第24話 青年はイベントモード突入で指を加えて見ているしかない

 謁見の間にはクリスティーン王女の帰還の知らせを受けたお歴々が左右に居並んでいた。

 古めかしいながらも行き届いた清掃と、大きく開口された窓から差し込む光できらびやかにさえ感じる。

 数段高くなった王座までレッド絨毯カーペットが伸びている。

 セドリックとソフィアに先導されてレイトとヴァネッサが赤い道を進む。

 王座にはまだ距離があるところで先に待っていたクリスに並ぶように止められ、片膝をついて控えているようにと言われてその通りにすると、ファンファーレが鳴り、王座に誰かが座った気配がした。

 まぁ、王座に座るのは王様と相場が決まっているけどな。


おもてをあげよ」


 と、壇上から声がかかる。

 見上げると、王座にはひげもしゃもしゃの初老の男が座っている。

 遠くはあったが、目元がクリスティーンによく似ているので


(ああ、王様)


 と判った。


 ──って、レイト、不敬だよ、それ。

 王座の後ろにはドレスで着飾ったクリスティーンが控えている。

 たぶん、レイトが初めて見た時もこんな格好だったんだろうね。

 あの時レイトの目には32×32ドットキャラに見えていたんだけど。

 階下にはセドリック。

 宰相とかそんな地位にいる人だったんだね。

 直々に呼びにきたけどね。

 セドリックが王女クリスティーンが王国にとっていかに大事な存在か、そのクリスティーンがウィザードにさらわれたことでどれほどの騒動になったのか、彼女を助け出し王都へ連れ戻してくれたことを王家をはじめとした臣民がいかに嬉しくありがたいことと感じているのかをとうとうと語る。

 長い、長すぎる。

 じいさん校長の朝礼挨拶かってくらいの長さだ。

 その苦痛を必死な無表情でやり過ごしたレイトたちに国王が直々に声をかけてくれた。


「クリス。レイト。ヴァネッサ。こたびの一件王として、また一人の父親として感謝する」


「もったいなきお言葉。このクリス・パーク王家の剣として今後、よりいっそうの忠心を持って職務を果たして参る所存でございます」


「それは無理なことだ」


 どこからともなく響く重低音。

 エコーとリバーブが効きまくっているのも相まって聞き取るのが難しいが、それは確かに言葉であった。

 この場にいる誰かではない声に一同が騒然とする。


「フハハハハ」


 と、芝居がかかった笑いが謁見の間に響く。


「誰だ!」


 立ち上がり、辺りを見回しながらクリスが声を張る。

 居並ぶ重臣の中でいち早く事態に対処しようと行動する辺り、さすがは歴戦の戦士にしてクリスティーン奪還作戦のメンバーに選ばれただけのことはある。


「これは失礼、まず挨拶するのが人間の風習だったか」


 その言葉とともに謁見の間の中央に黒いもやが集まってきたかと思うと漆黒しっこくの衣をまとった異形の存在が現れた。

 うん、厨二表現バリバリだ。

 いや、この際だからこのまま行こう。

 ギョロリと剥いた目は爛々らんらんと輝くが如く、耳まで裂けた口から覗く舌はかつのようにチロチロと垂れ下がりのこぎりのように並ぶ歯は一本一本が鋭い牙のよう。

 耳は尖って横に伸び、その上にはおぞましくひねくれた角が生えている。

 縮れた髪は黒いほむらを連想させ、背中には蝙蝠こうもりの翼が生えていた。


 …………。


 うん、どっからどう見てもある意味典型的な悪魔か魔王だ。

 レイトがそんな感想を思い浮かべていると、その異形はひときわ低い声でその場の全員を威嚇するように「挨拶」を始めた。


「我が名はラグアダル、新しき魔王。我が覇道、世界を手中に入れるためこの国をもらい受けに来た」


 おびえて、王の後ろに隠れるクリスティーンと魔王を名乗ったラグアダルの間に入ったクリスが叫ぶ。


「そうはさせるか!」


(あ、イベント?)


 魔王出現で一度飛び退き、重臣の列に紛れていたレイトだったが、自分も戦おうかと思ってみたけど体が意思に反して動かないことを瞬時にそう解釈したレイトは、成り行きに任せることにして傍観者を決め込む。


 いいのか? それで。

 少しは運命に抗って見せろよ!


