1—2


「いつ見ても、チャラチャラした格好だな。ワレス分隊長」

「個人の服装の規制はなかったはずですが?」

「ああ。ない。たとえ、そのために、おまえが男娼のように見えたとしてもだ」


 腹は立っても、相手は上官だ。言いかえせない。ワレスは黙ってにらみつけた。

 すると、ギデオンは皮肉に笑う。


「入隊者だ。ホライの代わりに、おまえの隊に入れる」


 いつもつれてるギデオンの右腕、メイヒル分隊長のかげに、もう一人、立っている。


 ワレスはますます不機嫌になった。


「ずいぶん頼りになりそうな男ですね」

「おまえの部下にはピッタリだろう? 悪魔の目を持つどうし、可愛がってやるといい」


 じっさいには、まだ男ではない。少年だ。線の細い女顔で、燃えるような赤毛。左右の瞳の色が違う。右は水色。左が黄緑。この少年こそ、兵士というより男娼だ。


(明日にでも死んでしまいそうだ)


 いくら人死にが日常茶飯事でも、あまり早く死なれては同じ隊の者が迷惑する。勤務時間が伸び、そのぶん、自分の危険が増える。


(わざとだな)


 入隊希望者の試験をしてつれてくるのは、小隊長の役目だ。わざと弱い男をつれてきて、ワレスを困らせるつもりなのだ。


「さすがは小隊長のめがねにかなった男ですね。じつに女性的だ」


 せいぜい、こっちも皮肉を言ってやる。

 ギデオンはサディスティックな目を、カミソリのように細めた。


「口のききかたには気をつけろ」


 ねばつくような目で、ワレスを上から下まで見て、ギデオンは去っていった。


(いまいましいヤツめ)


 ワレスの心中を察したように、ハシェドがささやく。


「災難ですね。ワレス隊長」

「あいつはおれを憎んでるからな」

「それは、隊長が……」


 あとの言葉は呑んで、ハシェドは肩をすくめた。


 そう。それは、ワレスがギデオンをふったからだ。まだ、ここへ来てまもないころに。


 初めて砦に来た日。

 入隊希望者の群れにまじるワレスをひとめ見て、ギデオンは言った。

「冴えた目をしている」


 おかしなことを言う。


「青い鏡をくだき、はめこんだようだな。いいだろう。おまえを、おれの隊に入れよう」


 そのときは気にしなかった。

 持っていた紹介状が皇都では有名な遊び好きの貴婦人、ジョスリーヌの名だったので、そのせいだろうと。

 彼女を知ってる者なら、ワレスが都で何をしていたか、察しがつく。


 だが、それはワレスの勘違いだった。ギデオンはジョスリーヌを知らなかった。ただ単に、ワレスの容姿に興味があったのだ。なぜなら……。


 砦に来て三日め。

 ワレスは身投げの井戸で顔をあらっていた。

 そのとき、ギデオンが一人で塔からおりてきた。


 当時、ワレスはまだアビウス分隊ではなかった。ギデオンのちょくせつ指揮する第一分隊にいた。仕事も塔の内部の巡回。のちにやられたアビウス隊より、ずいぶんラクだった。


「仕事にはなれたか? 新入り」


 声をかけられて、ワレスはふりかえった。


「ええ。小隊長」

「運の悪いやつは三日で逝く。気をぬくな」と言ったあと、ギデオンは長いこと無言でいた。


 もう話はないのだろうと、ワレスは立ち去りかけた。

 すると、なぜか、ギデオンがついてくる。


「何か?」と言ったとたん、抱きすくめられ、キスされた。うむを言わせぬ強引なキス。


「おれはな。おまえのような青い目の男が好きなんだ。今夜、仕事が終わったら、おれの部屋に来い」


 女に媚びを売って食わせてもらう。そういうジゴロの生活がイヤになって逃げてきたのだ。

 とっさに腕をふりはらった。


「ことわる」

「後悔するぞ」

「かまわない」


 言いすてて立ち去った。


 夜の屋上の見張りを一人でする、アビウス隊に配置替えされたのは、その直後だ。怪死をとげた男の代わりとして。ギデオンの悪意から来ていることは明白だ。


「小隊長の趣味は有名ですからね。以前にも、袖にしたことを根にもたれて、自殺した男がいるそうですよ。それでなくても、砦の暮らしは毎日が緊張の連続ですから。いじめぬかれて耐えきれなくなったんですね」


 同情するように、ハシェドが言った。


「隊長はそんなことないようにしてください」

「おれはそれほど弱くない」


 とは言ったものの、後悔してないわけではない。

 兵士の昇格は大隊長以上が決める。その点には影響ない。だが、配属を決めるのは直属の上官だ。つまり、ワレスの場合はギデオン。

 分隊長になったとき、夜間の前庭の警備にまわされた。だんだん危険の多いところに行かされる。


(いっそ、あの男の自由になってやればよかったか)


 今さら、ためらうような生きかたはしていない。

 七つで孤児になって、あてどもなくさ迷った。

 いったい、何人の男と寝ただろう?

 金のために。パンのために。一晩の宿のために。

 長じて相手が女になってからは久しいが、純潔を惜しむ体ではない。


 ただ、ワレスはあの男が嫌いだ。

 狡猾こうかつで、陰湿。残忍なところが、ワレスに似ている。十年後の自分を見るようで。


「あれであの人、腕は立つから、すぐ中隊長になるだろうってウワサです」と、ハシェドは続ける。


 そうなると、ますます、やっかいだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る