2.5/2.0 変更点ざっと見

2.5における魔法に関する変更(2巻分 1)

この記事は TRPG ソード・ワールドなんでも Advent Calendar 2019 への寄稿記事です。

https://adventar.org/calendars/4450

------------------------------------------------


  2018年に出たサプリの「冒険の国 グランゼール」 P.100 掲載の 2.0/2.5 の差異リストが眺めていて面白いのだがルールブック1の範囲しか対応してないので勝手に2を書いてみる。



【スティール・マインド】(真語魔法7レベル)

  威力が上昇し、若干強力な魔法となった。



【マジシャン】(真語魔法7レベル)

  《バイオレンスキャスト》にも対応した。



【シースルー】(真語魔法10レベル)

  キャラクターの装備・着用しているものが透明にならないことが明記された。



【クリエイト・アンデッド】(操霊魔法5レベル / 3レベル)

  より低いレベルから行使が可能になった。



【クリメイション】(操霊魔法8レベル)

  アンデッド特効が抵抗されても発動すると明記された。



【コマンド】(操霊魔法10レベル)

  自身の作ったゴーレムやアンデッドにも使えると明記された。呼応石の節約に。



【キュアストーン】(神聖魔法7レベル)

  達成値の比べ合いが必要、の一文が消えた。達成値と関係なく石化を解除できる?

  また、1体×になった。



【フィールド・プロテクションⅡ】(神聖魔法8レベル)

  効果範囲が広がった。



【ホーリー・ブレッシング】(神聖魔法9レベル)

  追加 HP ではなく力場と表現されるようになり、若干読みやすくなった。



【デイブレイク】(ティダン特殊神聖魔法10レベル)

  射程距離が接触になった。



【プレコグ】(キルヒア特殊神聖魔法10レベル)

  効果が大幅に変更された。

  また、戦闘準備での行使が可能となった。



【チャーム】(アステリア特殊神聖魔法4レベル)

  この魔法を用いて対象に害を与えた場合、対象はしばらくの間この魔法に抵抗する際にボーナスが乗るようになった。



とりあえずソーサラー、コンジャラー、プリーストのみ。

次回でマギテックとフェアリーテイマーをやっていくつもり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る