今回だけじゃからな

 ゴブリンの1匹が金切り声を上げた。

 仲間を呼んでいるに違いない。

「仲間を呼んでる! 増援が来る前に片付けよう!」

 フィリアが叫んだ。

 分かっとるようじゃの。

 しっかり戦えば、数が増える前に倒しきれるだろうが、この3人にそれができるか。

「私は見てるだけでもいいか?」

「攻撃するか、サポートしてよ!」

「過重労働じゃろ? 私の分はキッチリ働いたぞ」

 おい、聞いてるかナサリア。

 聞く耳持たずに、剣を構えて突っ込んで行きおった。

 あのな、重ね重ね言うておくが、悪魔に「サポート」する魔法なんぞ期待するなよ。そんなもん覚えてると思うか?

 ああ、そういや、さっきのも言ってないか。

「ほんじゃ、攻撃すりゃあ、ええんじゃろ? 面倒くさいのう」

 寄ってくる奴らは、悪魔光線で退治してやるか。

 いや、嘘だ。無いよ、そんな技。


 お、向こうでナサリアが1匹切り倒した。

 ぬぼーっと歩いていたおっさんが、一瞬で2匹を切り倒した。おっさん、やるのう……。

 フィリアは……おお、弓か。ボンクラエルフが失敗せずにできるのか?

 と思ったら、ちゃんと木の上の奴に当てたな。

 あれが仲間を呼んでいた奴か。

 一匹逃げていったから、近くに居る奴はこれで全部退治したのだろうな。

 機会を見て攻撃してやるか、と思って居たが、案外簡単に片付いたな。


 助けを求めに声を発していた方向と、逃げて行った方向が一致しているから、そっちに集落か何かが有ると見ていいが……。

「行くか? それとも戻るか?」

 フィリアの顔を見る。

 その視線はゴブリンが逃げていった方に向けられたままだ。

 聞くまでも無いか。森を荒らされて黙っているような性格では無さそうだしの。

「あの二人は、もう向かっているしね」

 苦笑いしながら歩き出すフィリア。

「まったく、相談もせずに先に進むとは。仲間を何だと思っておる」

 まあ、悪魔が仲間意識などと説教をたれるのもおかしいがの……。

「ナサリアは、ああいう風に敵が居ると突っ込んで行っちゃうんだよね。彼女、自分自身は守れるんだけど、その分、周りに迷惑がかかるから」

「だから、仲間が集まらんのか」

 納得した。

 腕も悪くないし、胆力もある、と思ったが無謀の類か。長生きせんの。

「まあ、悪い娘じゃないから、放っておけないんだよね」

「気苦労が絶えんの……」

「そうだよ。今回は何処からか、こんなつるぺた拾ってくるし」

 笑顔で私を見る。

「なんじゃ、棒切れ。その顔」

「まあ、もう少し付き合いな」

「……ふん」

 悪魔を信用するなよ。今回だけじゃからな。

「何、笑ってるのよ……」

 笑ってたのか、私?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る