう。


お茶を片手に、ジュリが手渡してくれたナッツのクッキーに舌鼓を打っていると、

遠くの方でトォオンッ、トォオンッと特徴のある足音が聞こえた。


「おっ!ジュリ運がいいな、奴だ!」


「えっ、本当ですか!」


とたんに目を輝かせ立ち上がるジュリ。ずいぶん現金な奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る