第5話――ホッホッホー!やったねー

 翌朝、カズヤが目覚めてテレビをつけると、昨夜のマンション火災で彼が助けた赤ん坊の母親が、インタビューに答えて、

「どんな方法か分かりません。が、この街に住んでおられる方だと思います、私の宝物の赤ちゃんを助けてくださいまして、本当にありがとうございました」

 深々と頭を下げた。

 カズヤはテレビを消し、

「ほんの気紛れさ……」


 キッチンに立つと、シナモントーストを作り、コーヒーをいれ、食べながら、

「さー今度は、現ナマを狙うぜー」


 そして通学の準備をすると、不思議なデジカメを出し、先日、伊川村から帰った時に撮っておいた、帝華大学の『ミステリー研究会』の倉庫を出して見詰めた。


 一瞬にして、その場所に移動したカズヤは、

「こういう通学は多分、僕だけだろうな……」

 不思議なデジカメをバッグに入れ、悠々と最初の講義に向かった。


 午後の最後の講義の後、バイト先のK出版社へ向かうため、近くのトイレの個室に入ると、不思議なデジカメのモニターに、あらかじめ撮っておいた大学前駅のトイレの画像を出し、見詰めた。


 瞬時にしてカズヤは、そのトイレの個室に移動し、JR新宿駅へ向かう電車に乗った。

 JR新宿駅に着いた彼は、その駅から見える公園のトイレを不思議なデジカメで撮った。

「こうしておけば、大学から直で新宿まで来れるもんね。これで、不思議ネットワークが出来た訳さ」

 すぐにトイレへ行き、不思議なデジカメを使って、その公園のトイレに移動すると、K出版社へ向かった。



 その夕方、バイトから帰ったカズヤは、いつものコンビニ弁当を食べてから、

東京都の地図を開いた。

「やっぱり大きい本店がいいだろうな……。となると、やっぱり新宿だろうな……」


 新宿区には、日本一との評判の高い、東京第一銀行の本店があったからだ。


「ここの地下金庫なら、現金がタップリ眠ってる。さーて、どうするかな……」

 と言いながらも、プランは決まっていた。

 幸い明日の講義は、午後からだった。



 翌朝、カズヤは、用意した物をバッグに入れると、不思議なデジカメのモニターに、JR新宿駅近くのトイレの画像を出して見詰めた。

 直後、彼の体は、そのトイレに立っていた。

「さー始めるか。令和ルパンの登場だ!」


 開店前の東京第一銀行本店にやってきたカズヤは、通用口に向かった。

 何人かの行員らしい男女が、シークレットキーを解除して入っていくのを見ていた。

 やがて到着した、か弱そうな若い女子行員が、キーを解除してドアを開けた瞬間、マスクを着けたカズヤは突進し、彼女を押し退けて中に入ると、地下へ向かった。

 悲鳴を上げた彼女は「賊が侵入しましたー」とインターフォンで知らせた。


 カズヤが大急ぎで地下まで駆け下りると、ちょうど金庫室があり、大金庫への入金の最中だった。

 カズヤは、とりあえず不思議なデジカメで適当な所を撮った。上から、警備員らしい複数の靴音が近付いていた。

 彼は、そこの行員たちが分からないように近付いていった。

 その時、入金が完了し、大金庫の扉が閉まり出した瞬間、カズヤはその中へ飛び込んだ。

 そこへ到着した数人の警備員と、行員の何人かが、慌てて大金庫に駆け寄ろうとした。が、係長は笑いながら、

「待て待て! 慌てなくても大丈夫。明朝になれば悠々と逮捕できるじゃないか」

「なるほど……」

「バカな奴だ、まったく……」

 警備員と行員たちは、笑いながら部屋を後にした。


 その頃カズヤは、用意してきた大きな四枚の袋を出すと、周りをライトで照らした。そして山脈のように積まれた現金を、それぞれの袋一杯に詰め込んでいった。

「とりあえず、こんなんでいいだろう……」

 すぐに不思議なデジカメを出すと、モニターに自宅の画像を出して見詰めた。


 空気が一変して雑音が聞こえ、カズヤは自宅に帰った。掴んでいた四つの袋もあった。

「ホッホッホー! やったぞー! 大金持ちだー!」


 彼はベッドで大の字になった。

「そうそう、食事して大学へ行かないと……」

 キッチンに向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る