警官 昔



円堂さんな、今じゃあんなダンマリだが、昔は電球みたいに明るい人でな。


あの人には7年前まで、娘がいた。里奈ちゃんってな。

生きてりゃお前より、歳が2つ3つ下だろうな。


円堂さん家も可愛がっていたが傍から見ても可愛くてな。

明るくて意気揚々としてて、気づかいのできる凄くいい子だった。

正義感も強くて将来は警察官になるんだー。てな。


まあ、予想はつくと思うが。7年前に亡くなっている。

詳しくは知らないし、とても聞けない。

俺の知っている話じゃ、

いじめられている子をかばって代わりの標的になったんだそうだ。


2年だ。 2年間あの子は耐えて耐えて自ら命を絶った。

教師にも相談したらしい。

けどな、教師もブラックだろ。とても一人に気を払えない。

円堂さんな、

「教師の方はしっかりしてくれてた。」って言ってな。


言ってた。


真面目な子だったからな、

不登校とか引きこもりとか逃げるのだけは嫌だったんだろうな。

世間からの評価も評判もあるんだろがよ。


亡くなった時の遺体な。

蹴られて殴られてた痕が見れてな。

骨折も数か所あってよ、


そりゃあ、前途ある若者が相手だろうがよ。

子供が相手でも限度ってもんが、程度ってもんがあるだろうよ。


相手は今じゃ社会人で少年院にも行ってない。

暴行罪だぜ、犯罪なのに。証拠もあんのによ。学校っていう治外法権さ。

都会の学校じゃいろいろな制度が充実してるがよ。

俺ら地方は置いて行かれて、守るもんも守れねぇ。


悲しいよな。


円堂さんな

葬式に行ったとき俺の子にな

君は助けを求めても逃げてもいい。

ただ、警察に来なさいって言ってな。


警察なら犯罪として捜査してちゃんと守って見せるってな。





 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鬼の遺書 鳥頭三忘 @toriatamasanbow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