第10話 持統天皇之章⑤

 秋葉原から東京駅までは徒歩で進む。頭上には首都高速一号線、相変わらず車が動いている様子は無い。南下を続け、昭和通りから川を渡ると都営浅草線の真上を通ることになる。

 途中開いている店などがないか探してみるもののやはり人の気配はない。出会うのは詠人知らずアンノウンばかり。これには僕も練習を兼ねて不比等に戦わせてみたのが、その力に愕然とした。前にサネが見せてくれた『燃ゆる思ひスィートハートファイアー』、指先に宿ったその炎は瞬く間に膨張し、一面をヨミビトもろとも消炭すら残らぬ威力で焼き尽くしたのだった。

 そしてその後はこちらの身も危険だという理由で、真理が戦うこととなった。

「あんたの詠人、ホント使えないわね。こっちが死ぬかと思ったじゃない。どうすんのよ、アレ。ヨミビトに襲われるより酷い有様よ」

「まあまあ、不比等も初めてだったんだし、僕からもちょっと手加減するように言っておくから。勘弁してやってよ」

「何言ってるの、私はあんたに言ってるのよ!」

 怒れる真理を宥めながら西に方向を変えるとそこは八重洲、東京駅八重洲地下街の入口だ。地下に降りる階段を守るように二人、それは迷彩服に身を包んでいるものの紛れもなく僕達と同じ人間だった。

「あの、こんにちは。ここは立入禁止でしょうか? 僕達中に入りたいのですが」

 先方も僕達に気付いたようで、その内の一人が驚いたように口を開く。

「君達は人間か! 二人でここまで来たのか? よく無事だったな。我々は首都解放戦線リベレイションフロントトキオ、ここ八重洲地下街を拠点に活動しているレジスタンスだ。この街の惨状は君達もよく理解していることと思うが、同じ人間同士協力して怪物どもに立ち向かおうというのが我々の組織だ。我々は君達を歓迎する、さあ、中に入ってくれ」

 二人とも銃で武装しているが、見境なしに襲ってくるというわけでもないようだ。

「ありがとうございます。お尋ねしますがここにテイカーさんという方はいらっしゃいますか? 僕はその方に会いに来たのですが」

「おお! テイカー殿を訪ねてこられたのか。すると君も詠人召喚士ポエトマスターというわけだな。道理でそんな丸腰でここまで来ることができたわけだ。テイカー殿はここから入って一番奥、サウススポットの一画に居られる。それと、君が詠人召喚士ポエトマスターであれば是非我々の指導者にも会ってもらいたい。我々も戦力を欲している。いや、無理強いはしないが、君達にその意志があれば一緒に戦ってもらいたい」

 彼の物言いからすると、テイカーさんはここの指導者リーダーということではないようだ。どちらかというとゲストのような扱い、そしてテイカーさんとは別に指導者が存在する。重要人物にはやっぱり会っておくべきかな。

「わかりました。それでは中に入れてもらいます。行こう、真理」

 僕は曖昧に言葉を返し、地下へと降りる。ここの人達は外から来る人間に対しウェルカムな姿勢のようだが、まだ仲間だと決まったわけではない。池袋管轄区イケブクロリバティーのように人間同士でも別の組織が存在している。両者の関係は不明だが、真理もいる以上用心しておいたほうが良いだろう。

「中は人でいっぱいね。外の人達がみんなこのような場所に避難しているというわけね」

 真理が感心したように頷く。確かに狭い通路は人で溢れ返っている。総てではないものの開いている店舗も見受けられる。そして何よりそこには活気があった。それだけこの地下街が安全だということだろう。

「何か食べていくかい?」

「せっかくだけど結構よ、まずは用事を済ませましょう」

 はたしてテイカーさんは一番奥のフロアで僕を待っていた。元は喫煙所だったと思しきスペースが今は一端の研究所のような佇まいとなっている。池袋もそうだったがこれだけの短期間で変われば変わるものだと改めて感心する。

 そしてそのフロアの中央で車椅子に乗った初老の男が僕に告げた。

「ヨウコソ、詠人召喚士ポエトマスター。ワタシが選者テイカーデス。キミとこうして会うコトが出来てウレシクオモウヨ」

 片言の日本語、外国人なのだろうか? いや、そうは見えないんだが。科学者のような白いいでたちが研究所のようなこの部屋と妙に合っている。それはまるで僕達のほうが異分子のようで。

