Come, my children

目の前には色とりどりの服が散らばっていた。以前着ていた制服に比べて、布量が圧倒的に増えている。動くのにはあまり適さない格好だ。着ることを考えずに、自分の手が思うままに服を作った。

ドレスに見えるかもしれないが、よく見ると少し違う。彼らは美しくても骨格は少年なので、女性用のドレスだと浮いてしまう。それよりも美しく、彼らに似合うように。魅力をより引き出せるように。

まだ見つけていない部屋があったのか、そこには大量の布が置いてあった。いくら使っても、まだまだ残っている。古いものだがミシンも置いてあったので、作れるものの幅が広がった。

いくら活動しようと、眠気や空腹、そして疲れも感じない。この空間では永遠に服を作っていられそうだ。

一心不乱に縫ってから、どのぐらい経った頃だろう。完成した一着を眺めていると、肩を叩かれた。

「なにしてるの?」

「……ああ、デュース。来ていたんだね」

「わぁ、ふわふわ!」

デュースがスカートを揺らして遊んでいる。そのドレスは生地を見て、つい作りたくなってしまっただけだ。彼らが着れるものではない。

純白のドレスは目に眩しく、正直デュースが遊んでくれてホッとしている。自分で作ったのだから変な話かもしれないが、触れてはいけない、近づいてはいけない聖域のようなものをそれに感じていたのだ。

「きれーい!」

光沢のある布を手に取ったり、様々な色のリボンが大量にしまってある箱を見て、はしゃいでいた。

「デュースはこういうの好き?」

「うん、好きー」

中にはアクセサリーの類もあった。それらは基本的に服を引き立たせる要素でしかないが、よく見ると、ちゃんとした宝石なのではないだろうか。すでにいくつか服に取り付けてしまったが、それなりに価値がありそうだ。

「まぁ、こんなところにあっても……まさに宝の持ち腐れというやつか」

「これ、デュースの!」

「ハートのブローチだね。デュースが欲しいなら、それをつけようか」

光に当てると、赤の中に様々な色が入る綺麗な石だった。これは何という石だろう。

デュースの服にあてがっていると、コツコツと靴を鳴らす音が聞こえてきた。

「どうも、先生!」

「……ああ、クイーン」

「そのブローチ、ちょっとお待ちください! わぁ、これ凄く綺麗ですね! これでしょ? これなのでしょう、僕の為に作ってくれた服は!」

真っ赤な布を沢山使ったそれは、確かにクイーンをイメージして作ったものだ。

彼はそのトルソーに近寄り、腰の部分を抱いた。

「こ、こ。ここにそれをつけると、ぴったりだと思いません? もっと華やかになるでしょう」

胸元を指差し、ドレープに指を這わせた。

「……えっと」

「だめ。デュースの!」

デュースはぎゅっと手の中にしまいこんでしまった。不機嫌そうな顔をしたクイーンが近寄る。

「デュースにはまだ早いでしょう。あっ、こんなのぴったりじゃないですか。クマさん。可愛いですよ〜? クマさん」

「や!」

「ちょっと待って。こんなにあるんだし、同じのがまだあるかも……」

「先生は乙女心を分かってないですねぇ〜。同じアクセサリーを別の人に渡すなんて、バッドですよ。どこに他の女と同じ指輪をつけたい人がいるんですか」

「乙女心って……」

「デュースに宝石なんて、転んで割るのがオチですよ。素直に渡しておきなさいって」

「あ、クイーン。こっちはどう? バラのブローチだよ。これもほら、かなりハートのクイーンっぽい」

「ふーむ、悪くないですね……」

「これはエースの」

スペードの模様を見つけたのかと思ったが、デュースが手に持っていたのは、中心に大きな青い石、周りはアンティークのような細かい装飾が施されたブローチだ。

「どうしてエースのなの?」

「目が似てるの」

「確かに彼は青い目をしていましたね」

闇の中では深い青色だが、光に当てると透き通るような水色になる。まつげの角度によっても違う印象を受けるので、瞬きをしただけで表情が変わる。きっとそうだ……私はそれをどこかで見たはずだ。

