1—3


 ワレスはため息を抑え、新入りをかえりみた。


「名前は?」

「エミール」

「入隊の手続きはすませたな?」

「ああ、うん」


 ワレスは眉をしかめた。

「答えるときは『はい』と言え」

「ごめん。おれ、よくわかんなくて」


 金につられてやってくる傭兵のなかには、えてして、こんな連中がいる。


 ユイラは世界でもっとも文化水準の高い恵まれた国だ。だから、貧富の差の激しい周辺諸国から、出稼ぎに来る外国人が多い。

 おもには、海峡をへだてた隣国の六海州から。ハシェドのように、砂漠の国ブラゴールから来る者も、まれにはある。


 外国人のなかには、ほとんどユイラ語のわからない者もいる。エミールはユイラ語をしゃべっているだけ、まだマシだ。


「エミールと言ったな。おまえ、ユイラ人だな?」

「ああ。たぶんね。おれ、父親がわからないから」


「そういうことは言わなくていい。ユイラ人なら言葉はすぐおぼえるはずだ。しばらくは許してやる。が、じょじょに慣らしていくように」

「うん……いや、はい」


 まあ、おぼえは悪くないらしい。


「手続きがすんだなら、兵舎に案内してやろう」


 小隊長が選んできた希望者を、広間で中隊長が手続きする。

 ワレスはギデオンから、ちょくせつ新参者を受けとったので、広間へ行く必要はなくなった。しかし、正装したことでもある。中隊長にあいさつしておこうと考えた。


「ハシェド。ブランディをおまえの班(小分隊のこと)にまわし、こいつを一班に入れる。見まわりは、とうぶん、おれが組む。剣とよろいをあたえてやれ。おれは中隊長にあいさつしてから帰る」

「コリガン中隊長は、いいかたですからね。では、おさきに」


 ハシェドがエミールをつれていく。


 ワレスは広間へむかった。

 黒い石肌のむきだしの城も、広間だけは美しい。緋色のじゅうたんが敷かれ、壁には織物がかけられ、絵が飾られている。

 入口には大理石の女神像が置かれていた。兵士たちに『ラーナ』という愛称で呼ばれている。ラーナはユイラの古語で、花を意味する。


(また、おまえが二十日ぶりに見る女になったな。ラーナ)


 ワレスも心のなかで女神像に話しかけ、広間に入った。広間には大勢の兵士がいた。それぞれの隊にわかれ、入隊除隊の手続きをしている。


 ワレスの上官、コリガン中隊長は、補佐官のヘンネルとともに退出するところだった。


「コリガン中隊長。遅くなりました。ギデオン小隊のワレスであります」


 コリガン中隊長は、四十代の茶がかったブロンドの男。温和で物静かな印象。お人よしのハシェドが、いい人と言うほどだ。人望は厚い。


「ワレス分隊長か。入隊者なら、さきほど、ギデオン小隊長がつれていったぞ」


 なぜか、コリガン中隊長の顔色は心なしか青い。


「さきほど引き継ぎました」

「このところ、前庭では変死が続くようだな」

「私の隊では少ないほうですが」


 変死と断定はできないが、よく人が消える。消えた人間は、部屋に荷物を残している。脱走などではない。悲鳴を聞いた者もあるので、なにかしらの異変が起こっているのはたしかだ。

 それきり出てこないことから、おそらく、死亡しているものと思われた。


「ワレス分隊長。そなたは失うには惜しい人材だ。頭も切れるし勘がいい。剣の腕はまだまだ上達の余地があるが、筋はいい。いずれ人の上に立つ男だ。命を粗末そまつにするな」


 すると、ヘンネル補佐官も告げた。


「めったにないことだぞ。中隊長がこれほどお褒めになることなど。ご期待にそうようにな」


 ワレスは敬礼で答える。

「お褒めにあずかり光栄です」


 そのまま、敬礼で、ワレスは二人が去るのを待った。

 が、コリガン中隊長は、ワレスを見つめたままだ。何かを迷っているように見える。


「ワレス分隊長」

「はい?」

「あ、いや——ギデオン小隊長と仲たがいしているというのは本当か?」


 なんと答えたものだろう。


「仲たがいというほどではありません。ちょっとした思想の違いにすぎません」


 泣きついたと思われるのはシャクなので、そう答えた。

 コリガン中隊長は笑っていた。ワレスが嘘をついていることを知っているのだ。


「ならばいい。困ったことがあれば、いつでも相談にのる」

「ありがとうございます」


 じっさい、コリガン中隊長には感謝している。中隊長が彼でなければ、ワレスはもっと困難な立場になっていたかもしれない。


 今度こそ、中隊長は去っていった。

 ワレスは中隊長たちが話しながら歩いていく後ろ姿を見送った。


(それにしても、中隊長の顔色が悪かったようだが?)


 まあ、ワレスが気にすることではない。


 ワレスは東の内塔の自室へ帰った。ドアをあけるやいなや、ハシェドの声が盛大に出迎える。


「ひどいですよ! 隊長!」


 三段ベッドが四すみに一つずつ。簡素な十人部屋に、今はハシェドとエミールしかいない。全員、前庭に行っているのだ。


「おれがおまえに何をした?」


 たずねると、あわてて訂正する。


「いえ。隊長のことじゃないです。気を悪くしないでください」

「ふん」

「エミールですよ。こいつ、剣をにぎったこともないんです!」


 それは……ひどい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る