第七話

「ティーナの言葉だからな」


自分では、これ以上は無い素直な気持ちだったのだが、ティーナは顔を赤らめて俯いてしまう。

それを見て、自分が途轍も無く恥ずかしい事を口走ったと自覚してしまう。


「どうした?恥ずかしくなったか?」


すまん、俺も恥ずかしい。


「そういうコトを口にしてしまうのが、一番恥ずかしいよ⋯⋯」


ごもっとも。


「それは失礼をした」


いや、本当に。


「キミの存在自体が恥ずかしいよ⋯⋯。しかもボクの婚約者とか、穴があったら入って、埋めて欲しいくらいだよ」


そこまで言うか。


「ただの墓だな」


俺の墓だね。


「墓穴を掘ったよ」


俺が掘ったんだけどな。


「まあ、俺を婚約者として認めてくれているのは解った」


無理矢理にでも話題を変えよう。


「拒否出来ないでしょ。あんな公開処刑」


中々凄い言い方されたな。

ある意味、今のも小規模な公開処刑だったかもな。


「そこから墓に繋がるのか」


何かもう、自分でも訳解らない事言ってる。


「違うからね」


違うらしい。


「なら、何に繋がるんだ?」


正解しなかったので、答え合わせをしてもらおう。


「無理に関連付けなくて良いからね?」


む。あくまで自分で考えろ、という事か。


「埋める方か?」


もしくは穴を掘る方だろうか。


「違うからね」


掘る方が否定された?

あれ、埋める方だっけ?


「陛下を埋めるのか?」


埋められても仕方がないよね、陛下。


「埋めないから!」


埋めないんだ、優しいな。


「なら、誰を埋めるんだ?」


まさか、俺か?


