第14話 崇徳院之章①

「ほれ、着いたぞい」

 薄暗い霧の中に浮かぶゴジラの頭、破壊された建物、そして至る所で呻きをあげる詠人知らずアンノウン、栄華の街歌舞伎町は正にディストピアと化していた。

「蝉丸さん、ヨミビトをお願い。サモン……」

『詠人召喚開始……サモン藤原不比等レジェンド

 群がってくる詠人知らずアンノウンを蝉丸さんに任せ、不比等を召喚。最初からフルパーティー、出し惜しみは無しだ。

「マスターよ、近くの詠人知らずアンノウンどもは片付けたがの、来るぞ、詠人じゃ」

 さっそくのお出まし、敵は坊主が三人。詠人召喚システムのスキャンで相手の名前を探る。

能因法師トラベラーモンク前大僧正慈円ポンティフィクスヒエイヌス、……僧正遍照グレイトビショップ!六歌仙か!」

 蝉丸さんが気を付けろと名指しした六歌仙の一人、僧正遍照。おそらく強敵に違いない。そして前大僧正慈円というのも僧侶の格だけなら先の遍照よりも上、はたして歌人としての実力はわからないがこちらも注意したほうがいいだろう。

「これはこれは、何やら騒がしと思い来てみれば、蝉丸翁がお越しとは。我らの呼び掛けに応じず詠人召喚士ポエトマスターなぞに使われておるとは、まこと憐れじゃのう」

 僧正遍照が口を開く。

「蝉丸さん、下がって! ここは不比等に任せよう、さあ早く!」

 僕の呼び掛けに、しかし蝉丸さんは不敵な笑みを浮かべた。

「マスター、悪いがの、こやつの相手は儂が努める。邪魔立てはせんでくれ。ほれ、不比等にはそっちの小物をくれてやろう」

 何か因縁でもあるのだろうか。でも蝉丸さん、雑魚には滅法強いが相手は六歌仙ゴッドシックス、大丈夫だろうか。

「へぇ、爺さんやる気だねぇ。漢の喧嘩に水差しちゃいけねぇよ、なあ貫之。よし、今回は二番手、三番手で我慢してやるか」

 不比等もそう言うなら仕方ない。僕は蝉丸さんの戦いを見守る。

「いい気になるなよ、蝉丸ジャグラー風情が。歌術『天つ風ヘブンズハリケーン』」

「ほっほっ、今の儂は貫之マスターのおかげで天才ファンタジスタの力を得ておる。もはやお主の知る奇術師ジャグラーではないて。歌術『知るも知らぬもインポシブルメソッド』」

 僧正遍照が放った龍の如く唸る突風、しかしそれは不自然に蝉丸さんを避けた。

「お主の天の風も当たらんのぅ、どうれ歌術『これやこのディスイズディス』」

 何も無い空間から突如鉄の塊が現れ、僧正遍照を襲う。ちらりと見えた文字は荻原工務店? どこかの看板だろうか。

「歌術『しばしとどめむドントムーブ』」

 僧正遍照に直撃するかに思われた巨大な看板はぶつかる寸前でその動きを止め、やがて地面に落下した。尚も蝉丸さんが歌術を繰り出すが遍照には当たらない。一進一退の攻防が続く中、蝉丸さんが出した鉄の残骸だけが二人の間に高く積まれてゆく。

 膠着状態のそれを置いて、僕はもう一方の戦いに目をやる。こちらは二対一、まあ自身有り気な不比等なら大丈夫だとは思うが。

「ほう、お前が一人で我ら二人の相手をしようと? 舐められたものだ、のう慈円殿。いくぞ『竜田川ドラゴニックスプラッシュ』」

 能因法師の術は水龍、確か在原業平も同じ歌術を使っていたがそれに比べると随分と小ぶりに見える。詠人の力によって術の規模も違うのだろう。

「そんな歌術で俺をどうにかしようと? 甘く見ているのは貴様のほうだ。歌術『岸による波ストライクウェイブ』」

 不比等の放った大波が水龍もろとも能因法師を押し流した。水対水、だがその威力は桁違いで、どちらの力が勝っているのか一目瞭然だった。

「ぐはっ、おのれ、歌術『み室の嵐ヘブンズストーム』」

 水に流され息も絶え絶えの能因法師が次に放ったのは風。しかしここでも不比等は格の違いを見せつける。

「水の次はそよ風か、涼しくていいじゃないか。サンピン、嵐とはこういうのを言うんだぜ、なぁそこで見てる前大僧正慈円ポンティフィクスさんよ、お前もかかってこいよ。歌術『秋風オータムガスト』」

 不比等が放つのは正に吹き乱れる秋の嵐、フィールドが砂埃に包まれる。縦横無尽に吹き乱れるその風を受けた能因法師は圧力に耐えきれず空高く舞い上がり、やがて地面に叩き付けられて光の粒と消えた。