 主人公がイベント視聴モードに突入したので仕方ない。

 クリスは勇敢にも魔王を名乗った異形の存在に果敢に切り込んでいく。

 それに触発されたのか、居並ぶ重臣たちも命を顧みず王と王女を守るため、そして、国の安寧のため魔王に立ち向かう。

 瞬く間に剣がきらめき魔法が飛び交う戦場となる。

 しかし、相手は魔王を名乗るだけあった。

 一人また一人と魔王の剣に、魔法に倒されていく。


「このままでは……」


 そう呟いたクリスは剣を構えて瞑想に入る。

 重臣たちがクリスの剣技発動までの時間稼ぎに魔王に挑んでいく。


「奥義 真空裂破斬!」


 リアルな視界でみるその奥義は空気が大きく歪んだ半弧を描き、魔王目掛けて飛んでいく。

 名前の通りに真空を生み出しているんだろう。

 それが視認できるほどのレベルだと言うのだから奥義の名にふさわしい。


「ぬうっ!」


 魔王は左腕をブンと音がなるほど大きく振り下ろし、クリスの奥義に対抗する。

 真空の刃と高圧の空気の塊が激突してその場にいた全員の耳を圧する硬質な音がした。


「……人の技も極まれば恐ろしいものだな」


 と、うなっているが、片腕一本でそれを防いで見せた魔王こそ恐ろしい。

 もちろん魔王といえど無傷ではない。


「本来こんな場所で使う技ではなかろうに」


 魔王の言う通りだ。

 下手をするとフレンドリーファイアになりかねない。

 というか、謁見の間は尋常じゃない被害を被っているし、相討ちの余波で怪我を負ったものも多い。


「狭い場所には狭い場所に適した戦い方がある」


 と、独り言なのかクリスに向けた言葉なのか判りかねる発言をしたかと思えば右手の三本の指を開いて前に突き出す。

 とがった爪がみるみる伸びて三本のうち二本がクリスを鎧ごと貫いた。

 クリスティーンの悲鳴が響き、クリスの口から鮮血が吹き上がる。

 悲鳴の先に王女を見た魔王は


「光の巫女」


 と呟くとゆっくり彼女に近づいていく。


(あ……)


 ここにいたってさすがに傍観者ではいられないレイトだったのだけれど、想いに反して体が動いてくれない。


(動け、動けよ! さすがにダメだろ。イベントだとしても!)


 焦るレイトを一顧だにせずクリスティーンに近づく魔王。

 娘を守ろうと錫杖を構えて立ちはだかる国王。

 左腕はズタズタで右手には爪で刺し貫いたクリス。

 魔王は無造作にクリスごと右腕を振るい王をはねのける。

 もちろん、王も必死の抵抗を試みるが歴戦の戦士ではない男に魔王に抗う力はない。

 吹き飛ぶ王はイベントの呪縛から解放されたヴァネッサに抱きとめられるが、勢いを消しきれずに壁に叩きつけられる。

 その横には勢いのままに壁に激突したクリスが力なくくずおれる。


「お兄様!」


 ソフィアはかろうじてそう叫ぶ。

 魔王は空いた右手でクリスのようにクリスティーンを刺し貫こうとした。

 しかし、魔王のそうは不可視の障壁に防がれる。


「ぬぅ、やはり光の巫女か」


 いまいましそうに呟くと、王女をその大きな手のひらにつかみ取る。

 魔王の力と光の巫女の力が干渉しているのだろう、魔王の右手は左手同様体表が裂けて血を吹き出す。


「クリスティーン!」


 ようやくイベントモードの呪縛から解放されたレイトは、鞘から抜いた剣で力の限り魔王の右腕に斬りかかる。

 しかし、その一撃は彼の力不足か、剣の性能か、前腕に深く斬り込まれはしたもののそこで刀身が折れてしまったのだ。


「ぐぅ……この力……!? 貴様、光の巫女の守護者か」


 魔王は動かない左腕を腰をひねることで振り回してレイトを振り払うと、障壁に阻まれて握り潰すことのできないクリスティーンを掴んだままで広間の窓から飛び出していく。


「レイトーッ!」


「クリスティーン!!」


 互いに伸ばした手はしかし、あと数センチ届かない。

 飛び去る魔王の後ろ姿を唇を噛み締めて見送るしかなかったレイト。

 何もできずに震えていたクリスの妹、騎士ソフィア。

 同じく、王を身を挺して助けることしかできなかったヴァネッサ。

 そして、一瞬にして重臣の大半を失ってしまった国王。


 果たして彼らは魔王を倒し、光の巫女クリスティーンを助け出すことができるのか?

 続く。


 …………。


 なんじゃこの番組ナレーションみたいなヒキは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る