第4話  聖母像

 ボロックスが駆けつけた時、店は炎に包まれていた。熱さに鼻が焼かれ、張り付く臭気にボロックスは咽かえる。


「義兄さん!」


 嗅覚が効かない。マヒした感覚にイラつきながら、ボロックスは義兄を探し続けた。


「カストル義兄さん!」


 返事は無い。次第に歩みは遅くなり、遂にボロックスは立ち止まった。

 目の前で炭屑となった建材が崩れ落ちた。咄嗟に背けた瞳に、舞い散った火の子がちらりと映った。


「カストル、何処だ!」


 ボロックスは叫んだ。渦巻く熱と炎と煙の中に、間違いなくカストルがいる。


「カストル!」


 熱さで喉がやられ、声が枯れた。それでもボロックスは叫び続ける。叫ぶ他に出来るのは祈る事だけだ。


― どうか…。


ボロックスは願った。その無意味さは十分に承知している。それでも、やはり、すがりたくなる。


 長く、短い時間だった。そして、崩れ落ちていく建材と撒き上がる炎の中に、ボロックスは一つの影を見つけた。


― カストル!


 確信があった。

 ボロックスはためらわずに飛び込んだ。露出した肌が炎にあぶられ、自毛が焼き焦げるのが感覚で分かる。それでも、ボロックスは熱い空気を潜り、すり抜け、影の元へと駆けた。


― こ、これは?


 影の正体を目の当たりにして、ボロックスは唖然となった。影の正体は聖母像だった。

 両腕を広げ、ボロックスを迎えるように微笑んでいる。


「カストル!何処だ!」


 ボロックスは絶叫した。そんなボロックスを前にしても、聖母像の微笑みは変わる事が無い。


「う、うう」


 ボロックスの耳に、呻く声が聞こえた。


ー カストル?


 目を向けると、聖母像の足元にある塊が微かに動いた。


「ボロックス、か?」


「カストル!」


 ボロックスは駆け寄った。カストルを抱き上げ、覗き込む。途端に息を呑んだ。


「カストル…、義兄さん」


「ああ」


 小さい呟きだった。

 

 カストルは悲惨だった。

 形の良かった鼻は潰れ、頬が抉られている。右拳はミンチ状で、左腕は肘から先が無い。

 あちらこちらで燻っている炎が、肉の焦げる音を立てている。

 カストルは虚ろな目をボロックスに向けた。


「カストル義兄さん。ありがとう」


 その虚ろな目の中に面影を見つけ、ボロックスは涙を流した。その涙を拭おうと、カストルは右腕を伸ばすが、砕けた右腕には遠すぎる距離だ。


「泣くなよ。馬鹿野郎」


 代わりに、小さな声がボロックスに届く。


「スライムの馬鹿野郎な、焼け死んだぜ。ザマアみろ。これで、お前も俺の家族だ」


「カストル!」


 ボロックスはカストルの額に額を重ねた。


「なあ、ボロックス…」


「ああ、なんだい?」


「頼みがある」


 カストルの死は疑いようも無い。残された気力も限界だろう。ボロックスは腕に力を込め、カストルを強く抱く。


「あの像を助けてくれ」


「え?」


「最後に、お前に会えた」


 ボロックスは聖母像を見上げた。激しさを増す炎の中、聖母像は両手を広げて佇んでいる。


「最後の願いを叶えてくれたから、な。ソイツはかなり、御利益がある聖母様だぜ」


 ボロックスは聖母像を見上げた。広げた腕に包まれ、カストルは死なずにいたのかもしれない。


「解った。分かったよ」


 カストルは抉られた頬を歪めて笑った。そして、これが最後の笑いになる。

 静かにカストルの目が閉じた。この時、魂が抜けた身体がとても重い事をボロックスは知る。


 ボロックスは遺体をゆっくりと下ろした。そして、カストルに別れを告げる。


「さようなら、カストル」


 ふと、頭をよぎる想いがあった。だが、それを振り払いボロックスは聖母像と向き合う。

 一旦、息を止めた。


 ボロックスは時意留を鞘に戻し、聖母像の身体を抱える。台座から切り離された聖母像はボロックスにその身を預けた。腕の中の聖母像は、熱く焼けていたが、思ったよりも軽い。

 すかさず、ボロックスは駆け出していく。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る