第29話 掬われず、宙を漂う感情


「失礼しまーす。こちら生二つです。」


いつも通りの居酒屋でいつも通りの一杯目を頼む。ただ今日は二人なのにテーブル席で向かい合って座っている。

雰囲気も少し、重い。


「………それで、理由って?」

そんな中、先に口を開いたのは宮島さんだった。


「そう、ですね。どこから話せばいいかな……。」

話さないといけない事、宮島さんが聞いて納得してくれる事。

どこまで話せばいいのか、何から話したらいいのか、分からない。


「最初から。一から全部話して。」


一からって、何でそこまで……。


「……聞いても面白くはないですよ?」

「それでもいいの。」


……仕方ない、話せば納得してくれるなら話そう。今の宮島さんに誤魔化しはきかなそうだし。


「この前三人で飲みに言った時に、宮島さんと西条さんに紹介した友達、あの子僕の元カノなんです。」


「うん……。」


「千咲とは大学の時に知り合って、知り合って間もなく恋愛関係になって、それでつい最近まで付き合ってたんです。」

「うん。」

徐々に声のトーンが低くなっていく宮島さん。


「僕は千咲と結婚するんだ、って馬鹿みたいに信じてて、指輪も買ってプロポーズしようとしたんです。」


今でも思い出す、あの時のことは鮮明に。


「うん……。」


「でも千咲は違ったみたいで、訳も分からないままプロポーズする前に振られたんです。」


その訳も結局分からずじまいだ。


「そんな時に会社の絆プロジェクトのメンバーに選ばれて、流されるがまま日々過ごしました。」

「そっか、それであの時……。」

何か納得したように独り言を呟く宮島さん。


今の言葉の意味は気になるけど、今は置いておこう。


「全然僕の思い通りにはならない日々が流れていく中でも、僕はやっぱり千咲の事が忘れられなくて、それで振られた理由を聞こうと思ったんです。」


なんだかんだ言っても、俺はあのころどこかで千咲の影を、無意識のうちに探していた。


「でも聞こうとするどころか、そもそも着信拒否にされてて……。」


後で調べて分かった事だ。電話をかけた時に流れた文言は、着信拒否の時にも流れるらしい。


「それで今までの思い通りにならない日々のストレスも相まって、全てが嫌になったんです。」

「………。」


死にたくなるぐらいにな。


「だからもう、誰とも関わらないで一人で生きていこう、って決めたんです。」


俺はそう、決めたんだ……。




おかしい。一君の話は私の想像と大分違う。

柊木さんを初めて紹介してもらった時、彼女の一君を見る目は女そのものだった。だから釘をさしたわけだし。


なのに一君の話だと、まるで彼女が一方的に一君を嫌っているみたいだ。

この認識の違いはどうしてなんだろう?


「………特別宮島さんを避けてるってわけじゃないんです。」


一君はきっと、人が、空気が、世界そのものが怖くなってしまったんだろう。愛し合っていたと思っていた彼女に、理由も言われないまま振られたことで。


「……柊木さんのこと、そんなに好きだったの?」

「はい。今でも多分、元に戻れるなら戻りたいぐらいに。」

静かに告げる一君の表情は、すごくよわよわしい。


そんなこと、聞かなくても分かってた。一君にとっての柊木さんは、宝石みたいに大切な存在でかつ、ごく自然にありふれる空気みたいに、当たり前の存在だったんだろう。


「……私はね、気づいてたよ。柊木さんは一君にとって特別な存在なんだろうなぁってこと。」


だって紹介してくれた時の一君の柊木さんを見る目は、リーダーや私が一君を見る目と一緒だったから。一君は気づいてないかもしれないけど。


「そうでしたか。やっぱり僕は隠し事なんてできないですね。」


隠し事が出来てないんじゃない、それだけ私が一君を見てるから気づけるの。でもそれは、教えてあげない。


「……もう一つ、私気づいてることあるんだ。」

だってそれを教えたところで、一君の目に私は映らないだろうし、私も少し怖い。


だから今の私が一君にしてあげられる事、一君に呼吸の仕方を思い出させてあげるために出来ることは、一つしかない。


「柊木さんね、多分まだ一君の事好きだよ。」


正解は教えてあげない、けど手助けはしてあげる。だってまだ、私も諦めたくないもん。


「どうして……どうしてそう思うんですか?」

「……ううん、確信。柊木さんは絶対今でも一君の事が好き。」


私も。後多分、九重リーダーも。


「じゃあなんで、なんで千咲は俺の事を振ったんですか!?」

「それは分からないけど……。」


分からないけど分かる。どうしても別れなければいけない事情があったんだと思う。その事情が何なのかは分からないけど。


「好きなら……本当に好きなら、別れる意味なんかあんのかよ………。」

にじむ目元を隠すようにうつむく一雪。


今は私に一君の涙を拭く資格はない。私はまだ一君に望まれてない。


「………携帯、貸してもらってもいいですか?」

「うん。いいよ。」

鞄から携帯を取り、ロックを解除して一雪に渡す。


一君はもう、私の所には来てくれないのかな?可能性はゼロなのかな?


私は……私も―――――好き、なんだけどな………。


「ありがとうございます、少し借りますね。」

千咲の番号を、宮島さんの携帯でダイヤルする一雪。


あーあ、私も馬鹿だな。教えなきゃいいのに………でも教えなかったら、一君はずっと先に進めないだろうし、仕方ないか。


こうして一雪はまた、宮島さんに支えられる形で千咲に電話をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る