7 戦闘、そして違和感

「シンディー! 頼む!」

「ほい来たー!」


 ジュンの声にすぐさま反応したシンディーの片手剣ショートソードが閃く。

 彼女が切りつけたのは、青い毛並みの狼に似た害獣モンスターだ。

 群れで行動するんだろう、私達が出会ったのは3頭。うち1頭はジュンが仕留め、あと残り2頭だ。


 シンディーの片手剣ショートソード害獣モンスターの皮膚を破り、それに逆上してシンディーへと繰り出された前足とそこに並ぶ鋭い爪は、空を切る。

 シンディーはその飛び抜けた身体能力で、危なげなく後ろへ飛んでいた。その足が地面に付くよりも早く、左手で短剣ダガーを投げる。

 その短剣ダガーは、まるで吸い込まれるように、害獣モンスターの左目を貫いた。


 害獣モンスターの鋭い悲鳴。


 そこへジュンの長剣ロングソードがヒットし、身体を横に切り裂く。溢れ出る血と害獣モンスターの痛々しい声。

 どうと倒れる巨体。


 痛いよね、苦しいよね。

 害獣モンスターだからって苦痛がないわけじゃない。

 片手剣ショートソードを構える。


「リリア!」


 シーナの声に押されるように、一気に間合いを詰めて片手剣ショートソードで喉笛を掻き切った。

 吹き出す血飛沫を避けて、残りの1頭へと向き直る。

 大丈夫、とどめはちゃんと刺せた。


 もう1頭はユウタとシンディーが応戦している。


 隣で呪文の詠唱に入るシーナの声。

 シーナの右手が害獣モンスターへと向き、輝きが宿った。発動した魔法を受け、害獣モンスターの動きが明らかに鈍くなる。足に至っては細かな痙攣が起きているようだった。

 筋肉の動きを制御できなくしてしまったんだ。

 それでも害獣モンスターは大きく口を空けて威嚇してくる。


 ジュンが前に出て、首と足の付け根辺りをなぎ払った。血飛沫が飛ぶ。

 甲高い悲鳴。


 違う、そこじゃないのジュン。


 痛みに逆上した害獣モンスターが、咆哮を上げた。

 痙攣を押さえつけるように四肢に力が入ったのが見え、全身が粟立つ。


「シーナ、離れて!」


 シーナの手をつかみ、後方へと退避しようとした瞬間、害獣モンスターが跳んだ!

 狙いはこっちだ!

 ダメだ、間に合わない!


 怖いと思う間もなかった。

 シーナを背に庇い、片手剣ショートソードを顔の前に突き出す。

 お願い神様助けて!

 真っ赤な口と、鋭い牙が視界を隠し――唐突にそれは横へと飛んだ。


「ユウタ!」


 害獣モンスターの胴に捨て身の体当たりをしたユウタが見えた。その勢いのまま害獣モンスターの上へ倒れ込む。

 ユウタが危ない!


 考えるより先に身体が動く。心臓が急激に早鐘を打った。

 痙攣のために立ち上がり損ねた害獣モンスターに駆け寄り、首の頚動脈に狙いを付けて一気に掻き切る。

 反射的に血飛沫から身を引いた。

 害獣モンスターは少しばたついたけれど、すぐに動かなくなる。


「ユウタ!?」

「無事だ」


 短い答えとともに、害獣モンスターから離れたユウタが手を上げた。

 あぁ、良かった…。


「全員無事だね!?」


 ジュンの確認に、それぞれ無事を報告する。

 良かった、みんな無事で本当に。

 わたしも、もうダメかと思ったけど、ユウタのおかげで命拾いしたみたい。


「ユウタ、ありがとう」

「いや、俺こそごめん。危険な目に合わせて」

「何言ってるの、ユウタのせいなわけないじゃない」


 なんだろう、時々ユウタって、わたしの身を案じすぎちゃうとこある。

 それは嬉しいしありがたいけど、わたしが危険な目に合ったことを自分の責任だと思っちゃうのって、違うんじゃないかなぁ。


「いや俺、ファルニアを守るよう約束して来たしさ」


 あれ?

 ユウタったら、ファルニアだって。

 パーティ組んでから急にリリアって呼ばれるようになって面食らったけど、今度はファルニアって呼ばれるのも変な感じ。


 どちらもわたしの名前に違いはないから、好きな方で呼んでくれていいんだけどね。

 そういえば、なんでユウタはリリアって呼ぶようになったんだろう? 里ではリリアなんて呼んだことなかったくせに。


 ユウタだけだったのにな、ファルニアって呼んでくれるの。


 ちょっと後ろめたそうに下を向くユウタ。

 なに気にしてるんだろ、長との約束?

 あれって、そんなに気にすることなのかなぁ。こういう戦闘でだったら、仕方ないと思うんだけどな。

 それよりも、ユウタはユウタの身を守らないと。


「ユウタって時々お母さんみたいね」


 それにユウタはハイハイどうもとかなんとか小さく言って、とにかく無事で良かったよと続けた。

 うん、ほんとにユウタのおかげ。ユウタも無事で本当に良かった!


