第31話 そして二人は再度向かい合う


分からない、俺には千咲の思いも宮島さんの考えも、何もかもが分からない。

だから聞いて確かめないといけない。


「はい、2480円です。」

鞄から財布を取り出し、千円札三枚を投げ渡すようにトレイに置く。


「おつり、大丈夫です。」

既に開けられてあるドアから飛び出る。


今は……40分。正直間に合うかどうか微妙なところだが、間に合うかどうかじゃない。間に合わすしかない。でないと俺は、いつまでたっても進歩できない。


「はっ……はっ……。」

息も絶え絶えに、全速力で新幹線に入口へと走る。


流石にPASMOじゃ、新館線のホームまでは行けないよな、てなると入場料か?

くそ、タクシーに乗ってるときに調べておけばよかった。


『ピピッ』

PASMOをタッチし、JR線駅構内へと入る。

週末という事もあり、駅の中はたくさんの人で溢れている。


「ったく。いつ来ても本当人多いな。」


東京という街には、この人の量には、本当何年住んでも慣れる気がしない。

田舎出身の俺からしたら、祭りでもしてんの?って感じだ。


『20時48分発、新大阪行きの新幹線は………』

東京駅の毎度の光景に頭を持っていかれそうなその時、アナウンスの声で現実に戻される。


やばい、こんなところで時間くってる場合じゃない。

俺は俺のするべきことをしないと。


「えーっと………44分。ギリギリだな。」

再度携帯を開いて時計を確認する。


まだこれから入場用のチケットも買わなければならない。

ギリギリもギリギリ、間に合うかどうかも怪しいところだ。


『ピリリリリリリリリ…………』

携帯を閉じて走り出そうとした瞬間に鳴り響く着信音。


こんな時に誰だよ全く。


「……もしもし。」

仕方なく走りながら電話を取る。俺の事情なんて、世界には関係ない。


『一君?あのね、柊木さんの乗車位置教えようと思って電話したんだけど……。』


宮島さん?なんで宮島さんが千咲の乗車位置を知ってるんだ?……いや、今はそれはいいか。


「ど、どこですか?」

社会人になり大人になったことで低下した自分の体力を、改めて認識する。


昔はこれぐらいじゃ全然息切れなかったのに。


『7号車寄りの6号車から乗るらしいから、そこに向かって。』


非常に的確かつ、分かりやすい情報をありがとう、宮島さん。お陰でホームで探さずに済みそうだ。


「ありがとうっ、ございます……また後で、かけ直します。」

電話を切り、ズボンのポケットに携帯を突っ込む。そしてはやる足を更に速める。


ラストスパートだ。ここまでお膳立てされたんだ、何としてでも千咲を掴まえてみせる。


そうして俺は、砕けそうな足腰に鞭を打ち、千咲の居るホームへと全速力で向かった。




次々と新幹線へ乗りこむ乗客たち。時刻は20時47分、発車まで残り1分もない。


『新大阪行きのぞみ629号、ドアが閉まります。ホームのお客様は離れてください。』

最終アナウンスとして、駅員による放送がホームに流れる。


ようやく全ての乗客が新幹線に乗り終わるその頃になっても、一雪の姿はまだホームにはない。


『プルルルルルルル………。」

そしてついに、発車アラームが鳴り響き新幹線の乗車口は閉まっていく。


無情にも時は過ぎ、決められた通りに全てが進行するその様は、現代では当たり前で、少しの隙もない。


「はっ……はっ……はっ………。」

ようやくホームまでの階段を駆け上がり、ホームで息を荒げる一雪。

しかし既にホームに乗客の人影はない。


「千咲………千咲!!」

無情にもホームを漂う一雪の声。


間に合わなかったのだ、一雪は。否、間に合うはずもなかったのだ。


「くそ……ここまでしておいて、結局かよっ。」

嘆く一雪を、更に追い込むかの如く走り出す新幹線。


俺は本当に、何をしても駄目だな………。


「千咲………。」


届かない声、受け入れ先のない思い。


俺はまた、失敗したのか………俺は何回間違えれば気が済むんだろうか………。

そう嘆いている矢先だった。


「一雪……?」


瞬時に脳内が切り替わる。そして声の方向に振り返る。


「千咲……なんで……?」


千咲は今、出発したばかりの新幹線に乗っているはず。だから俺の目の前に千咲が存在するはずがない、ないんだけど………俺の体が、耳が、脳が、目の前にいる女性を千咲だと認識してやまない。


「なんでって……私が聞きたいよ………。」


千咲が何で新幹線に乗っていないのか、どうして乗らずにホームに居たのか……疑問は尽きないが、如何せん頭が回らない。

走り過ぎて酸素が足りてないんだ。


「………とりあえず、場所変えないか?」


とにもかくにも、今は千咲が居たことを喜ぶべきか。

俺の些細な疑問なんて、別にどうでもいい。やっとの思いで掴めたんだから、俺は俺のするべきことをしないと………。


「……うん、分かった。」



こうして俺は、ようやく、久しぶりに、千咲と二人きりで向き合う時間を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る