二章 3

 *



 翌日。

 その話は食堂に届いていた。

 ワレスとハシェドの姿を見つけると、エミールが厨房と食堂をしきるカウンターを乗りこえてやってくる。


「ねえ、聞いた? 昨日の話の占い師。 殺されたんだって!」

「殺された?」

「うん。はい。今日の献立こんだては、干し魚の唐揚げと豆の煮物。野菜とベーコンのスープです」


 ワレスたちの前に皿をならべて、小声でつけたす。


「パンにはさんでるチーズはサービスね。あんたには、キスもつけちゃう」

「そのサービスは今はいい」

「なんでさ。教えてやらないぞ。殺された占い師のこと、知りたいよね?」


 それは聞きたいので妥協する。


「わかった。早くすませろ」


 それでなくても、ワレスの容姿は目立つ。エミールが盛大な音をたててキスするので、まわりの兵士たちが、みんな、こっちを見ていた。


 食堂の給仕なんて、ほんとに皿に盛りつけるだけの係だ。卓まで運んでくれることさえ通常はない。それが話つき、キスつきの、このようすが羨ましくてしかたないようだ。


 エミールはそのまま、ワレスとハシェドのあいだにすわった。


 ワレスは、ますます、そっけない態度をとる。


「今日はこのあと、森焼きに行くんだ。あまり時間がない。話は手早く手短に」

「もう。冷たいんだから。この人。これで、ベッドのなかであんなに優しくなけりゃ、とっくに愛想つかしてるんだけど」


 ぶっと、ハシェドが飲みかけの水をむせる。


「あれっ。班長には刺激、強すぎた?」


 いつものように、エミールがからかう。


 ワレスも興味をひかれた。

 知れば、嫉妬にかられることは承知の上で聞いてみる。


「そういえば、おまえはどうしてるんだ? 恋人の話も聞かないが」

「や、やめてくださいよ。隊長まで。おれのことなんて、どうだっていいじゃないですか。そんなことより、占い師でしょう?」


 ワレスはガッカリした。

 が、しかし、もしも、故郷で妻子が待ってるんです——などと言われようものなら、立ち直れそうにない。


「そうだな。占い師が殺されたって、どういうことだ?」と、話題をもどす。

「うん。それがさ。背中から、ブスリ、ひと突き。人間の仕業らしいんだよ」


 これは砦の兵士にしては、めずらしい死にかただ。猛獣にやられたり、毒虫にやられたり、魔物に襲われて死ぬ者は多い。砦ではあたりまえの死にかただ。

 しかし、人間の仕業となると、話は別だ。つまりは殺人事件ということになる。


「人にやられた? 怨恨か?」

「えん……って何さ?」

「恨まれて殺されたのか、と言ったんだ」

「じゃないの。たぶん。同じ隊のやつの話だと、占いが当たりすぎるから、あちこちで恨みを買ってたらしいって。仕事が終わって、部屋に帰るところをやられたんだって」


「では、夜か。昨夜のいつごろだ?」

「そこまでは知らないけど。だいたい、その話、聞いたの、おれじゃないし」


「誰が聞いた?」

「あっちにいる、カナリー」


 エミールの示す視線のさきに、エミールより少し年下の少年がいる。ふくれっつらで食事を盛りながら、こっちをにらんでいる。


 ワレスも顔くらいは見知っている少年だ。給仕のなかではとくに可愛い顔立ちをしているので、以前からなんとなく注目していた。それに気のせいでなければ、むこうもほかの兵士に対するより、ワレスには親切だったように思う。


「あいつさ。前からあんたのこと狙ってたみたい。だからさ。何かっていうと、おれのことの。もちろん、ただでいびらせておかないよ。仕返ししてやるけどね。こんなふうに」


 エミールはもう一度、ワレスの口にキスをした。


「やだ。スープの味がする」

 大笑いしている。


 少年どうしの争いに、まきこまれては面倒だ。

 ワレスは無視して食べ続けた。皿がカラになると、立ちあがる。


「行くぞ。ハシェド」

「はい。ワレス隊長」

「あん。まだ、いいじゃないか」

「馬をえらびに行かなければ。また夕食にな」

「きっとだよ」


 エミールが念を押すのは、知っているからだ。まだ傭兵だったとき、エミールも一度だけ、森焼き作業につれだされたことがある。


 森焼きは砦の勤務のなかで、もっとも危険な仕事だ。

 ましてや、中隊長が変わってからは、さらに命取りな作業を任されている。

 ギデオンの意趣返しだ。

 ワレスが彼をふり続けるので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る