07 蜂蜜レモン

 あの馬鹿犬、シリウスが戦争に行ったと聞いて、私は思わずバスケットを床に落としてしまった。

 

「どうしてそんな危険なところへ?!」

「シリウスは王子だもの。他の獣人の士気を上げるために、前線に出ないといけないわ」

 

 マーヤは猫耳を前に倒して、悲しそうな表情をしていた。

 彼女はシリウスの親戚らしい。

 ちょうど彼と最後に会った時から、一週間経った頃だった。三日とあけず通っていたシリウスが来なくなって、静かになったと思う反面、不安な気持ちを感じていた。

 私の暮らす森は、街から少し離れた森の奥。

 一時間以上歩いて森の外に出て、街で彼の噂を確かめようか。

 うっすら、そんなことを考えていた。

 しかし私が行動に移す前に、気が利くマーヤが私の元を訪問したのだ。

 

「あいつ、そんなことは一言も……」

「言えなかったんだと思うよ。ルーナ、人間は嫌いでしょう?」

 

 マーヤの指摘に、私は黒い眼帯を付けた片目を押さえた。

 人間は獣人を追い回し、捕まえて乱暴に扱う。

 私は人間の国で生まれ、そのせいで片目を失った。

 

「敵は、人間なの……?」

「ええ」

 

 獣人の理想郷と呼ばれる、ここノーティラス王国にも、人間の魔手が伸びようとしている。

 もう私たちが生きていける場所は、世界のどこにも無いのだろうか。

 床に崩れ落ちそうになった私を、マーヤが素早く支える。

 

「大丈夫?」

「……シリウスは、無事かしら」

「分からない。もうすぐ戦場に着く頃だと思うけど」

 

 マーヤは言葉をにごした。

 非力な私は、彼の帰りを待つことしかできない。

 できるだけ早く帰ってきて欲しいと願いながら、怖くてカレンダーを確認することができなかった。

 だから、それから何日が経ったか、分からない。

 

 

 

 

 マーヤから「シリウスが帰ってきた」と聞いて、私は彼女と一緒に見舞いに行った。

 そこは身分のある獣人が看病される施設らしく、清潔で、薬草の匂いがあちこちに漂っている。病室の窓際には、ピンクの花が生けられていた。

 シリウスは静かにベッドに横たわっていた。

 体のあちこちに包帯を巻いているが、生きている。

 そのことに安堵する。

 

「ルーナたん、久しぶり」

「シリウス、あなた、目が……?!」

 

 身を起こして出迎える彼と目を合わせ、私はぎょっとした。

 こちらを向いたシリウスの顔には、刃物で切り付けられた無残な傷跡が付いていた。

 傷はちょうど、左の眼の上を通っていた。

 

「ふふふ。ルーナたんとお揃いだね」

「馬鹿!」

 

 私はベッドにつっぷして泣き崩れた。

 静かに様子を見ていたマーヤが、そっと病室から出ていく。

 剣だこや傷が付いて固くなった手が、私の髪をそっと撫でた。

 

「悪い人間たちは、俺が遠くに追っ払ってやったよ。だからルーナたんは、安心して、この国にいていいんだよ……」

「そんなこと、頼んでない」

 

 私は嫌々とかぶりを振った。

 自分の身の安全と、彼の安全、どちらが大事なのだろうか。

 この国に来る時は前者の方が重要だった。だけど今は……。

 

「ねえ、耳にさわって良いかな?」

 

 どさくさに紛れて何を、と思うが、私は無言でうなずいた。

 シリウスはつねづね、私のウサギ耳に触りたいと言っていた。

 病人相手に、しかもこのようなシチュエーションでは断れない。仕方ないわね。

 

「もう、戦争に行ったりしないで。あなたがいなくなると、高いところの物が取れなくて不便だわ」

「俺は踏み台か……ね、結婚しようよ、ルーナたん」

「調子に乗らないで。そこまで許した覚えはないわ」

 

 きっと、いつかは色々なことを許してしまうのだろう。

 だけど今は、甘酸っぱいやり取りのままで良い。

 雪がとけて春が来るように、つぼみがほどけて花が咲くように、私たちの関係は少しずつ変わっていくのだろう。それが恋愛だというなら、そういうものなのだ。

 ふとシリウスが顔を上げて、空気の匂いをかいだ。

 

「あー、なんか良い匂いがする」

 

 部屋の外から、温めた蜂蜜レモンの香りが漂ってきていた。

 甘くて幸せな匂いだ。

 私は床に置いたバスケットから、お手製のクッキーを取り出す。

 さあ、おやつの時間にしましょう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うさぎの森のティータイム 空色蜻蛉 @25tonbo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