第6話 過去2


 エバは端末機でリリスの過去を読み進んでいる途中、ある一文を見て固まった。


『——エバ・シャーリーが死んだ原因はリリス・ジョーゼルカ』


 エバの脳裏に、死んだ日のことが鮮明に蘇ってきてしまった——。


***


 歴3020年6月12日。


 この日はエバとアダムが恋人になってちょうど4年になる日で、2人はその日に結婚しようと約束していた。 

 しかし、非情にもその日はアダムとが結婚する日へと変わる。

 リリスが親の権力を利用し、アダムと無理やり結婚することになってしまった。



 エバの実家。

 エバは喪失感と憎悪で精神を病み、数日前から帰省していた。


「エバ、ご飯よ……。少しでいいから食べられないかしら?」


 エバの母親は部屋まで朝食を持ってきてくれたが、エバは無言のままベッドに横たわっていた。


「ここに置いておくわね……」


 母親はそのまま静かに部屋を出て行った。


 ——ママごめん、もう生きる意味を失ったの。このまま食べずに死ねるのなら、なんて楽なんだろう。


 しばらくすると、遠くから鐘の音が聞こえた。


 ——今は……何時?


 エバは壁にかけられた時計をおもむろに見る。

 針は11時を指していた。


 ——12時になったら……、アダムがリリスのものになってしまう。


「だめ……」


 エバは家を飛び出し、裸足のまま結婚式会場へ向かった。



 エバが裸足で式場近くをうろうろ彷徨っていると、白馬に引かれた白い馬車が視界に入った。


 ——きっと、あの馬車にアダムが……。


「——アダム! 待って!」


 エバは向かってくる馬車の前に飛び出し、叫んだ。


 エバに驚いた白馬は暴れ出し、御者は制御を失ってしまう。


 周りにいた人の悲鳴が、衝撃音とともに辺りに響き渡った……。


 エバは馬車に跳ね飛ばされ、血だらけで横たわる。


「——エバ! エバ! どうしてっ!」


 白いタキシードを着たアダムは、急いで馬車から降りて駆け寄り、エバを抱き上げ、道の脇へ移動させた。

 エバの白い寝衣は、血で真っ赤に染まっていた。


「エバ、どうして……」


 ——アダムの声が聞けてうれしい。でも、もうアダムの顔が見えない。


「やっ……と、会えた……ね」 

「誰か! 医者を!」


 アダムは泣き叫びながら、エバの出血場所を探す。


「アダムは……なにも……わる……くな……い」


 エバは残っている力を振り絞ってアダムに話しかけた後、血を吐き出した。


「エバ、喋っちゃダメだ。すぐに医者が来てくれるから。もう少し辛抱して……」


 アダムは目に見える出血を魔法で止めようと必死だ。

 周りには魔法を使える者がいないため、止血用の布などを渡すことくらいしかできない。


「——ちょっと、なんなの!!! 私たちの結婚式の邪魔をするなんて!!! アダム!? せっかくの白いタキシードが汚い女で汚れているじゃない!? そんな女は早く捨ててしまいなさい!」


 2人を邪魔する人物——ウエディングドレスを着たリリスは、馬車から降りてくるなりそう言い放った。


「エバ、エバ……もう少し頑張って。愛してる……」


 アダムはリリスの言葉を無視し、エバに声をかけ続けていた。


「アダム! 何をしているの! 早く着替えに戻るわよ!」


 リリスはエバが命の危機にあることを気にもとめていなかった。


「黙れ! 誰か! 早く医者を呼んでくれ!」


 アダムはリリスに憤慨し、再び周りに助けを求めた。


「汚いわ、血だらけじゃない……。アダム、もう手遅れよ! みなさん、医者は必要なくってよ。執事、アダムを早く馬車に乗せて! 結婚式に遅れるわ!」


 執事たちは耳を疑った。

 誰が見ても、それができるような状況ではない。

 アダムは魔法でエバの出血を抑えており、それを妨害すればエバは死んでしまうことは明白だ。


「早く! 医者はまだなのか!」


 アダムは必死に叫んでいた。


「執事! 早くなさい! 早くしないと、あんた達の家族を痛い目に合わすわよ! ジョーゼルカ家に逆らう気?」


 執事たちの顔は真っ青になった。

 逆らえない立場を呪いながら、執事は苦渋の決断をする……。


「ア、アダム様……。誠に心苦しいのですが……」


 2人の執事はアダムの腕を掴み、エバをゆっくり離してその場に寝かせる。


「なにをするんだ!」


 執事たちは暴れるアダムを馬車へ引きずっていった。


「離してくれ! エバー! エバー!!!」



***



 目に涙を浮かべたエバは我に返り、再び端末に目を通す。

 まだ頭の中にアダムの叫び声がこだましていた。


『——アダム・スコットは魔法でエバ・シャーリーの応急処置をしようと必死だったが、リリス・ジョーゼルカとその執事によって妨害された。リリス・ジョーゼルカが妨害しなければ、エバ・シャーリーは助かったと言われている。当時の執事たちはその後、全員がジョーゼルカ家を辞め、エバ・シャーリーの両親へ謝罪に行った。結婚後、すぐに2人が別居状態になったのは、この事件が原因だとされている——』


 ——私のせいで……。パパ、ママ、アダム、執事さん、本当にごめんなさい……。全部私が悪いんだ。


 エバは自分の軽率な行動を悔やんだ。



 その後、エバはアダムの情報を調べ、衝撃的な内容を見つける。


『——2年前、アダム・スコットは突然、エバ・シャーリーの記憶を完全に失ってしまった。そんな状態であってもリリス・ジョーゼルカのことは憎み続け、女性との関わりを避けるようになった』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る