第2話

 放課後。


「日誌書こうか」

「う、うん。あ、私書くから、矢野君は内容考えて?」

「内容かあ。そっちの方が難しい気がするけど?」

 矢野君が笑った。


 西日の差す教室で、机を挟んで矢野君と向き合う。机、結構小さいんだな。矢野君の前髪が私の前髪に時々あたってくすぐったい。全神経が髪に集まったみたい。矢野君の髪って、日に透けると茶色になるんだな。どきどきする。


「森木さんの字って丸っこいね」

「そ、そうかな?」

「女の子らしい字」

「ありがとう、でいいのかな」

 そんなこと言われたら、書きづらいよ。でも、でも、女の子らしいって嬉しい!



「あ」

 不意に矢野君が声を発した。

「どうしたの?」

「森木さん、左手の中指」

 どきりとした。気づいた。矢野君が気づいた。

「うん、昨日お母さんの料理の手伝いしていてちょっと怪我しちゃったの」


 嘘だった。

「そうなんだ? お手伝い、偉いね。それ、キティちゃん? 可愛い絆創膏があるんだね。俺も左手の中指、一昨日怪我して絆創膏」

 知ってる。だから怪我もしてないのに自分の指に絆創膏を貼ったのだ。

「お、おそろいだねっ!」

 そう言って顔を上げて矢野君を見ようとすると、ごつんと音がした。びっくりして目を上げると矢野君の顔しか見えなかった。近い。近いよ。さっきのは……。


「あ、あははっ」

 矢野君が笑い出した。

「ふ、ふふふっ」

 私もつられて笑ってしまった。

「でこ、痛くない?」

「うん、大丈夫」 

「こっちもおそろいだね」

 矢野君の言葉。

「う、うん……!」


 日誌を書き終わって、職員室に出しに行く。


 今日はあっという間の一日だった。矢野君とお揃いの絆創膏に触れる。一日を振り返って、思わず微笑んでしまう。いい一日だった。


 あれ?

「? 矢野君、まだ帰ってなかったの?」

「うん。森木さんって○○町の方だよね? 俺も方向一緒なんだ。遅くなったし、一緒に帰ろうかなと思って」


 サプライズだ。

「うん、一緒に帰ろう」

 私は満面の笑みで返事をした。矢野君も笑った。ちょっと恥ずかしそうな笑みだった。



 日が沈もうとしている。

 地平線が橙色に染まって、空気まで橙色になったみたい。

「綺麗だね、夕焼け」

「うん」

 私と矢野君はポツリポツリと話しながらあるいた。



「あのさ、森木さん、今日唇に何か塗ってるの?」

「!」

 矢野君が気付いた!

「う、うん。今日は色付きリップを塗ってるんだ」

「ふうん」

 矢野君はこっちを見ないでそう返事した。なんだか拍子抜けだ。

 がっかりして歩いていると、


「それ、可愛いかも」


 こっちを見ないまま矢野君がそう言った。夕日のせいなのか、矢野君の顔が紅く染まっているように見えた。

「え、えっと……ありがとう」

 しばらく無言で二人で歩く。


「あ、私、こっちだから……」

「あ、うん。じゃあね」

 このまま別れちゃうのかな。それはいやだな。どうしよう。どうしようかな。


「あのっ!!」


 矢野君が振り返る。

「今日、矢野君と日直、楽しかったよっ」

 胸が痛い。顔が熱い。でも言いたかった。


 矢野君がこっちに歩いてきた。

「うん。俺も楽しかったよ」

 にっこり矢野君が笑う。ああ、こんなにもこの笑顔が愛しい。私、やっぱり矢野君が好きだ。


「森木さん……」

 矢野君がちょっと言い辛そうに口を開く。

「……色付きリップは、いつもはつけない方がいいと思う、な……」

 つぶやくような声で矢野君が言う。 

「え?」


「キスしたくなるから」


 そっぽをむいた矢野君の口からもれた言葉。矢野君の耳が紅くなっていた。

「ええ!?」

「な、何でもないっ。じゃあね、森木さんっ」

「え、ええ?!」

 矢野君は走っていってしまった。


 えっと……。これはどういう意味なのかな。心臓がバクバクいって、思考が麻痺してしまう。

 えっと……。期待していいのかな。期待しない方がいいのかな。わからない。明日、どんな顔をして矢野君に会えばいいのかな。わからない。どうしよう。



 でも……。気持ちもおそろいだといいな。


 

          了



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おそろい 天音 花香 @hanaka-amane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