「一回、其処から離れようか」


良かった。俺は埋められないらしい。


「ふむ、埋めないんだな」


埋める以外で考えるべきか。


「むしろキミを埋めたくなってきたよ⋯⋯」


いや、やっぱり俺は埋められるらしい。


「離れた直後に戻って来たな」


俺の生命の危機が。


「⋯⋯婚約破棄」


お、向こうから話題を変えてくれた。

さようなら、俺の危機。もう二度と会いたく無いです。

ティーナの気持ちも大分落ち着いたのか、目線も合わせてくれる。

それだけで嬉しいものだから、俺ってチョロいな。


「ん?」

「あの学園舞踏祭での騒ぎだよ」

「ああ、あれか」


解っていながら、気付かない振りを挟む。

小さな事でも良い。愚鈍であると見せないとならない。


「何も聞いてなかったんだけど」

「サ」

「サプライズ、はダメだよ?」

「先手を打たれてしまったな」


イニシアティブを取られた上に、全力で睨まれる。

怖いんですけど。

陛下やシュバルツのブリザードに慣れていなかったら竦み上がる所だ。

まあ、冷や汗は止められないけど。

ちなみに、俺は汗をかく場所をコントロール出来る。『裏』の訓練の一つだ。

おかげで、今は背中が非常に不快な事になっている。

むしろ重い。

そんな俺の状況に気付かずに、ティーナは言葉を続ける。


「あれは本当に公開処刑だよ。しかも、ボクが席を外している間に始まってるんだからね。会場に入れなかったんだから」


結構ギリギリのタイミングだったからなあ。叛乱が起きる前に動かなければならなかったし。


「あー、確かに居なかったな。まあ、時間押してたし。結果オーライだな」


偶然だったが、却って話が早かったので問題無いです。


「いや、おかしいよね!?当事者不在で国を揺るがす様なコトしでかしたんだからね!?」


大丈夫。割と計画通りでした。

まあ、俺の描いた絵図とは違う部分もあるが、多分陛下から見たら予定調和だろうし。


「ふむ⋯⋯ティーナが怒るのは当たり前だな」


前もって話を通しておけば良かったのかもしれないが、計画は限られた人間にしか明かしたく無かったしなあ。


「解ってくれた?」


とは言え、何か手は打てたかもしれない。

その余裕すら無かったのは、俺の落度だしな。

儚い、とすら言われ、学園内でも隠れファンも存在する淑やかな令嬢。

その少女が、射殺さんばかりの視線を向けて来るのだ。かなりご立腹だ。

まあ、素がこれ、とも考えられるが。


「ああ。次の機会には絶対に参加してもらうよ」


次は、失敗しない。

今回の件が後手に回ってしまったのは、俺の逡巡が原因だ。

⋯⋯マリィを、失いたく無かったから。


「違うよね!?そもそも参加したくないし、次の機会は有ったら大変だからね!?」


身振り手振りでを加え、全身で反論してくる婚約者。

もう、令嬢という言葉が似合わない。


「⋯⋯そうなのか?」


いや、そうだよな。

そもそも問題が起きない様にするべきなのだから。


「⋯⋯この、馬鹿王子!」


確かに、俺は馬鹿だろう。


「そうか。いやあ、困ったなあ」


この娘の方が、よっぽど認識が上なのだから。


「ちなみに、だ」

「うん?」

「婚約の御披露目がある」

「ああ、王太子殿下の」


酷く緊張感の有るお茶会である。

さっきから考え事が多いのも『裏』での習慣と、現実逃避が多分に含まれている。


「ああ。俺達も同時に御披露目になった」

「ふーん⋯⋯って、ええ!?」

「大丈夫、あくまでおまけだ」

「いや、だってボク、亡命者だし、今だって子爵家如きの人間だよ!?」


ティーナが驚きの声を上げ、お茶菓子を取り落としそうになる。

何とか落下を阻止すると、そっと皿に戻す。その挙措は目立って丁寧だった。

お茶菓子気に入って貰えたのかな。

それにしても、年相応の顔を見せてくれる。

こんな立場だと、中々見られない光景だ。


「俺の場合は見せしめさ。馬鹿をして継承権を失った王子。そんな愚か者に心を傾けられた所為で、巻き込まれた令嬢。それに対して、一方的に理不尽な婚約破棄を言い渡されたお姫様と、それを救った王子様、ってな」

「⋯⋯確かに、世間での評判はそうなっているみたいだね」


まあ、実際にはリガトーニ子爵家を完全に取り込んでおきたいから、なんだよな。

寝返りを繰り返す国境の領地。重要性は極めて高い。出来れば王族直轄地にしたいくらいだ。

だが、それだと波風が立つ。

だから、王族を送り込む。

継承権の無い王子ならば、相手が貴族でさえ有れば誰も文句は言わないから。

そんな思惑を、微笑みで隠す。

想い人とのひと時を、心から楽しんでいると自分に言い聞かせ。


「その打ち合わせが二日後にある。渦中の四人が集まるんだ、面白いな」

「頭が痛くなるよ⋯⋯。キミとボクと。王太子夫妻、で良いのかな?」

「ああ。学園に集まる予定だ。俺も謹慎中だが、特別に許可は得ている」

「学園で?何か理由があるの?」

「ああ。御披露目の儀は学園で執り行うからさ」

「へえ⋯⋯。どうして、わざわざ学園なんだろうね」

「まあ、まじないの一環さ。凶事のあった場所を慶事で上塗りしてしまう。古い考えの連中は残っているしな。それに、俺達全員が学園生徒だし、まあ、こないだので学園の評価が、な⋯⋯」


説明の途中で言葉が止まってしまう。

大丈夫、問題無い。

俺は目の前の少女を愛している。

それが婚約者だ。

自分の行動は間違っていない。喜ばしい事だ。


「自業自得じゃないか⋯⋯。しかも、凶事呼ばわりだし。そういう意味でも、ボクはキミの企みに巻き込まれたワケだ」

「反論出来ないんだよなあ⋯⋯。まあ、そういった事情もあってな。学園の権威付けでもある。学園長からも要望があったしな」


そうだ。自業自得だ。

俺がマリィを失ったのは。

だが、ティーナには関係無い。

俺がマリィを忘れられないのは、失礼だし、何より不実だ。


「あー⋯⋯物凄く見当外れだし、見っともないけど。一言だけ良いか?」

「ん?キミがボクに発言の許可を求めるなんて、珍しいね。良いでしょう。そんな、らしく無い態度のルシード君に発言を許可してあげよう」

「俺と居る時に、あまり他の男の事を考えて欲しく無いな」

「なっ!?相手はお爺ちゃんじゃないか!?」

「だから、前置きしただろう⋯⋯それでも、だ。ティーナは、俺の婚約者なんだから、な」

「あうぅぅ⋯⋯」

「ははは、悪いな。それにしても、やっぱりティーナは可愛いなあ」

「⋯⋯この、馬鹿王子!」


俺の言葉に、可愛らしく反応する俺の大事な婚約者。

白い肌が艶かしく紅潮する。

烏羽色の美髪と相まって、非常に魅力的だ。

恥ずかしさのあまり、両手で顔を覆う仕草も、多少幼さを感じさせるが、それも可憐である。


いくらでもティーナの魅力は見えてくる。

人間的にも嫌いでは無い。

むしろ、話をしていると楽しいのだ。


早く、惚れてしまえよ、俺。


それで、全てが片付くのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る