七章 5


「お……大きな手で、たたきつぶされたみたいに…………はじけた」


 うッと男は口を押さえる。


「気をしっかり持て。ここからが大事だぞ。なぜ、そんな死にかたをするかつきとめなければ、また新たな死者が出る。おまえも、あんな死にかたをしたくはあるまい?」


 男は何度も、うなずいた。


「では、思いだせ。ウォードに近ごろ、変わったことはなかったか?」


 男は首をふる。


「べつに……いつもどおりだった。いや、なんか拾いものしたとかで、いつもより上機嫌だった。賭けのあいだも、バカについてて」


「ウワサでは占い師の呪いだそうだな。ウォードは占い師とかかわりがあったか?」

「そんな話、聞いたことない。そんな占い師がいたことだって、おれたちは最近になって知ったんだ。変死が続いてるって聞いてから……」


 なんのかかわりもない人間が死んだ。

 となると、占い師の呪いだという話はデタラメということになる。

 しかし、ワレスのウワサが真実ではないが、まんざら根も葉もないことではないように、関連づけてウワサされる根拠があるはずだ。


「ウォードと一番、親しかったのは誰だ?」


 うしろのほうでしゃがんでいる男を、全員がふりかえる。


 ワレスが、その男に問いかけようとしたときだ。

 階下から、あわただしく階段をかけあがってくる足音があった。やってきたのは、第五小隊の隊長ドルトだ。


 傭兵ようへいの五割は六海州ろくかいしゅう、三割がユイラの出身で、残る二割がその他の国々だ。


 ドルトは大勢派の六海州の男だ。

 六海州はルーツ海をはさんで、ユイラの隣国だ。大半が漁業や海を使った貿易業で生計を立てている国だ。


 男も女も長身で骨ばった、細く筋肉質な体型をしている。気が荒く、優秀な戦士が多い。肌の色はブラゴール人ほどではないが浅黒く、面ざしは長めだ。


 ドルトはこれらの特徴をそなえた、典型的な六海州の男だ。


「死んだのは誰だ?」


 開口一番に言ってから、ワレスがいるのに気づき、あからさまに不愉快げな顔をする。ワレスを嫌ってる男の一人なのだ。


「ふん。厄病神がいる」


 このくらいの嫌味にはなれている。

 ワレスは無視して、仕事を続けた。


「死んだのは第二分隊のウォード。どのように死んだかは、部屋をのぞいてみるがいい」


 同じ小隊長でも、ドルトは砦に来て五、六年になる古株。

 まだ半年あまりのワレスとでは格が違うのだが、あくまで対等の態度をとる。こういうところが嫌われる原因だろう。


 あるいは、単純で一本気な六海州の男には、ワレスのように派手に外見を飾りたてる男は、それだけで好きになれないのかもしれない。


「おまえに言われたくない。おれの部下のことだ。ほっといてもらおう」と、文句をつけてくる。


「夜間の塔内の監視はこっちの仕事だ。報告書を作成しなければならない。いやでも、つきあわせてもらうぞ」


 報告書という言葉が、さらにドルトの神経をさかなでした。ドルトはユイラ語を書くことが苦手なのだ。そのせいで、中隊長の座をギデオンにゆずったとすら思っているらしい。


 唇をゆがめ、ドルトは吐きすてた。

「ふん。盗人は仕事でさえ、人のものをとりたがる」


 重いかたまりが、ワレスの胸に落ちてきた。それを飲みおろすことができない。


 気がつくと、ワレスは手をふりあげていた。


「——いけません! ワレス隊長!」


 ハシェドがけんめいにすがりついて、ワレスをとどめる。

 ハシェドのはしばみ色の瞳をながめるうちに、ワレスは悲しくなってきた。


(……おまえの胸を貸してくれ。少しのあいだ)


 だが、ワレスがしたのは、ハシェドの手をふりほどき、背を向けることだった。


「自制したのは利口だったな。ワレス小隊長。また地下に入りたくはあるまい」


 声がして、ギデオンが階段をおりてくる。


「隊長どうしのケンカは、理由はどうあれ、厳重に処罰する。ドルト、おまえも言葉がすぎるぞ」


 ドルトもギデオンには文句が言えない。おとなしく頭をさげる。


「文書はおれが書いておく。第二小隊は通常任務にもどれ」


 ワレスは目礼した。

 目の前をギデオンが通りすぎるのを待つ。

 早くこの場を立ち去りたい。

 もう何も見たくない。

 いまいましいギデオンの顔も。

 バカにしたようなドルトの目も。

 つらそうなハシェドも。


「あとは頼む」


 ハシェドに言うと、逃げるようにその場を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る