「小癪、一心頂礼十方法界常住三宝、歌術『おほけなしマイコンディション』、破っ!」

 慈円の一言で荒れ狂っていた突風が凪いだ。

「ふん、やっと真打のお出ましってか、どうやらお前はさっきの雑魚とは違うようだな。さあ来いよ、俺が味見してやる」

「憐れ、それほどの力を持ちながら人の子に従うなど笑止千万! 貴様に仏の加護無きや、歌術『墨染の袖ブラックアーマー』、参る!」

 慈円の衣装が漆黒の鎧へと変わる。もしや不比等と打ち合うつもりか?敵に向かって言うのも何だけど、それは止めた方がいいと思うぞ。

「一切我今皆懺悔、秘儀千手観音サウザンドアームズ!」

「ほぅ、面白い。歌術『惜しからざりし命ルビコンズダイス』」

 慈円の体から無数の手が伸び、その拳一つ一つが不比等の身体に突き刺さる。息つく暇も無い程の連打、しかし不比等は慌てる様子もなくその口元に笑みを浮かべた。

「軽い、軽いぞ! それでは俺を倒す事など出来ぬ。歌術『秋もいぬめりアトミックボンバー』」

 不比等が放つそれは、もはや何かの術というよりも唯々力任せの右フック、遮ろうとする無数の手をものともせず慈円の脇腹にめり込んだ。漆黒の鎧が音を立てて砕け散る。

「ぐ、ふっ、南無……」

 腰から崩れ落ちた前大僧正慈円も呻き声と共に光の粒となって散った。不比等の完全勝利だ。

「よくやった、不比等!」

「ふん、俺の時代の坊主どもはもうちょっと骨があったもんだぜ」

 僕が勝ち誇る不比等に声を掛けたその時だった。僕の傍らで戦いを見守っていたマチコが突然立ち上がったのだ。

「……呼んでる。……天智天皇ファーストが呼んでいます!」

 狂ったように走り出した彼女はそのまま目の前のビル、シネマズ新宿へと消えていく。まずい、急いで追わなきゃ、でも蝉丸さんはまだ戦ってるし、僕がここを離れるわけには……

「不比等ごめん、急いでマチコを追って! 僕も後から行く」

「わかったぜ、貫之。爺さんを頼んだ」

 僕の言葉に直ぐさま不比等が走り出す。マチコは天智天皇が呼んでると言っていた。天智天皇が僕等の見方だとして無事にそこまで辿り着ければ良いが、ここは坊主カオスの巣窟、きっと建物の中にも沢山のヨミビト達がいるに違いない。マチコ一人では危険が過ぎる。不比等が間に合えばいいが。

「蝉丸さん! 大丈夫?」

「おうマスター、すまんの、ちと手こずっておる。儂もそろそろ決めるかの」

 そう言って蝉丸さんは自らの歌術で出した飛来する鉄の塊にひょいと飛び乗った。それは正にスケートボードにでも乗るかのような身のこなしで鉄塊もろとも僧正遍照に突っ込む。

「何度やっても無駄、しぶとい爺じゃ。歌術『しばしとどめむドントムーブ

 遍照の目の前でピタリと動きを止める鉄塊、しかし蝉丸さんはヒラリと身を翻し遍照の後ろに飛び降りた。

僧正遍照グレイトビショップ、これで終いじゃ、歌術『逢坂の関アビスゲート』!」

 多くの詠人知らずアンノウン達を吸い込んできた蝉丸さんの『逢坂の関ゲートオブナニワ』、その歌術が強化されている! 見た目にもゴテゴテの装飾が厭らしさを増したその扉は、名前を聞くといかにも強そうじゃないか。

「ふんぬ、これしき……」

 ギシギシと嫌な音を響かせながら開く地獄の扉に吸い込まれまいと必死に耐える僧正遍照、その彼に向かって高く積まれた鉄の残骸が一斉に襲い掛かった。地獄の門が吸い込もうとするのは何も遍照だけではなく、その後ろの鉄塊をもその対象となっていたのだ。

「止まれ、止まれ! ふぐっ、と、止まれ!」

 一つ、また一つと動きを止めた鉄塊の後ろからまた別の鉄塊、砕け散った細かい鉄の破片が遍照の身体を裂き血飛沫があがる。やがて玉突きのように押し寄せる衝撃に耐えきれなくなったのか、遍照が膝をついた。

「お、おのれ蝉丸、覚えておれ! この恨みぃ……」

 後は一瞬だった。僧正遍照の足がふっと僅かに浮かんだかと思うと、飛来する瓦礫と共に彼は地獄の門へと吸い込まれていった。扉は再びギシギシと嫌な音を立てながらその口を閉じる。それはまるで死者に捧げる鎮魂歌レクイエムのようで。

「やりましたね、蝉丸さん!」

 六歌仙ゴッドシックスの一人、僧正遍照グレイトビショップとの激闘に蝉丸さんが勝ったのだ。

「うむ、それよりマスター、直ぐに嬢ちゃんを追った方がええじゃろ。そこな建物からは強い怨念を感じる。中にはまだヨミビトどもが大勢おろうて」

 そうだ、マチコとそれを追った不比等、彼らと早く合流しなければならない。

「わかった、行こう蝉丸さん」

 戦いを終えたばかりの蝉丸さんを伴って僕は新宿東宝ビルへと駆け込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る