「リリア、ありがとう」


 シーナがわたしの肩を優しくなでてねぎらってくれる。

 にっこり笑いかけてくれたシーナは、そのままジュンの元へ。


「今回は大活躍だね、リリア。お疲れ様」

「リリアおつかれー!」


 ジュンとシンディーも口々にそう言ってくれて、やっとほっと一息つく。

 浮かない顔をしているのはユウタくらいだ。

 変なの。


「リリアって、蟲も魔物も嫌いで怖がるのに、害獣モンスター相手だと的確だよね」


 ジュンがそう言いながら、シンディーに同意を求めた。

 ちなみにシンディーも蟲と魔物は苦手だ。害獣モンスターは、パニックさえ起こさなければ対処出来る。

 ただ、仕留めるとなると、たしかにシンディーの手に余るところはあるのかな。猛毒を使うときは別だけど、危ないからあまり持ち歩いたりはしてないし。

 どっちかというと、足止めとかの方が得意な感じ。

 でもこれは、向き不向きがあるし、しょうがないよね。


「ほんとだよねー。急所を狙って、一撃で仕留めるもんね~」

「それはほら、里で家畜を絞めたりしてたから…」


 家畜は乳を与えてくれ、そして肉を与えてくれる。

 大切に大切に育ててくれた主に、食肉として殺されるなんて未来を、家畜は想像できるだろうか?


 殺してしまうのはかわいそうだ。でも、そんな綺麗事では生きていけないのもまた、陸の孤島のような山岳地方の里で育ったわたしやユウタはよくわかってる。

 だからせめて、一番苦しみが少ない方法で絞めるのだ。


 里だったら、歌を歌いながら魔法で眠らせたり、リラックスさせたりしてから頚動脈を切る。苦痛が長引かず、眠るように息を引き取れるように。

 出来る人は、痛覚無効の魔法をかけてあげる人もいる。


害獣モンスターだって、凶暴なだけで家畜と同じ獣だもの。苦しませるのも、かわいそうだし」


 そっか、もしかして歌いながらそれやってみたら、動きが鈍るかもしれないし、苦しみも少ないのかもしれないな。

 今度試してみよう。

 なんだか、家畜を追っていたのが遠い昔のような気分になってたな。1年前までそうしてたのに、そんなことも忘れてたなんて。


「へえ、リリアはそんな感覚なんだね。やっぱり、そうやって生活してた人の経験は強いよね。俺真似しようと狙うんだけど、全然当たらないし」


 ジュンは両手を広げて、にこにことそう言った。

 うん、相変わらずそういう爽やかなとこ、かっこいい。


「でも、ちょっと妙だよね」

「だな。なんでダンジョンに害獣モンスターなんかが…」


 絶命している3頭は、魔物ではない。魔物っていうのは、もっと禍々しい姿かたちをしている。

 それに、魔法生物だから、魔力の備わっているわたしやユウタ、シーナには魔物の感じがわかるんだよね。

 この害獣モンスターたちにはそれがないから、魔物じゃない。


 でも、初めて見る害獣モンスターだな。青い毛並みなんてね。

 生息数が少ないのかな?

 でもどうしてダンジョンにいるの?


害獣モンスターがいるなんて、ギルドでも言ってなかったよねー」


 不服そうに言ったシンディーに、ジュンも頷く。

 帰ったら報告しといた方がいいねとジュン。そうだよね、ここに鉱石採取に来る人はまだまだいるだろうし。

 そんなことを思っていると、目の前になにかがぼとりと落ちてきた。


「―――ッ!?」


 む、蟲ッ!! しかも大きい足いっぱい気持ち悪ッ!!

 出かかった悲鳴を飲み込み、慌ててユウタの背中に張り付く。

 なんだよと邪険そうに言ったユウタの声は、今度はシンディーの悲鳴で遮られた。


「蟲が集まってきてる―――ッ!」


 気がつくと、無数の蟲が集まり始めていた。主に、絶命している害獣モンスターに群がりつつあるようだ。

 やだ、気持ち悪い。


「なるほどそうじ屋ってわけか。とりあえず、ここは離れて進もうか。帰りがちょっと心配だけど、リリアとユウタに頑張ってもらおう」


 ジュン…どうしてそんなに楽天的なのよぉ。

 うう、でもがんばらないとわたしだって怖いし。


「おい、リリア。ちょっといい加減離れろって」

「だって、危険な目に合わせないように守ってくれるんでしょ!?」

「そういう意味じゃねぇよ!」


 ユウタがわたしを引き剥がそうとするけど、も、もうほんと無理だから!


「あはは、しょうがないね。リリアとシンディーの盾になって先頭を頼むよ」

「ジュン、お前なぁ…」


 恨めしそうにユウタはそう言いながら歩き出す。

 さすがに歩いてる人にしがみついてるわけにもいかないから、わたしはその背を追う格好だ。

 青ざめてるシンディーの手を取り、一緒にユウタを追う。


「世話の焼ける…」

「いいから、あたしたちの世話はユウタの仕事だから!」

「そうよ、とにかく女の子は守るものよ!」


 大きなため息が前から聞こえてきたけど、そんなのは無視よ無視。

 後ろでジュンがおかしそうに笑っているのも聞こえるけど、それも無視。

 っていうかジュンって笑い上戸だよね、ほんとにもう! 面白がっちゃって!


 とにかく早く鉱石採取終わらせて帰りたいよ…はぁ…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る