第4話――ふむふむ、えへへへ

 その夕方、カズヤは帰宅すると、

「もう一発、確認してやろう……」

 まず自宅の奥の部屋を、不思議なデジカメで撮った。


 そして、すぐに近くのスーパーへ向かった。

「さーて、上手くいけば……えへへへ、だな……」

 ニヤニヤしながら入店すると、お客はまずまずの混みようだった。


 通常の買い物カゴを持ち、いつも買う商品を複数個、入れてから、

「今日は特別に……」

 と特選品のしゃぶしゃぶ肉をカゴに入れた。

「とりあえず、こんなモンでいいだろう……」


 かなり満杯になった買い物カゴを持って『関係者以外立入禁止』とあるドアを素早く開けて、中へ入った。

 幸い誰の姿もなかった。


 その頃、警備室では、防犯カメラでその様子を確認したため、売り場の関係者に指示したところだった。

 一方、カズヤは防犯カメラが無いことを確認すると、すぐに不思議なデジカメを出し、買い物カゴをしっかり握りながら、モニターに自宅の画像を出して見詰めた。

 売り場から、そのドアに向かった警備員は、

「まったくバカなヤツだな……。このドアから行ったって……」

 と、ドアを開けたが誰もいないので、呆然としながら無線で報告した。

 報告を受けた主任も呆然として、

「いったい……どういう事だ……?」


 その頃、自宅に戻ったカズヤは、買い物カゴを前にして、

「キャッホー! 凄い凄い! このデジカメさえあれば、何でも手に入るじゃーん」

 さっそく、特選しゃぶしゃぶ肉による、独り祝いを始めた。


 腹を満たしたカズヤが、そろそろ寝るか……とベッドに入ろうとした時、サイレが聞こえてきた。

「ん? なーんか近そうだな……」

 とカーテンを開けると、少し離れたマンションの上層階で、火災が起きていた。

 窓を開けると、かすかに……

『子供がいるのー! 誰か助けてー!』

 という女性の声が聞こえた気がした。

 彼は「よし、僕が!」と不思議なデジカメを持って、自宅を飛び出した。

 マンションまで駆けつけると、無数のヤジ馬が火元の部屋を見上げていた。

 その中に、さつきの声を発した中年の女性もいたが、彼女の話によると、コンビニまで買い物に行って、帰ってみると、出火していたらしい。

 彼は素早く裏へ回ると、そこにある駐輪場の光景を撮った。

 数台の消防車も消火活動をしようとしているが、道が狭いためにハシゴ車が入れないようだった。

 カズヤは、マンションから少し離れると、不思議なデジカメのズームを使って、その室内を撮った。

 すぐに画像を出して見詰めた。


 ようやくハシゴ車が到着した時、その部屋は全焼状態だった。

 消火が完了し、放心状態の母親がカギを開け、隊員と共に入った時、ベビーベッドの上に壁が崩れていた。

 母親は半狂乱になって、その壁を取り除いたが、赤ん坊はいなかった。

 その時、隊員の無線が鳴り、

『赤ん坊は裏の駐輪場にいるぞ』


 自宅に戻ったカズヤはベッドで横になると、笑いながら、

「あー……参った参った……。けど、こういう事もしないと、ゲジカメに嫌われそうだからな……」

 そのまま彼は、今やってきた事を振り返った。


 不思議なデジカメを使って彼が移った部屋の傍に、ベビーベッドがあり、赤ん坊が寝ていた。

「おー、ラッキー。この子だな……」

 部屋は、そうとう燃えていた。

 さらに良く見ると、玄関ドアのカギは開いてなかったのだ。

 カズヤは、すぐに赤ん坊を毛布で包んで抱くと、不思議なデジカメにさっき撮った駐輪場を出して見詰めた。


 すぐに駐輪場に着いたカズヤは、そのまま赤ん坊を陰に置いてから、立ち去っていったのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る