思い出した

 この怨念水晶、どこかで見たことがある形をしている。

「……は!」

「ん、どした?」

 へっぽこエルフが私の顔を見る。

 何だか変な汗が出てきた。この水晶、もとは私の物だったやつに違いない。悪戯に使い終わって、天気のいい日に窓を開けて日光で怨念を自然浄化させている途中、鳥に持っていかれたやつだ。あの時、面倒だからいいやと、追いかけずに放置したっけ。と、今思い出した。流れ流れてこんなトコに来ていたとは。まったく、何と言う因果かのう。

「ん……いや、なんでも……ない。これ、私が回収して、浄化……する」

「そんなことできるの?」

 ナサリアが期待の眼差しを向ける。私は気まずいので、視線を外した。

「何か、怪しいな……」

 何でいらん時だけ勘がいいんだ、このへっぽこエルフは。

「いや、日光に晒せば、浄化してただの水晶に戻る」

「へえ、詳しいね」

 ナサリアが益々感心したように私を見る。

 元々私の物でしたとか、使った事がありますとはさすがに言えない。どう誤魔化そうか。

 悪魔でも嘘をつくときに、冷や汗くらいは出るんじゃよ。少々後ろめたさもあるしの。


 それにしても、誰がこれに怨念を込めて埋めたのか。そこの所を調べる必要が有りそうだ。

 そもそも、コレの使い方が分かる奴なんぞそう多くはないはずだが、そいつを探すのにも骨が折れそうじゃ。スケルトン騒動だけに、なんてな。

「なにニヤニヤしてんの、気持ち悪い」

「あん?」

 今回、一番役立たずだった輩が偉そうに言うのでちょいとイラっとした。誰に物を言っているのか教えてやろうかいな。おっさんだって、もっとしっかり働いていた……ような気がするぞ。見て無いけど。

「とりあえずは、終わったから今日は解散しよう。報告は明日、私がしておくから」

「よろしく頼む」

 ナサリアの言葉に同意する。私も何となく眠いので、さっさと宿に帰って寝てしまいたい。

「じゃあ、これは私が責任を持って預かる」

 私が水晶をしまい込み、そこでこの日の仕事は終わり、四人は帰路に着く事になった。


「待て!」

 ひとり夜道を歩きながら、手にした怨念水晶を見てため息をついていると、すれ違った男に背後から呼び止められた。悪魔である私を呼び止めるような知人など居ないはずなので、無視して先を急ごうとする。

「待てと言っている! 止まらんかそこのガキ!」

「ガキではないが、私か?」

 ガキと言われて苛立つが、街中で派手な魔法を使うわけにもいかない。いや、無論使っても構わないのだが、それは最後の手段だ。もう少しこの街で色々と見てみたい。

 飯も美味いしな。……あ、辛いモノは除くぞ。

「それは私の物だ!」

 わざわざ名乗り出てくれるとは有り難い。こいつを突き出せば、一件落着って事じゃな。

「いや、これは元々私の物で、(鳥に)盗まれただけじゃ。お主のものではない」

 私は男を睨み付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る