嫌味の一つでも

「いかんいかん、段々と口調が悪魔の時に戻ってきておる」

 私は自分の頭をコンコンとロッドで叩いた。


「なに、今凄い音がしたけど!」

 フィリアが戻ってきた。オーガとの戦闘音を聞きつけたのだろう。

「私の事はいいが、ナサリア達はいいのか?」

「あ、呼び戻したから、もうすぐこっちに来るよ………って、この黒コゲなに?」

 横たわる焼け爛れたオーガを指差す。

「見て分からんか?」

「いや、分かるけどさ、つるぺたが倒したの?」

「当たり前じゃろ? 他に誰が居る」

 そう答えると、フィリアは「むー」と唸って、まじまじとオーガの死体を見て回る。

「炎か雷使った?」

「使ったぞ。ええじゃろ、近接だったから外しようも無いし。それに、森が燃えたわけでもない」

「まあ、緊急だろうからいいけどさ。何か証拠になるもの持って行く?」

「ああ、それがええじゃろ。村に戻ったら嫌味の一つでも言ってやらにゃ、気が済まん。黙っていた事も含めて、報酬を上乗せして貰わんとな」

 実際、私にしてみたら、この程度の相手は大した事は無い。

 だが、もし他の3人が遭遇していたら、どうなっていたか分からない。

 依頼者にとって、冒険者の価値などその程度だということだ。

 ゴブリン討伐で呼び寄せ、あわよくば、一緒に倒してもらえる。

 失敗しても、また別の冒険者がやってくる。下衆の考える事、下級悪魔よりも性質が悪いではないか。

 こんな事で怒りを覚えるとは、私もこいつらに多少の仲間意識でも生まれたか?

 それとも冒険者という存在に対する憐れみか?

 考えても意味の無い事だ。それよりも……。

「おお、そうだ。私は足が疲れたから、乗り物に乗って良いか?」

「乗り物?」

「召喚するのじゃよ」

 そう言うと、フィリアが興味津々といった表情で私を見る。

「何呼ぶの? 精霊?」

地獄犬ヘルハウンド……」

 ゴイン!

「いったーい」

 頭を殴られた。

「そんなもん呼んだら危ないでしょ!」

「そんな事は無いわい。『かわいー!』と大ウケすること間違いなしじゃ!」

 なんじゃ、その白い目は……。

 信じておらんの。

「んじゃ、体内魔力に余裕があるんだったら呼んでみな。戦力になるかもしれないし」

 何だかんだ言って微妙に期待しておるじゃないか。

「ちょいと離れておれ」

 フィリアを下がらせ、私は魔力を可視化させ、空中に魔法陣を描く。

「エディラヌーサ・フィフサス・ローダ……彼方より我が求めに応じ、ここに出でよ!」

 詠唱を終えると、魔法陣から黒い大きな頭が現れ、少しずつその姿を顕現させていく。

 次第に青ざめていくフィリア。

「む…無理ムリムリムリムリ………だめー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る