第3話――えっ、どういうコト…?

 その後カズヤは、また獣道を通って下の道まで戻ると、さっきのタクシーに連絡して迎えに来てもらった。


 カズヤを乗車させた運転手は笑顔で、

「お客さんがそうやって無事ということは、やっぱり完全にガセだったんですね」

「えっ、運転手さん、無限トンネルの話、知ってるんですか?」

「ほら、さっきお話した、昨日のお客から聞いたんですよ」

「あー、なるほど……」

「それで、私が持ってるパソコンで調べてみたんですよ」

「運転手さんも好きですね……」

 とカズヤが笑うと、運転手も、

「なかなかユニークな話ですからねー」

 と笑った。


 駅前に着いたカズヤは、昼食を取ろうと近くの食堂に入り、玉子丼を注文した。

 そして食べ終わった彼は、奇妙な少女に渡されたデジカメを取り出すと、さっき撮ったトンネルの画像を出した。

「どこかにあの子、映ってないかな……」

 その画像を見詰めた。


 すると、なぜか前方から風が吹いてきた。

 えっ、と顔を上げた瞬間、彼は愕然とした。

 目の前にそのトンネルがあり、彼自身トンネルの前で座っていたのだ。

「えっ? えっ? どうなってんの? どういうこと?」

 カズヤは、そのまま後ろへ倒れてしまった。


「えー……? どうして……? この、デジカメのセイか……?」

 彼は体の震えを感じながら、仕方なく獣道を下ると、またタクシーを呼んだ。


 やがてタクシーが向かってくる時、カズヤは何と説明しようか……と困っていた。

 が、さっきの運転手ではなかったので、普通に駅前まで乗車することが出来た。


 しかし、タクシーから降りたカズヤを待っていた者がいた。

 さっき入った食堂の主人で、その手にはカズヤのバッグがあり、

「お客さん、こんなの忘れちゃダメでしょう!」

「申し訳ないです。忘れ物したのを急に思い出したもので……」


 何度も会釈して謝りながらバッグを受け取ったカズヤは、駅に入ってから立ち止まり、

「多分、このデジカメって……特別なんだ……」

 彼は、改札を通るとトイレに向かった。

 迷わず個室に入ると、その情景をそのデジカメで撮った。

 すぐにデジカメのモニターに、さっきのトンネルの画像を出し、見詰めた。

 すると間もなく、前方から風が吹いてきた。

 顔を上げると、あのトンネルの前にいたのだ。

「やっぱりそうだ。このデジカメは、持ってる者が見てる画像の場所に移せるんだ。つまり移せるデジカメだ。これはスゴーイ!」

 カズヤは急いで、さっき撮った駅のトイレの画像をモニターに出し、駅に戻った。

「やっぱり。こいつは、本当にスゴーイ、デジカメだ」

 すぐに東京行きの電車に乗って帰って行った。


 東京駅に着いたカズヤは、そこから見える公園のトイレを、不思議なデジカメのズーム機能を使って撮った。

「何かの時に、役に立つだろう……」

 そして、ある所へ向かった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る