パンプキン・クッキー・モンスター! ④

 ユズカの話が途切れたところで、ヒロが「いいじゃない」と言った。


「お兄さん、彼女さんよりもニシさんの方が大事なんだよ。あんなに必死で追いかけてたんだもん、きっとそうだと私は思うけどなぁ」


 ヒロの言葉に、ユズカが目を丸くした。何を言っているのか理解できない、とでも言いたげだった。


「……それは、ユズカを怒る為じゃないの?」

「彼女さんを放り出して、ニシさんを追いかけたんでしょ? 下手したら彼女さんにフラれちゃうよ、それ」


 そう言われてみれば、確かにそんな気がする。俺が兄ちゃんの立場なら、まずは彼女を優先してしまいそうだし……彼女さんの気持ちは、俺にはちょっとわからないけど。

 ユズカは一気に青ざめて、パニックを起こしたように落ち着かなくなり、どうしようどうしよう、と何度も繰り返しながら俺のシャツを掴んで揺さぶった。


「どうしよおお、ケイちゃんがフラれちゃったらユズカのせいだあぁ」

「ケイちゃんがフラれちゃったら、それはケイちゃんのせいだろ」


 兄ちゃんはケイちゃんか、とツッコミ入れたい気持ちを抑えて、俺はユズカの手を握った。落ち着かせるつもりだったのに、逆にユズカはひゃうぅ、と奇声をあげた。


「で、でも、ユズカのせいで……!」

「もしそうだとしても、ごめんなさいって言えばいいよ。何が悪いかわからなければ、周りに相談すればいいんだって……たとえば、俺とかさ」


 それは、ずっと前からユズカに伝えたい言葉だった。どうか、結果に怯えて逃げ出したりはしないで欲しい。もっと俺を頼って欲しい――そう思っている自分に気付く。

 だけど今の俺は、ユズカとほぼ初対面のヒロにすら負けてる始末だ。自分を情けなく思う俺に向かって、ユズカはえへへ、と笑った。


「ありがと、コガケン! じゃあ、またこうやってお話聞いてくれる?」

「おう、任せとけ。いつでもメッセ送ってこいよ」

「うん!」


 言うだけ言ってスッキリしたのか、そろそろ戻らないと、とユズカが立ち上がった。


「あ、待って、ニシさん。これあげる」


 ヒロがポシェットから何かを取り出して、ユズカに渡した。手のひらの上に乗せられたのは、入場の時に貰った黒猫のマスコットだった。


「私よりも、ニシさんの方が似合うと思うから」

「いいの?」

「うん、お近付きのしるし。私とも仲良くしてね」

「いいの……?」


 嬉しそうに黒猫を握り締めたユズカは、自分の衣装に付いていた、フェルト製のブローチを外した。

 コスプレしているラノベに出てくる、喋るフクロウを模したブローチ。知恵と幸福を授けると言われている鳥で、ユズカのお気に入りのキャラクターだ。


「私もっ、これあげる!」

「ありがとう! ねぇ、ユズカって呼んでもいい?」

「もちろんだよぉ、ヒロちゃーん!」


 ユズカとヒロは、スマホを取り出して連絡先の交換を始めた。完全に自分たちだけで盛り上がり、きゃあきゃあと騒ぐ女子二人に挟まれた俺は、ただ笑うしかなかった。

 だけど、何だか嬉しかった。俺の頼みを聞いてくれたヒロと、ヒロの言葉を受け入れてくれたユズカ。そこに俺がいなくたって、ユズカが笑ってくれりゃそれでいいやって、ガラにもなくそんなことを思った。


 緊張した面持ちで広場へ戻るユズカを見送ったあと、何となくステージどころじゃない気分になってしまったヒロと俺は、早々にシーパラを後にした。

 あまりに早すぎてガラガラに空いているバスの中、ユズカのフクロウを眺めていたヒロが、不思議だね、と呟いた。


「今日が無かったら、私の中でユズカはずっと、不登校のニシさんのままだった」

「……そうだな」

「どんな子なのかも知らないまま、学校をサボってるズルい子って……ずっと、ただそれだけのイメージ」

「まぁ……そう、だよな」


 相槌を打ちながら、今日が無かったら、という言葉の意味を考えた。

 ユズカにとっての今日は、意味のある一日だっただろうか。俺たちと出くわして、今までなら絶対にしなかったような話をして、ヒロと名前で呼び合う仲になって……きっと、ヒロとの出会いには意味があった。それは間違いないと思う。

 俺が不満に思ってるのは、そこに俺は必要だっただろうか、ということ。俺がいなけりゃヒロとも話なんかしてないけど、不満なのは、そういうことではなくて……俺自身は、ユズカの役には立てないんだろうか。

 ユズカに「俺を」頼って欲しい。

 俺はどうして、こんなことを思うんだろう。

 アイツが笑えるようになるのなら、手段なんか何だっていいはずなのに。

 

「コガケンはさ……ユズカのこと、好きなの?」


 不意にヒロから投げつけられたセリフは、俺の胸の奥にストンと落ちて、心の一番やわらかな部分に深く食い込んでいった。そうか、俺は、ユズカのことを――。


「好き……みたいだ」


 そっか、とヒロが笑った。その笑顔はすごく穏やかで、ヒロらしくないと思ったけれど、悪い気分にはならなかった。


「やっと、コガケンも春だね」

「それは両想いの時に言うセリフ、気が早すぎだって」

「まあまあ、コガケンの好きな人なんてさ、今まで一度も聞いたことなかったじゃん?」

「まぁ、俺は全校生徒が恋人だからな」

「あはは、ミブ先輩がよく言うよね、それ。でもコガケンがそれ言ったら、悲鳴あげる女子がいっぱいいるよ?」


 ミブさんの口癖を真似た俺に、ヒロは淡々とツッコミを入れた。妙におとなしくて調子が狂う。ここがバスの中じゃなかったら、いつもみたいに大声でゲラゲラ笑ってたんだろうか。

 ヒロは普段と違う表情のまま、俺の脇腹を肘でつついた。


「会長さーん、アナタけっこー女子に人気あるんですよー? 自覚ありますー?」

「別に男としての人気とかないって、生徒会の仕事してるから目立つだけだよ」

「そういうことじゃないんだけどなー。ま、ユズカへのアピールポイントとしては弱いよね? あの子そういうの、全然興味なさそうだし?」


 俺の痛いところを的確に突いたヒロが、こちらを見ながらずっとニヤニヤ笑っている。これから俺の恋心をネタにいじり倒してやろう、くらいには思っていそうな感じがする。


「ま、ユズカにとってのコガケンって、学校内で唯一の友達だったわけでしょ? 全く望みナシってわけじゃないんじゃないの?」

「それはどうだろうな……多分、俺は男と思われてない」


 おそらく、誰が聞いても否定しないであろう予測。自分で言ってて悲しくなった。

 実際のところ、ユズカは俺をどう思ってるんだろう。朝まで喋り倒すくらいには、好意を持ってくれてるんだよな。嫌われてはいないだろうけど……あの態度を考えると、頭の中は兄ちゃんでいっぱいなんじゃないか。学校での状況だってかなりギリギリだし、恋なんかしてる場合じゃないだろうな、という気もする。

 俺が好かれてるかどうかよりも、何よりも大事なことは、ユズカが幸せかどうかだ。

 アイツが笑ってくれないと、俺の春なんて、永遠に来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る