 そしてテイカーさんの車椅子を押すように後ろに控えているのはスキンヘッドの強面の男。スーツ姿でしっかりとネクタイを締めている。

「はじめまして、テイカーさん。僕は夢島ゆめのしま貫之かんじといいます。こっちは綾川あやかわ真理まり。僕はテイカーさんからメールを貰って詠人召喚士になりました。色々と聞きたいことがあるのですが、よろしいですかね?」

「アア、カマワナイヨ。ワタシに答えられるコトなら何でもキイテホシイ。ワタシがキミを巻き込んだと言っても過言デハナイカラネ」

 僕はこれまでに起こった出来事、それに僕の行動を掻い摘んで話し、そして尋ねた。

「……というわけですが、そもそも何故僕にこのようなメールを送ったんですか? それにこのシステムは貴方が開発したのですか?」

「アアマズ、詠人召喚システムを作製したのはワタシダ。何時かクルこのような事態に備えてカツテヨリ研究を進めてイタ。一部の研究者の間デハ、イニシエのヨミビト達の情念が千年の時を越えカツテナイ程に増大しているということは謂わば常識、ギリギリのタイミングで開発が間に合ったトイウワケダ」

 なるほど、僕が知らなかっただけで、この国がそんな事態になっていたとは。それにこんな夢物語みたいな話を信じて研究を続けていたマッドサイエンティストがテレビアニメの中だけではなく、現実世界に本当に存在していたということにも驚きを禁じ得ない。

 まあ、そのお陰で色々助かっているわけだが。

「ソシテ完成シタ詠人召喚システムをワタシは無作為に、出来るだけ多くの人達に送った。だからキミだけに特別送ったというモノでもナイノダヨ」

 その中の一人にたまたま僕が選ばれた、というわけか。

「テイカーさん、貴方はこの霧の原因を知っていますか? この霧を晴らす方法を知っていますか?」

「霧の原因はワカラナイ。ヨミビトが関係してイルのか、はたまた無関係ナノカ。しかし霧を晴らすことが出来る可能性はアル。百人の歌人ハンドレッドポエトの最初の一人、歴代皇帝ロイヤルナンバーズにしてファーストの名を持つ最も高貴な歌人『天智天皇エンペラル テンジ』を探し出すノデス。彼の歌術『衣手を滴う露カラミティブラシュオフシャワー』は全ての邪悪な意志を洗い流しマス」

 ふむ、持統天皇に聞いた話と同じだな。これはいよいよ天智天皇を見つけ出さなくてはいけないか。

「ではその天智天皇はどこにいらっしゃるのでしょう? 何処かに捕らわれていると聞いたのですが?」

「ハッキリとした居場所はワタシにもワカリマセン。しかし此処に顕現していないイジョウ、イケブクロかシンジュクか、何れにしても人が多く集まる場所のハズデス」

 となると残るは新宿歌舞伎町か。怨念がどうとか言ってた場所だが仕方ない、か。

「わかりました、テイカーさん。僕は新宿に向かいます。最後に、テイカーさんはここの首都解放戦線リベレイションフロントトキオのメンバーなのですか?」

「イイヤ、見ての通りワタシは戦うことなどデキナイ身体ダ。彼らにはここに匿ってもらってイル。感謝はしているが、仲間というわけではナイ。それよりチョット待ちなない」

 そうですか、と言って去ろうとした僕をテイカーさんが引き留める。

「セッカク来たのだからキミタチの詠人召喚システムをアップデートしてイキナサイ。新しい機能も加わっている」

 テイカーさんに促されるまま、僕達はシステムのバージョンアップを行う。作業自体は直ぐで、スマートフォンを研究所のコンピューターと繋ぐと勝手に更新が始まった。

 加わった機能というのはスキャンというもので、相対する詠人の名前がわかるというもの。真理の和泉式部いずみんと同じような役割の機能だけど、うん、和泉いずみんは出来る子だからきっと御役御免にはならないよね。

 そして更新作業が終わり、今度こそ僕たちはテイカーさんに礼を述べて施設を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る