第30話 間違いと後悔


『………………はい、もしもし。』


千咲だ……千咲の声だ。なんら前と変わらない、前のままの声だ。

やっと出てくれた。


『………どちら様ですか?』


駄目だ、感傷に浸ってる場合じゃない。


「……千咲、俺だけど……。」


怖い。俺だと知ったら切られるんじゃないかって思うと、すごく怖い。

けどここで立ち止まるわけにはいかない。ようやくチャンスが来たんだから。


『一雪………なの?』


「……うん……ごめんね、急に電話して。」

まだ電話しばかりなのに涙が出そうになる。


未来永劫、もう話すことはないと思ってた。成長できないと思ってた。だから俺はずっと、一人で生きていくんだと決めつけてた。


「今、時間大丈夫?」

『……うん、少しなら。』


俺もだけど、千咲が少し言葉を選んでいるのが分かる。

少しの時間がどのくらいかは分からないけど、とにかく話ができるなら何でもいい。


「ありがと。千咲に聞きたいことがあるんだ。」

『……なに?』


長かった、本当に長かった。行くあてのない道を、休む間もなく歩き続けるのは本当に辛かった。

でもそれも今日で終わりにできる。いや、終わりにする。


「……俺が、俺が振られた理由を教えてほしいんだ。」


千咲の想いなんて、考えても考えても分かるわけがない。いくら考えたって、それは妄想上の事でしかないんだから。


『……どうしても話さないと駄目?』

電話越しでも、千咲の言葉が重いのが分かる。


やっぱり俺に別れたい理由を言わなかったのには、理由があるんだな。


「うん。どうしても。」


俺はどうしようもない平凡以下で馬鹿だから、ちゃんと聞かないと後にも先にも進めないんだ。


『……でも私、もう新幹線乗らないといけなくて、そこまで時間ないんだけど……。』

突発過ぎる事実が千咲の口から告げられる。


新幹線!?

ちょ、ちょっと待ってくれ。


「ち、千咲は今どこにいるんだ?」

『東京駅。』


東京駅!?

何でそんなところに?何の用で?旅行でも行くのか?………って、今はそうじゃない。


「何分の新幹線?」

自分の携帯を開いて時間を確認する。


『8時48分。』


今は………8時20分。あと30分もないじゃないか!

どうする?話がしたいのはもちろんだけど、新幹線に乗るまでの間に終わるのかも想像がつかないし………。


「……千咲、ちょっと待ってて。」

『え、どういう』


即座に電話を切り、宮島さんに渡す。



「すみません。今度必ずお詫びします。」

急いで上着を羽織り、財布から五千円札を出してテーブルに置く。


「うん、分かってる。」

既に理解している宮島さん。


もしかして電話の内容、聞こえてたのか?


「それで適当に払っておいてください。今度、必ずお詫びしますから!」


いや、今はそんなことどうでもいいか。それよりも早く東京駅に向かわないと。


「うん、行ってらっしゃい。」


そうして鞄を手にとって店を飛び出す。


行かせない、どこにも千咲を行かせなんかしない。

俺はまだ何も、何も聞いてないんだ!



大通りまで走り抜け、通りすがりのタクシーに手を上げる。忙しない様相を隠しきれず、ドアが開きかけた途端に、手でドアを開け切って中に乗り込む。


「すみません、東京駅まで急いでください!」


とにかく今は一秒でも無駄にしたくない。


「東京駅ですね~分かりました。」


タクシーが走りだすと同時に携帯を開き時間を確認する。


28分、間に合うかどうかぎりぎりの所。


どんなに俺が急いでても、タクシーが走るスピードは変わらないし、時間もいつも通り流れる。


世界というものは、本当に思い通りにならない。けど、それが常識だ。

だから間違えているのは、いつだって俺達人間だ。もっと早く宮島さんと話をしていれば、こうはなっていなかったかもしれない。


つくづく自分が嫌になる。何度も間違えてしまう、そんなどうしようもない自分が。


「後15分………。」


過去を悔やんでも、神様にお願いをしても、今を流れる時間は変わらない。1秒はどうしたって1秒だし、1分はどうしたって1分だ。


「くそっ。」

どうしようもない現実に踵を返す。


焦る気持ちを胸に、一雪は千咲のいる東京駅に向かった。




『ツーツーツー………。』

一方的に切られた電話。


突然電話してきたかと思えば、今度は突然切られる。

一雪はどうしたいんだろう。


「別れた理由かぁ……。」


言うわけがない。言えるはずもない。

だって私自身、まだ一雪の事は好きなんだから。

けど、好きって気持ちだけじゃどうしようもできないことだってある。


「もう、来ることもないかな………。」


東京に出てきて五年以上経つ。そのほとんどを、私は一雪と過ごしていた。

だからそんなに東京という街自体に、未練はない。未練があるのは一雪にだけ。

でもその未練が、ちょっと大きすぎたかなぁ………。


自然とこぼれる涙に、思わず顔を俯かせる千咲。


こんなのもの、流したところでどうにかできるわけじゃない。わけじゃないんだけど………。


それでも次々とあふれ出てくる涙を抑えきれない千咲。抑えられるはずもない。千咲は本当の意味で、一雪を愛していたのだから。



『21番線の列車は、20時48分発………。』

新幹線のアナウンスが、遠巻きに世界を告げる。


どれだけ私が後悔しても、一様に流れる時間。こんなことなら一雪と出会わなければよかった。

いやそもそも東京に来なければよかった。ずっと実家暮らしをして、近くの大学に通って、地元で就職すればよかった。

そうしていれば、今こんなに辛い感情を抱く事もなかった。


「……帰りたくない、別れたくなんかなかったよ………。」

思いとは裏腹の後悔を言葉が口から出る。

出会わなければよかった、なんて自分を騙すための後悔に過ぎない。


『………自由席は1号車から3号車までです。』


後少し、後少ししたら泣かないから………。


流れる世界を別に、千咲はその場で立ったまま泣いた。けどどれだけ涙を流しても、気持ちが晴れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る