♦︎4

自分を呼ぶ声が、確かに聞こえた。

廊下の先にある部屋から明かりが漏れているが、その部分が不自然だ。何かが部屋の前にあるのか、一部分だけ黒くなっている。

その正体を確かめる為に近づくと、そこから声が発せられていることに気づいた。

「ケイト……」

「貴方、もしかして」

どうしてそんな煙のようになってしまったのかは分からないけど、その可能性しかなかった。

「一体何があったの」

「ケイト……」

「どうしてそんなに……」

悲しそうな声で私を呼ぶの?

「寂しいの? でも貴方、シンクを連れていっちゃったでしょう。まだ足りないの? シンクを返して、こっちに来ればいいじゃない。襲わなきゃ、みんな受け入れてくれるわよ」

多分ね。

何を話しかけても、名前を呼ぶだけだ。言葉を忘れてしまったのか、それしか言えない呪いにかかったのか。

もう少し近づいても、ただの黒い煙だった。それが人間程のサイズになり、揺らめいている。

「呪いかしら、誰かの」

引き返そうとすると、腕を掴まれた。煙のはずなのに、がっちりと力が込められている。ちょうど人の体温程の熱さも感じた。

「なに、離して!」

シンクもこんな風に引き込まれたのだろうか。確かにこれは、戻ってこられそうにない。

「嫌よ、私はそっちへ行かないわ。貴方は可哀想だけど、もっと大事にすべき存在がいるの」

「ケイト……」

「そんな声で呼んだってダメ……っ」

「ケイト、君は優しい子のはずだよ」

突然喋り出した声に、思わず体が止まってしまった。

「君は私を、誰も否定しない。慈愛に満ちた子。美しい子。母の役割を持った子」

「……黙って。何を言われたって私は」

「女の子にしても良かったんだけど、少年だからこそのアンバランスさがあるだろう? それにより、君の魅力はより引き立つわけだ。もっと華奢に作ることもできたが、あえてその骨格にしたんだよ」

まるで私の体が、貴方によって作られたかのような言い方。

「不快だわ。その口を閉じて」

「そのせいかな、思ったよりも少年らしさが残っちゃった」

引っ叩きたくなったが、腕を振り上げたところで空気を殴るようなものだ。呆れて、黒い煙が巻きついた腕を眺める。どうしよう。逃げなくちゃ。どうやって。誰かここに来て。誰でもいいから。

「お喋りな女の子みたいで、綺麗なもの、可愛いものが好きな、優しく、器用な子……それが私の決めた性格。そこまでは台本通り。君のそれからが見たかった。シンクにも伝えたことだが、君達は想像を超えてくれない……つまらない」

「神様にでもなったつもり? 傲慢だわ。貴方はただ私達をここへ呼んで、名前を決めさせて、しばらくここで生活するように言っただけ。それをどうしてそんな風に言えるのかしら」

「だから、見ることにした。この世界でしかできないことを」

会話が噛み合っていない。なんとなく空気が変わった気がして逃げようとしたけど、やはり離せない。

「嫌、離して!」

部屋に連れ込まれ、勝手に扉が閉まった。

「シンクから良いものをもらった。今度はこっちを試してみようか」

何かが突き刺さった。お腹に鋭いもの……ナイフが。

「もっと深く……奥まで」

面白いほど流れていく血を眺めていると、力が抜けてきた。床に倒れて、上を見上げる。

「これは……素晴らしい。熱い、こんなに沢山の血が! ああ、溺れそうだ……ほら、見てごらん。こんなものが君の中に詰まっていた! どんな宝石よりも美しいよ……君の生きている証だ!」

