ruler

支配者――王

妖精……予測できない事態はジョーカーのことか。突然現れ、数人を消した。

猫……安らぎは他愛ない時間だろうか。ただのお喋りは私を癒してくれた。

天使……テンが私に安らぎを授けてくれた。皆からの愛、私からの愛も授けたことになるのか。

王……支配者。キングのことではなく、この空間を牛耳る、真の支配者。私にしかできないのなら、私が支配者になろうか。

月……誰かが見守っているというのか。静観している。何も言わずに。まさか、裏切り? 誰かが企んでいるとでもいうのか、何を? こんな空間で……できることなんて。

――君達がここで生きていけるように、私が支配してやろう。


一人で歩いていると、この場所では嗅いだことのない匂いが漂ってきた。これは、まさか。

近づくと、部屋の中にはエースがいた。そのエースの前には学習用の机ではなく、猫足の豪華なテーブルが置かれている。

「これ……」

その上には皿が乗っていた。銀色のスプーンも横に添えてある。

「ふふ、何でしょうね。突然現れたんです。これは……カレーかな。だったらライスかパンがあるはず。じゃあビーフシチュー、ですかね」

それはまだ湯気が立っていた。皿に触れると温かい。

「どうしてこんなものが」

頭の中で波が揺れた。優雅にさりげなく、しかし確実に入ってくるその記憶を、私は拒めずにいた。この盛り付け方、皿の模様、セッティングの仕方、野菜の切り方……ああ、分からない。思い出せないのに、それを知っていることだけは分かってしまう。

「食べてみましょうか」

「わ、罠かもしれないだろう。それにこんなところにあるものを食べるなんて……いや、それ以前に我々がものを食べれば、知ってしまうだろう、空腹を。これからも用意されるか分からないのに食べてしまったら……それはもう、緩やかな自殺と変わらない」

エースはテーブルに座って、皿を近づけた。

「いい匂いです。温かいうちに食べないと」

「エース、やめてくれ……」

「先生、一度考えるのをやめてみませんか。何もかも。全てを一旦放棄して、衝動のままに。ただ体が動くままに、委ねてみませんか。何かが起こったら、その時考えればいいんです。ほら、忘れてみましょう。何もかも。先生は僕と食事をする、それだけです」

操られるようにふらふらと近づいて、椅子に座る。体から力が抜け、椅子に固定されているような感覚になった。

久々に触れたスプーンは冷たかった。装飾が施されていて、自分の顔はぼやけている。

金色のラインが引かれた皿に入っているシチューは、ロウソクの光に照らされ、美しく見えた。

「いただきます」

エースが口にしたのを見てから、恐る恐る掬って口に運んだ。

「美味しい……」

「はい、とても美味しいですね。先生」

こんなに美味いものだっただろうか。熱いものが体の中心を通ると、全体に幸福感が広がっていくようだ。

しばらく夢中で食べ進めていた。いくらでも食べられそうな深い味わいに酔いしれる。恐らく、私は何度もこれを作ったはずだ。誰か大切な人の為に。その人が好きな味を研究して……。

「ああ、あっという間でした。満たされましたね、体が」

エースの頰が僅かに紅潮していた。ぱっと見では気づかないだろうが、些細な変化でも、あまり表情を変えない彼には珍しい。

幽霊だなんて、バカバカしい。私の先入観だ。彼はちゃんと生きているじゃないか、人間らしく。

「先生と一緒に食べることができて良かった」

「今度は皆の分もあるといいんだけど」

腹の中がじわりと熱い。自分自身の生を感じるには充分だった。

「幸せですね、先生」

その単語を口にするのを、一瞬躊躇った。恐らく言い慣れていない、初めてかもしれない。馴染みがないというより、禁じられた言葉のように思えた。言ってはいけない、言うことのできない……それを無視して、頭を空っぽにして呟いた。

「ああ、幸せだ」

実感は後からついてくるものなのか、不思議と多幸感に包まれていた。ちょうど良い温度のお湯に浸かっているような、思考が溶け出す感覚。

夢見心地とはこういうことか。

思考停止することが幸せへの近道だと知ったら、君は何というだろうか。貴方のことだから、それは不幸なことだと笑い飛ばすかもしれない。

「君の目は、特別なんだ」

何も考えず口に出していた。エースの声は聞こえない。

「君の瞳は、あの人が一番好きだった宝石……それを加工して作った。角度によって色が変わるんだって、嬉しそうに話していた。あの人の形見とでも言えるだろうか。君は、僕と彼との思い出でもあり、世界に対する復讐でもある」

青い光が私を映す。やはり綺麗だ。

「その価値は分からないが、この世で最も美しいものであることは確かだ」

動いていなければ見られない。感情がなければ見ることができない。その瞳から流れる涙は、私には作り出せない芸術。

「君は私を超えた。私の手から離れて、より美しくなった」

ああ、そうだ。君の目は……。

「そうか、忘れていたよ。君は引退したら、目を無くしてほしいと言っていたね。代わりに美しい宝石をはめ込んでほしいと。貴方らしいな……」

君に託したその目で、色んな世界を見てくれないか。あの人が見られなかった、美しいものを全て……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る