他人の視線って、気になる方ですか?

 雑誌に掲載されていたアイドルのインタビュー記事。
 主人公の高校二年の男子は、アイドルが答えていた女性像と、高校の同級生の少女たちを比べ、観察するようになる。人気絶頂のモテ男が理想とする女性像と、普通の女子高生は同じなのか。そうではないのか。
 まずは外見。ある少女は自分を作っているようだが、髪の毛は失敗している。もう一方の少女は、自分を化粧などでつくらないが、髪はつやつやだ。
 次は性格。ある少女は明るくて元気だが、流されやすい。もう一方の少女は、自分の核を持っていて、静かで控えめだが、周りに流されない。
 次はトイレでの所作。次は他人への優しさ。
 主人公は次々に少女たちを試して、観察していく。まるで、オーディションを行うように。
 そう思っていたら、最後のどんでん返しが待っていた。
 最後に、「やられた」感があった。

 是非、御一読下さい。