「確かにエースに似合いそうだ。デュースは見つけるのが上手だね」

そっと頭を撫でると、クイーンが駆け寄ってきた。

「ズルイです! 僕も褒めてくださいっ」

「君は別に褒められるようなことをしていないだろう」

「クイーンうるさいの」

まぁいいかと思って、ペットにでもそうするようにクイーンの頭を撫でる。それが気に食わなかったのか、デュースが突進するように抱きついてきた。

「あーズルイ! ちっちゃいからってそうやって」

ズドンという衝撃と共にクイーンの体もぶつかってきた。しょうがないので二人分受け止める。

「おーすげー! 服いっぱいだ! あれ? みんなで何してるの? 俺も混ざる!」

「あ……セブン」

更なる衝撃に耐えようと、力を入れた時だった。

「……先生が潰れてしまうよ」

エイトの声が聞こえたが、既に三人に埋もれている状態だ。手を伸ばすと、彼が引っ張ってくれた。

「はは、元気だね」

「……ありがとう、エイト」

まだ繋がれていた指先に一度力を込めてから、彼が離した。

「先生どーしたの? これ」

「布が沢山あったから、色んな服を作ってみようと思ってね」

「どれも美しいですね。これは、女性用?」

「……ああ、誰かが着ることを想定したわけではないんだけど」

皆がそれぞれ服を観察し始めたので、妙な緊張感があった。冷静になって部屋を見ると、あちらこちらにカラフルな布が舞っていて目が痛い。

「これとても格好いいですね。素敵です」

「あ、それは君をイメージして……」

「えっ」

エイトにしては素直な驚きの表情だった。少し照れたように目を逸らしてから、くすりと笑う。それが私に伝染したのか、顔の辺りがじわっと熱くなってきた。

「この色のスーツが似合いそうだと思ってね」

「……嬉しいです。一番好きだと思ったものが、俺のだったなんて」

「着てみてくれる?」

「はい。もちろんです」

ジャケットだけ取って、彼に合わせた。思った通り、よく似合っている。

「サイズも問題なさそうだね。中のシャツも合うかな」

エイトに服をあてがっていると、横から覗いてきた。

「……じぃー」

「なに、クイーン」

「僕の時も、そういう会話をしたかったのですけれど?」

「したかったと言われてできるものではないよ。クイーンは君らしく、先生と楽しそうにしているじゃないか」

「エイトには聞いてま、せ、ん!」

「あ、そうだクイーン」

「はい! 何でしょう」

「髪をアレンジしてもいいかい? 服に似合いそうなんだ」

「ええ、いくらでもどうぞ」

椅子に座ったクイーンは意外と大人しくしていた。ブラシを取って、サラサラとした髪を撫でる。髪質が細いので、うまくいかないかもしれない。

キングの時よりは小ぶりだが、花をイメージしたヘアアレンジが完成した。このままあの服を着ると、とても似合いそうだ。

「よし、なんとかできた」

「僕からは見えないのが残念ですねぇ。でも先生に長いこと遊んでもらったので、髪の毛も満足そうです」

「君は本気を出せば髪も動かせそうだね」

「それは練習すればなんとかなりますか?」

「いや冗談だよ」

顔を真っ赤にしながら髪を動かそうとしているクイーンに悪いと思いつつ、廊下の方を見てキングを探した。

「キングに見せてあげたかったんだけど」

「な! キングの為だったんですか! うわーん、弄ばれた」

「弄ぶって……キングも君と一緒で、自分からじゃ見えないから見たがっていたんだよ」

「ええーキングの方が先ですか? むぅ、最初は僕が良かったのに! ちょっと僕の扱い雑になってきてません?」

「そんなことないと思うけど……ああほら、この服にとても似合う髪になった」

服を取りに行く途中、箱の中で光っていたものが見えた。気になって掴むと、繊細なデザインの控えめなティアラだった。このぐらいであれば……。

「クイーン、ティアラなんてどう? 女王っぽいし……いや、やっぱり無い方がいいかな」

「つけます!」

「君って自分で自分を追い詰めて自滅しそうなタイプだね」

「そんな言い方ないでしょう」

「ああ、ごめん。似合うとは思うんだけど、どう見ても女物だし、嫌じゃないかなって」

「僕はなんでも着こなせますよ。ね、そうでしょう?」

「……うん、そうだね」

まるで戴冠式かのように、恭しく受け取ったクイーンの髪にティアラが乗せられた。外れないように固定して、上から服を合わせる。

「まさしくハートのクイーン」

「ふふ、似合いますか?」

いつになくご機嫌なクイーンの周りに皆が集まってきた。

「お姫様みたいなの」

「ヒールなんかもいいんじゃないかな」

「せんせぇー、俺の服はぁ?」

「セブンのは確かこっちに……」

彼らが私の作った服に夢中になってくれている姿を見ると、心が満たされた。このままこんな時間が続けばいいと密かに願う。

外の世界へ連れていけないのは可哀想にも思うが、未だその方法は見つからない。彼らが少しでも楽しめる要素を増やしていくことが、今後の課題だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る