第五話

この気持ちを自覚したのは、いつからなんだろうね。ハッキリと「惚れた」って瞬間は、有ったのか、無かったのか。

ただ、目の前に居る王子に優しくされて⋯⋯うん、救われたんだね。

呑気に紅茶のお代わりを執事にお願いしている駄目王子。王族がお願い、とか明らかにおかしいって。

こんな、ツッコミどころ満載の美形、気にならない筈が無いよ。

だからと言って、好きになっちゃうなんてなあ。

ボクって、思いの外にチョロい?


「どうした?俺の顔に何か付いているのか?」

「軽薄とか、浅慮とか。そういったのが、隠しようも無く、滲み出ているよ」

「そうか。溢れ出ていなければ、良い事にしてしまおう」

「だーかーらー、どうしてキミは、この罵詈雑言を受け入れているのかな!?おかしいよね!?」

「ティーナの言葉だからな」


新しい紅茶を口に運びながら、柔らかな口調で、とんでもないコトを口にするな馬鹿。

水出しの紅茶よりも、ずっと優しく、温かい。

自分の顔が上気してくるのが、ハッキリと解ってしまう。自ずとルシードから視線を逸らしてしまう。

相対している婚約者が、どんな表情をしているのか。

⋯⋯どうせ、穏やかに微笑んでいるんだろうなあ。

そうやって、ボクを癒してくれるんだ、キミは。いつだって。


「どうした?恥ずかしくなったか?」

「そういうコトを口にしてしまうのが、一番恥ずかしいよ⋯⋯」

「それは失礼をした」

「キミの存在自体が恥ずかしいよ⋯⋯。しかもボクの婚約者とか、穴があったら入って、埋めて欲しいくらいだよ」

「ただの墓だな」

「墓穴を掘ったよ」

「まあ、俺を婚約者として認めてくれているのは解った」

「拒否出来ないでしょ。あんな公開処刑」

「そこから墓に繋がるのか」

「違うからね」

「なら、何に繋がるんだ?」

「無理に関連付けなくて良いからね?」

「埋める方か?」

「違うからね」

「陛下を埋めるのか?」

「埋めないから!」

「なら、誰を埋めるんだ?」

「一回、其処から離れようか」

「ふむ、埋めないんだな」

「むしろキミを埋めたくなってきたよ⋯⋯」

「離れた直後に戻って来たな」


ポンポンと軽口の応酬が始まる。

一度リズムに乗ってしまうと、何処までも続いてしまうのが難点だ。

彼曰く「ツッコミ不在」らしいが、ボクが突っ込んでも、それをボケに転換してしまうのが良くないのだと思う。

後、割と物騒な内容になっている気がする。陛下を埋めるとか危険過ぎるよ。


そうやって、少しずつ馴染んで来ている遣り取りをしているうちに、いつの間にかキチンと向き合って会話をしていた。

こうやって、いつもボクのペースが乱されていく。

いや、ルシードのペースに飲み込まれてしまう。それも、その時は気付かずに。

後で思い返して、あれ?と感じるくらい。

それだけルシードが上手いのだろうし、ボクも不快じゃないんだ。


「⋯⋯婚約破棄」

「ん?」

「あの学園舞踏祭での騒ぎだよ」

「ああ、あれか」


涼しい顔でボクの言葉に対応する王子様。

本当、良くも悪くも、王子様だよ、キミは。


「何も聞いてなかったんだけど」

「サ」

「サプライズ、はダメだよ?」

「先手を打たれてしまったな」


視線に不満の気持ちを乗せて、力一杯睨みつける。

滅多に使わないけど、人を竦み上がらせると義父に評判の眼力だ。

まあ、ルシードには効果は無かったけどね。


「あれは本当に公開処刑だよ。しかも、ボクが席を外している間に始まってるんだからね。会場に入れなかったんだから」

「あー、確かに居なかったな。まあ、時間押してたし。結果オーライだな」

「いや、おかしいよね!?当事者不在で国を揺るがす様なコトしでかしたんだからね!?」


ボクの剣幕を見て、思う所があったのか、少し考える素振りを見せる。

ちなみに、お代わりした紅茶は既に空だ。


「ふむ⋯⋯ティーナが怒るのは当たり前だな」

「解ってくれた?」

「ああ。次の機会には絶対に参加してもらうよ」

「違うよね!?そもそも参加したくないし、次の機会は有ったら大変だからね!?」

「⋯⋯そうなのか?」

「⋯⋯この、馬鹿王子!」

「そうか。いやあ、困ったなあ」


本当に。

本当にこの馬鹿は。


どうして、こんな男を好きになっちゃったのか。




「ちなみに、だ」

「うん?」


何だかんだで和気藹々とお茶会を愉しんでいると、ボクの婚約者が話題を変える。

ちなみに、お茶菓子は隣国で話題になっていた物だった。

レシピさえ有れば、どうとでもなる、って言ってたから、レシピが有るのだろう。

⋯⋯クーデター前は、王宮御用達のお店でしか作ってなかったハズなんだけどなあ。


