第3話 私のいた場所 1

「旦那様!お嬢様がまだ戻られません!!」


仕事から戻ると、執事のモーガンがそう報告してきた。


「何だと!一体どういう訳だ!」


たしか今日は、婚約者のマティアス殿と出かけた筈だ。

しかし結婚するまでは、必ず家に帰すようにお願いしておいた。

まさかそれを違えたのではないだろうな。

私の可愛いセレナに何かしたなら、例えマティアス殿でもただでは置かない。


「ただいま使いの者を、ワロキエ様の下に走らせております。

何事も無ければいいのですが……。」


「そうか…、

やはりこの婚約は間違いだったのかもしれない。

あの人の下に嫁げば、金の心配も無く幸せに暮らせると思ったのだが、

なんにせよ年が違い過ぎたのかもしれない。

若く無垢なセレナと比べ、マティアス殿は大人の男だ。

私は何という事をしてしまったのだろう…。」


後悔してもしきれない。


「まあま、二人とも一体何を騒いでいるの。

まだマティアス様のせいだと決まったわけでも無し、

とにかく使いに行ったベンの帰りを待ちましょう。」


妻のクロエがそう言うが、なぜおまえはそんなに冷めているのだ。

セレナの事が心配では無いのか。

いや、そうではないな。

クロエの言葉の端々は、いつもより緊張しているように聞こえ、

何より顔色がひどく悪い。



「今はセレナがマティアス様と一緒ならまだいいとして、

もしそこにいなかった時の事を心配すべきでは無いのですか。」


「そうだ、その通りだ。

モーガン、今我が家の金庫にはいくらある。

もしこれが身代金目当ての誘拐で有ったなら、

すぐに払えるよう用意しておかねば、

だが…もし払えないような金額だったら、一体どうしたらいいのだ。」


「父上、私がすぐに取引先の銀行に行って参ります。

この時間でも、多分誰かしら残っている筈です。

私の会社の全てを担保にしてでも、金をかき集めて参ります。」


長男のロバートが、硬い表情で階段を降りてきた。


「いや、それだけでは足りないかもしれない。

私も店を担保に、すぐに用意します。」


次男のベネットも私達に加わる。


「いい加減になさい!

決まってもいない事を先回りして心配をして、

お金だ何だで騒ぐよりやらなくてはいけない事が有るでしょう。」


「だが、何もせずに待っているのではなく、

有事時に備え、やれる事はやっておいた方がいいだろう。」


「ですから、他にやらなければならない事が有るでしょうと言っているのです。」


と、その時、玄関を慌しく開ける音がした。


「旦那様!いらっしゃいません!」


多分使いに出たベンだろう。


「ベン、まずは落ち着きなさい。

それからちゃんと話して。」


「落ち着いていられるわけがないだろう!

とにかく、セレナはマティアス殿の家にはいなかったのだな。

すぐに金の用意をしなければ!」


「黙らっしゃい!!

全く、状況を正確に判断しなければ、手を打つ事も出来ないでしょう。

さ、ベン。

ちゃんと整理しながら話しなさい。」


…………。


こうなってはクロエに従うしかないだろう。

ベンの話によると、

どうやらセレナとの出先で、マティアス殿の運命の人が現れたようだ。

そして彼がその人に気を取られている間に、

セレナの姿が見当たらなくなったとの事。

マティアス殿の方は運命の人の事しか考えられない状態となり、

今に至ってしまったようだ。

まあ、運命に抗う事など出来ないので、仕方が無いと言ってはそれまでだ。

だが、セレナを無視したような無責任な事を許せる訳が無い。


「すぐにワロキエ家に向かう。

たとえ融資を打ち切られようとも、彼に一言言ってやらねば気が収まらない。」


「父上、私も一緒に行かせて下さい。」


「私も参ります。」


するとまた、クロエの雷が落ちた。


「だからいい加減になさいと言っているのです!

もういいですっ、

モーガン、すぐに警察に行ってこの事態を説明し、

すぐに警官をよこす様に行って来なさい。」


「承知しました。」


冷静に対応しているように見えても、やはりモーガンもかなり焦っているのだろう。

玄関先の大きな花瓶に、まるで目に入らなかったようにぶつかり、

それを落としそうになりながらも、何とか支えた後、

慌しく外に停めっぱなしになっている馬車に向かった。


「ドロティエ、皆にお茶をお願い。

さ、警官が到着するまでに、お茶を飲みながらその頭に溜まった熱を冷まして下さいませ。」


私たちはクロエの指示に従うため、椅子に腰かけた。


「まったく、どうしてあなたたちは、そう極端なんでしょう。

普段もセレナにそのように対応してあげればいいのに。」


「何を言っているんだ?

私はいつもセレナの事を思っているぞ。」


私はクロエが言っている意味がよく分からなかった。

セレナは私にとって、とても可愛い娘だ。

それも私達が諦めかけた頃に生まれたたった一人の女の子なのだ。


「だって、いつもセレナの事を無視しているように見えますよ。

それにあの子が何を言っても答えてあげないでしょう。

触る事すら、ここ何年も避けているみたいだし。

多分理由は私が思っている通りなのでしょうけど……。

あなた達は全く不器用な人ですね。」


「私がセレナを無視する訳が無いだろう。

それに、お前だってセレナから一歩引いている様に見えるぞ。」


「私は両親を早く無くしたので、あまり可愛がってもらった記憶が無いせいか、

自分の子供とどう接していいのか分からなかったのよ。

上の二人の息子は、その事を察してくれたみたいで助かったけど。

だけど、あなた方よりは、あの子にちゃんと接しているつもりですよ。

でも、あなた達がセレナに対し遠慮しているのに、

私だけがべたべたしては、あなた達が気の毒だと思ったのは確かだけど。」


そうだな、私は時々セレナを抱きしめているクロエを見かけ、

ずるいと思ったものだ。



しかしクロエは何という勘違いをしているのだろう。

私は決してセレナを無視した覚えはない。

それは断言できる。

ただあの子が愛しすぎて、どう接していいか分からないほど可愛すぎるのだ。

話の件も、どう答えていいのか考えあぐねているうちに、

当のセレナが私の答えを待てないのか、何処かに行ってしまうのだ。

それに触らない事にもれっきとしたる理由が有る。

あれは確か、セレナが3つの頃だ。

私がいつもの様にただいまのキスをし、抱き締め頬釣りをした時の事だ。


「パパおひげいたい!くるちいの!やだ、はなちて。」


そう言ってあの子に拒まれたのだ。

それから私はセレナに嫌われない様に、泣く泣く触る事を諦めた。

息子達も私と似たような物らしい。

いや、私を見ていたからこそ、セレナにかなり遠慮をしていたようだ。

つまりセレナは私達の宝なんだ。


そんなあの子が、学校を卒業したら働きたいと言った時、

私達はセレナに労働をさせ、苦労をさせたくは無かった。

あの子に仕事をさせるぐらいなら、

優しくて、金を持っている男の下に嫁がせた方が、

幸せになるだろうと思ったのだ。

それからあの子に相応しい男を探し、ようやくマティアス殿を選び出し、

婚約まで持ち込んだのに。

それが………彼を選んだが為に、何という事になってしまったのだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る