⑥かばん(2ver)

ドメスティックバイオレンス

拝啓


サーバルちゃん、元気にしていますか。

島のみんなはどうでしょうか?

私があなたの反対を押し切って、ゴコクで出会った彼と東京で暮らし初めてから、一年が経ちます。時の流れは早いものです。時折、あなたの顔が夢に出てきます。

あの頃は、とても幸せでした。






手紙にそう字を書き綴った所で、涙が込み上げてきた。


紙を折った後に、涙を拭いた。

こんな手紙なんて書いたって、届きはしない。


時計の針はもうすぐ日付を跨ごうとしていた。


ガチャッと、扉の開く音が聞こえた。

彼が帰って来た。


だが、この時間に帰って来る事はあまり嬉しいものではない。



「お、おかえ...」


「おい!!酒ぇ持ってこいよ...!!」


覚束ない足取りでソファーに乱暴に座った。

彼は酒癖が悪い。

入ってくるなり早々に怒鳴られた。


「....」


黙って、缶ビールを渡す。


以前出会った時の面影はほぼ失われていた。

時と共に冷める。こういうものなのかな。

人を理解したつもりだったが、全く理解していなかった。


僕の中には新しい命がある。

だからこそ、彼には協力してもらいたい。

だけど、最近は毎晩遅く帰ってくるし、

どこかで飲んでくれば悪態を付く。


私は働こうと思っても、身が身なので働けない。


もう、別れたい。


一人でパークに戻って暮らしてもいいかもしれないが、戻ったら戻ったで、自分の信念を貫き通すためにサーバルとも口論したし、合わせる顔がない。


彼女なら笑顔で受け入れてくれそうな気もしなくはないが、あまり気持ちのよい再会とは言えない。


帰りたいのに帰れない。私はその狭間で葛藤していた。


そんな、ある日。

彼がまた泥酔して帰ってきてすぐに熟睡してしまった。


私は、ふと彼の携帯を覗いた。


パスワードは「tf@y」

パソコンのキーボードを見れば簡単にわかる。


メッセンジャーアプリを開く。

私も一応携帯は持っているが、新婚の時と比べ彼とメッセージをやり取りする事は激減した。


「これ...」







今日は、休日で彼は家にいた。

もう、我慢ならない。


「ねえ」


「んー?」


「私と別れて」


「は?」


「...別の人がいるんでしょ。

その人にも子供がいるんでしょ...?」


私は真実を述べた。

彼は、驚きの応答をしたのだ。


「...だから?」


「...へっ?」


「なに?

お前も浮気とかそういうの気にすんのか?

人間と変わらねえじゃねえか」


つまらなそうに言った。


「な...、なに言ってるの?」


「それはこっちのセリフだよ。

フレンズと人間は違うんだろ?価値観とかも違うと思ってたのによ」


「で、でも!私には子供もいるし...」


「もういいよ、全部話すわ」


彼はコップの水を一口飲んでから話した。


「正直さあ、フレンズの子供だろ?無いだろうけどさあ、変なやつ産まれてきたらどうすんの?獣耳生えてなくても、このご時世色んな病気とか、障害とか持って生まれたらどうすんの?金出すのは俺なんだぜ?」


「...何が言いたいの?」


「あんま妊娠してほしくなかったなって」


「それはあなたの責任でしょう!!」


感情を逆撫でされた私は彼に怒鳴った。


「うるせえ!!怒鳴んな!殺すぞ!!」


ソファーから立ち上がり早足で私に迫り、

パチンッ、と平手打ちした。


「お前がやりたいっていうからやったんだ。産みたきゃ産めばいい。俺はもう一人の面倒を見るよ」


「何でっ.....」


「お前が俺と彼女の子供を受け入れて、お前は家政婦で働いて生きていけばすむ話なんだよ。

俺はお前を奥さんだとは思ってねえよ。気の利くペットとしか思ってねえよ。お前そもそもさ、髪の毛なんだろ?あの何つったっけ?白い博士とか言う奴から聞いたけど笑わせるよ、全く」


「じゃあもうパークに...!」


「お前帰れるのかよ?友達と喧嘩別れしたんだろ?気まずいよな」


そう言う彼に、無性に腹が立った。


「何でそんなことばかり言うのッ!!!

私だって必死に必死にこの世界に慣れようとしたのに!!ずっと心から支えてくれてるって!!」


「自意識過剰だバカ!騒ぐな、黙ってろ!」


彼に手の平で口を塞がれた次の瞬間、

膝で腹部を蹴られた。


「ん゛っ゛ぅ....」


目を閉じて、額に冷や汗が流れる感覚が伝わった。


「お前に帰る場所はねえんだよ、現実を見ろよ」


私はそのまま、床に崩れ落ちた。

信頼した彼への失望、そして、子供のこと。


目から流れた大粒の涙が、床に垂れた。


「はぁ....っ....、はぁ.....」


何もかも、辛くなった。


あの時、サーバルに言われたことを信じていれば...。







『嫌だ嫌だ!とうきょうなんて行かないでよ!そもそもあの子と一緒は!!』


『どうして...?優しい人だよ?』


ただの嫉妬、あの時はそう思っていた。


『だって...、あの人、私を見た瞬間ちょっとイヤな顔したもん』


『気のせいじゃない?』


『...なんか私っ、あの人がかばんちゃんに

悪いことしそうだなって思うの!』


『あの子の事を悪く言わないでよ!

これは僕の人生なんだよ...?自分の人生くらい、自分で決めさせてよ!僕はあの人が好きなんだよ!』


語気を強めて彼女に言ってしまった。


『...ごめんね』


彼女は寂しそうに言った。







あの時、素直に謝ればよかった。

一方的に怒鳴り付けて...。

自分勝手な理屈を押し付けた。


…まるで、彼じゃないか。


過去の苦い思い出が、更に心を蝕んだ。



私は、思い悩まなかった。


愛した彼へ言葉は告げず、車のキーを取り、

一人飛び乗った。




目的地に到着する頃には、日は落ち、夕暮れだった。


車を止め、更に先へ進んだ。


目の前にはオレンジ色に照らされた大海原。

東京湾、そして太平洋へと続いている。




「ねぇ、お母さんの故郷、何処にあるか知ってる?この海の向こうなんだよ。

お母さんのお友だちが待ってるんだ。

海に行けば、私たちを故郷まで連れて行ってくれるんだよ」


あの人にだけは、この子を酷い目に逢わせたくはない。


語りかけた。まだ少ししか大きくなっていない様だけど、お話はちゃんと聞いてくれているみたいだ。


「...この海の向こうに、私のふるさとがあるから、怖がらないでね...」


腹部を優しく撫でながら、涙声で、そう語った。


















「今日未明、千葉県沖にて『何かが浮いている』と、漁業関係者から海上保安庁に通報があり、20代と見られる女性の遺体が発見されました。目立った外傷が無いことから自殺と見られています」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る