第24話 無駄なこと

 知り合いのお爺さんはアラセブンなんですけど、元気です。

 パチンコが好きだそうで、この前うんマン円買っただの負けただのよく言っています。買ったから気前よくみんなに寿司を奢ってやるとか剛気なところもあります。


 よくもまああんな煩いところに居られますねとかよく言ったりするんですけど、まあ性分だよみたいなことを言っています。他にやることもないんでしょうけれど、といっても仕事もばりばり現役でやってますし、ゴルフに行ったりほんとにアクティブです。

 

 若いものはあんまり博打もせんのやなと賢明だと仰るんですが、いやいや若いのでもいくらでも狂ったようにパチンコに行ってますよと、それぞれじゃないですかみたいな話もよくします。

 人様の趣味にとやかく言うつもりはないんで、年取るとなんかそのパチンコの台の回す所を持っているだけで疲れたり、目がちかちかするとか、いや、ほんと馬鹿やんとか思ったりしますけど、辞めたらと良いのにとは思いません。


 パチンコをやらないかわりに大体ほかに無駄なことをみんなやってるだろうと思うわけです。

 無駄という言い方はあれですけど、趣味をやってるんですよね。


 自分はゲームが趣味ですけど、買ってやらないゲームが山程あります。じゃあなぜ買うのか、買ってしまうからです。

 

 この前新サクラ大戦を購入しました。これは珍しくクリアしたんですけど、短かったからというのもありますけど、普通に面白かった。

 まあフルボイスじゃないとか今どきおいおいみたいなとこもあるんですけど、セガだしとあまり期待したのが良くなかったのかもしれません。


 サクラ大戦を知らない人のために説明をすると、

 1.帝都を守る隊長になります。

 2.隊員五人は皆女の子で機嫌が悪いと力が出ません。

 3.皆の機嫌をとって帝都を守ってもらいます。

 という趣旨のゲームです。


 別に熱烈なファンだったわけじゃないんですけど、新しくでると言うことで買ってみようかなと思いました。たしか1か2だかくらいしかやったことはないんですけど、なぜか5人なんですよね。戦隊ものとかガンダムも5体だったし、きっとそんな時代だったんでしょう。

 サクラ大戦というくらいで、さくらさんがヒロイン級なんですけど、なぜかイロモノ枠のほうに惹かれます。李紅蘭さんとか。メカニックなんですけど爆発します。


 新サクラ大戦だとあざみちゃんに惹かれます。忍者なんですよね。眉毛が変で着物が派手です。

 

 クリアしてもトロコンもしたい派なので、ミニゲームをやってました。花札です。BGMが変更できることに気がついて、そのあざみちゃんのテーマに変えてみました。歌ってたんですけど、無駄に歌が上手いのに歌詞が変というかギャップがすごいんですかね良くわかんないですけど。とても可愛い。


 特に何がいいたいわけでもないんですけどまあ、みんな無駄なことばっかりやってるんじゃないだろうかということですか。

 

 


 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る