第5話 イーサー

 炎からボロックスは跳び出した。数歩の後、ボロックスは立ち止まる。そして、聖母像を静かに下ろした。


 ボロックスは聖母像を見つめる。『この像を』と願ったのはカストルだった。


― 僕の行いは正しかったのか?炎の中に置いて来るべきは、この聖母像だったのではないだろうか?


 ボロックスは炎を見つめる。炎は容赦無くカストルを塵屑へと変えるだろう。焼かれるカストルが脳裏に浮かび、ボロックスは崩れおちた。

 火傷とは違う痛みが胸を突き刺す。ふと、先程の思いが過る。それを再び、ボロックスは振り払った。


 血、家柄、仇。

 ボロックスはそんなモノを欲してはいなかった。ボロックスの願いは、たった一つだ。


― なのに。

 

 炎が、崩れ落ちる建材が、走る熱風がボロックスの所為だと言っている。あざ笑うように、周囲で影が踊り狂ている。突風が聖母像を煽り、カタカタと揺らした。


「キミさ」


 ボロックスの獣耳が跳ね上がった。


「後悔なんて無意味なのよ」


 ボロックスはその存在に背中毛が逆立つほどの危険を感じる。恐らく、きっと、間違いでは無い。


「アナタは彼の心を助けたのよ。素晴らしいわ」


 ボロックスは立ち上がった。涙の痕は消え、残忍さを湛えた黄色が聖母像を睨んだ。


「スライム、かい?」


「うん。『イーサー』って言います」


 微笑む聖母像の足元から、伸び、広がる存在があった。存在は塊となり、塊は少女へと変わった。


「身体を助けるのは誰にでも出来るわ。けれど、心を助けるのはそうはいかないものよ」


 少女は言った。赤と黒のコントラストが少女の身体に陰陽を作る。


「上手いね、なかなの名言だよ」


 ボロックスは噛み締めるように言った。人狼の目から向けられる視線は、刻む程に鋭い。


「アタシは占い師だからね」


 小さな犬歯が音を立てた。血流の激しさがボロックスの脳ミソを叩き、揺さぶる。


「カストルは君に負けたのかい?」


 ボロックスは殺気を吐いた。


「さあね。だけれど、彼は死んでアタシは生きているわ」


 ボロックスは、繰り返される陰陽を見つめ続ける。


「それで十分でしょう」


 イーサーは愛らしい笑顔を見せた。

 ボロックスの表情が険しさを増した。全身を震わす衝動は殺意でしかない。そして、激しい心音にボロックスは耐えている。


― 絶対に殺す。


 ボロックスは腰を下ろし、時意留を握った。地面に伸びる影は、爪を磨ぐオオカミである。


「カストルは強かっただろう?」


 食い散らかされた残飯のようなカストル。


「うん。まあまあかな。でも、生き残ったのはアタシ」


 『頼む』と願ったカストル。


「怒っているのかい?でもネ」


 イーサーの目付きが変わった。一転し、怒りが込められた瞳がボロックスに向けられる。


「アタシはもっと怒っているよ」


 イーサーが豹変した。その姿は怒りに我を忘れた獣を想わせる。


― 負ける。


 殺意が失せた。敵わぬと悟った瞬間、獣同士の戦いは終わる。


― だけれど…。


 カストルが目に浮かんだ。死んだカストル、生きているスライム。何事においても生者は勝者である。


 ボロックスは時意留を投げすてた。転がった時意留を追いかけ、イーサーの視線が逸れる。

 その機を逃さず、ボロックスは跳びかかる。鷲づかみにイーサーを担ぎ上げ、駆け出した。


「何のつもり?ヤケっぱちかな?」


 イーサーの薄く伸びはじめた細胞が、ボロックスの身体を包み始めた。


― これで良い。


 ボロックスはカストルの言葉を思い出していた。


『願いを叶えてくれた。御利益があるぜ』


― 僕の願いは一つだ。


 それは、ずっと変わる事が無い。


「馬鹿野郎。お前は大馬鹿野郎だ」


 ボロックスはカストルの口調を真似て叫んだ。似ているな、と思うと口元に笑みが浮かんだ。


「あ?あ!ちょっとタンマ!止めろ、下ろしてよ!」


 ボロックスの意図を知ったイーサーは逃れようともがいた。だが、肌を溶かされながらもボロックスはその腕を放さない。


「カストル、君の云う通りだ。願いは叶ったよ!」


 ボロックスは炎へと消えた。




 時が過ぎた。

 カストル、ボロックス、イーサーを呑み込んだ炎は消え、黒い煤滓だけが残った。

 漂っている煤滓の向こうには月があった。明るすぎる月である。

 月が聖母像を照らす。その強い光に包まれ、聖母像が微かに揺れた。


                                       了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スライムの残滓 メガネ4 @akairotoumasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