「婚約の御披露目がある」

「ああ、王太子殿下の」


今回の騒動で、ボクを虐めていたマリーナ嬢と、弟殿下のシュバルツ様の御婚約が成立したから、それだろう。

勿論、ルシードは出席するだろうから、ボクもパートナーとして参加しなければならないのかも。

ボクも立場が変わったからなあ。

これからは、王室行事にも関わらないといけないのか。


「ああ。俺達も同時に御披露目になった」

「ふーん⋯⋯って、ええ!?」

「大丈夫、あくまでおまけだ」

「いや、だってボク、亡命者だし、今だって子爵家如きの人間だよ!?」


継承権の無い単なる王族と、たかが子爵令嬢、しかも養女との婚約をわざわざ御披露目するとか前代未聞だよ?

お茶菓子落としそうになったよ!

慌てふためくボクを見て、ルシードは軽く俯き、小さく笑っていた。

無駄に上品に笑みを零している。絵になっているから、逆に心が乱される。

苛立ちと、恋情に。


「俺の場合は見せしめさ。馬鹿をして継承権を失った王子。そんな愚か者に心を傾けられた所為で、巻き込まれた令嬢。それに対して、一方的に理不尽な婚約破棄を言い渡されたお姫様と、それを救った王子様、ってな」

「⋯⋯確かに、世間での評判はそうなっているみたいだね」


納得がいかない部分が、多過ぎるんだよね。あまりに簡単にコトが運び過ぎている気がしてならなくて。

何か、裏があるのは間違い無いんだろうなあ。その目的が見えないから不安なんだ、ボクは。


「その打ち合わせが二日後にある。渦中の四人が集まるんだ、面白いな」

「頭が痛くなるよ⋯⋯。キミとボクと。王太子夫妻、で良いのかな?」

「ああ。学園に集まる予定だ。俺も謹慎中だが、特別に許可は得ている」

「学園で?何か理由があるの?」

「ああ。御披露目の儀は学園で執り行うからさ」

「へえ⋯⋯。どうして、わざわざ学園なんだろうね」

「まあ、まじないの一環さ。凶事のあった場所を慶事で上塗りしてしまう。古い考えの連中は残っているしな。それに、俺達全員が学園生徒だし、まあ、こないだので学園の評価が、な⋯⋯」


説明の途中で口ごもるルシードを見て、ボクは納得する。きっと保護者達から苦情が出たのだろう。 保護者と軽く言ったが、すべからく貴族なのだから、それはそれは大変だろう。


「自業自得じゃないか⋯⋯。しかも、凶事呼ばわりだし。そういう意味でも、ボクはキミの企みに巻き込まれたワケだ」

「反論出来ないんだよなあ⋯⋯。まあ、そういった事情もあってな。学園の権威付けでもある。学園長からも要望があったしな」


学園長か⋯⋯。あんまり印象が無いなあ。ボクからしたら、式典で挨拶してる姿しか見たコトが無い。普段は運営の打ち合わせや、書類業務に追われているらしいけど。

あまり目立たないお爺ちゃんだけど、締めるトコはしっかり締めるワケだ。

学園長について考えていると、ルシードが少し拗ねた様な表情を浮かべていた。

指に髪を巻き付けながら、困った様に言葉を紡ぐ。


「あー⋯⋯物凄く見当外れだし、見っともないけど。一言だけ良いか?」

「ん?キミがボクに発言の許可を求めるなんて、珍しいね。良いでしょう。そんな、らしく無い態度のルシード君に発言を許可してあげよう」

「俺と居る時に、あまり他の男の事を考えて欲しく無いな」

「なっ!?相手はお爺ちゃんじゃないか!?」

「だから、前置きしただろう⋯⋯それでも、だ。ティーナは、俺の婚約者なんだから、な」

「あうぅぅ⋯⋯」


予想外の言葉に、ボクは取り繕うコトも出来ずに狼狽える。

ありきたりな表現だけど、ドキドキと胸の鼓動が高まる。

思わず俯いて、しかも手で顔を覆ってしまったけど、これって照れてます、って言ってるも同然だよね。

でも、今の顔は見られたくないし⋯⋯。

きっと、見られたらダメな表情になってるよ。


「ははは、悪いな。それにしても、やっぱりティーナは可愛いなあ」

「⋯⋯この、馬鹿王子!」


でもね。

ルシードへの想いを自覚したから気付いてしまったコトがある。


ねえ、ルシード。

キミは、誰を想っているのかな?

ボクを見ていながら、ボクに語りかけていながら、ボクの心を乱しておきながら。


キミの心は、ボクに向いてはいないよね。

これは政略結婚。人の想いは、関係無い。

だから、表面上は優しくしてくれるキミに不満は無い。

少しだけ、寂しいだけ。


でも。

でもね、ルシード。

キミの心に、他の女性が棲んでいるのなら。

ボクは。

ボクは、とても、寂しいよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る