内臓のようなものを持ち上げて、顔の前に近づけてきた。ピクピクと動くそれは、本当に私の中に詰まっていたものなのだろうか。

「ケイト、今までで一番綺麗だ。そうだよ、そういう君が見たかったんだ!」

綺麗なの? 今の私は……。

「ねぇケイト、答えは見つかったかい? 愛か、美か」

手を伸ばすと、赤に染まっていた。それはまるでドレスをまとっているかのようで、美しいと感じた。

この手を取ってほしかった、貴方に。

「大丈夫、私は……愛も、美しさも、知っているわ……。先生が、教えてくれた、もの……」

貴方と踊った時、私は幸せだったわ。愛に包まれている感じがしたの。

ねぇ、そうでしょう先生? 私覚えているのよ。

君の瞳にぴったりな髪を見つけたって、嬉しそうに笑っていた日のことを。



【fate】

「そろそろ限界が来る頃だろうか」

「いや、まだ大丈夫だ。誤魔化せている。異変は起こっていない」

「少し乱れた時もあったようだけど、今は落ち着いている」

「だけど……あの件は見過ごせないよね」

「まぁ止めるのは難しいと思っていたけど。でも、あれは彼ではないから。自覚がないなら平気だろう」

「しかしこれ以上減ると……さすがに不安定になってくるかも。追い詰めてしまうタイプに見える」

「僕らが誤魔化すしかない」

「しかしそれも、決まっている出来事だったら」

「今、君達は自分の頭で考えているだろう? 彼の為、みんなの為。それって嘘なのかな。感情がないだなんて、言えないだろう?」

「どうすればいいのか、お互いに考えている。この気持ちが嘘だなんて、思いたくない」

「……分かったよ。ぐちゃぐちゃでも、他の奴から見たら滑稽でも、最後まで踊ってやろうぜ。美しいだけの存在じゃないって分かったら、あいつへの復讐になる」

「僕らにできることは初めから決まっている。あの人の願いを叶える、それだけだ。でもそれは、僕らの望みでもある。だから、頑張るんだ。頑張るしかない。終わらせない為に」

「貴方を一人にしない為に」

「僕らは死なない」




【scar】

腕を思いっきり振っても、傷一つつかない。体は簡単に吹っ飛び、おもちゃのように壁に当たる。

「中途半端だ」

自分がどちら側か分かっていないのだろう。だから壊れない。傷もつかない。

「痛いと言ってみろ。やめてと泣き叫べ! お前は……っ、痛がってすらいない」

痛みを知らないから。どんなものなのか、分からないから。

「知っているつもり……、それ以上のことはできない」

それでも可能性を信じて腕を振り続ける。

「どうして、苦しそうにしない! 普通は、本来なら怯えたように体を守って、やめてくれと懇願するんだよ。お前は何も……抵抗すらしないじゃないか! ここにいるんだろう? それも理解しているんだろう!」

どれだけ殴ったところで、皮膚の色は変化しない。血も出ない。顔も歪まないし、歯も折れない。

「人なら痛がって傷がつく。今頃その頰は涙に濡れているはずだ。人じゃないというなら、壊れるはずだ。ボロボロに。どっちつかずだから、そんなことになっている。選べ、ナイン。自分を捨てるか、保つのか」

これは君なりの復讐か? それとも覚悟か?

「分かるだろう? 君が本当に望んでいるのだとしたら、君は泣き叫ばなければならない。痛がって、血を流さないといけない」

腹を踏んづけたところで、声すら上がらない。

「君が認めたのだとしたら、壊れなければいけない。割れて、空洞の中身を晒すのだ。そのどちらでもないということは、君の中に正義なんかありはしない。ただのワガママだ。どっちにもなりたくなくて、どっちにもなれないなんて……哀れだよ、ナイン」

何も映していない瞳がこちらを向いた。

「せ、んせぇ……」

振り返ったが、誰かがいる様子はない。

「演じるというのか、あくまで彼の生徒を」

「僕は、ここに……います、から。……どっちでも、ない、バケモノになったとしても……貴方といる、世界を選ぶ、から」

「……哀れだ、本当に……っ」

そんなもの、私が望んでいるわけがない。こんなことを言わせてまで、愛されたいか。

「……悪いことじゃない。幸せを望んで、何が悪い」

「ナイン……」

「こんな状況になってまで悩むなんて、貴方は優しい人ですね。とっても可哀想だ。もっと簡単に望むことができれば良かったのに、それができないからこんな……こんな、世界を」

ナインの首を絞めたが、それが何の意味もないことには気づいていた。

「ごめんね、先生。死んであげられなくて」

いつまでも、ナインは傷つかないままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る