第二章

第22話 戦の終わりと始まりと

 このところ、アトには納得のいかないことが多い。


 先ず、先の戦帰りのことである。

 アトが乗ってきた、主人を落として走り去っていく薄情な馬は、兵士の誰かが捕まえてくれていて、それに乗って下級兵卒と並んで帰ろうとしたのだが、なぜか泱容の馬に載せられ、一緒に帰ることになった。

 お陰で、意味ありげな視線を投げられかけ、羞恥心で死にそうになりながら、帰る羽目となり、帰ってから猛騎の屋敷に戻ろうとしたら、都の東、海のまはたにある豪華な離宮まで引きずられ、豪華絢爛な部屋で、お付きの侍女が侍り、ヒラヒラした襦裙に食事も用意され、至れり尽くせりで城に縛り付けられた。


 そうして何日か過ぎて、楊曹夫人に久しぶりに相まみえた時、ジッと見つめられたかと思えば、びっくりするようなことを言われた。


「貴女、今日から本当に養女として、我が家門に入ったから、私のことはこれから母上と呼ぶのよ?」


「へっ? 母上? …………楊曹夫人それはどうして??」


 アトが間抜けな聞き方をするので、夫人は怒った。


「“母上如何なる理由でございましょう?”と、尋ねるのが淑女でありましょう? 今までのように甘くはしませんよ?」


 楊曹夫人がキッと睨むと、アトは少し身を引いた。

 またあのまどろっこしい喋り方をするのか……。


 しかし、おかしい! 納得がいかない!

 だってアトの仕事は終ったはず。

 報酬の銀錠五つもらってホクホクと帰るはずだったのに!!

 性悪皇子め! また人で遊んでやろうという魂胆だな!?

 庶民の小娘相手に……暇か? 暇なのか!?


 と、不満をふつふつと貯めながら、一週間ほど経って、泱容が何の前触れもなくふらっと現れた。珍しく酒を飲んでいる。

 元々小作りな端整な顔であったが、痩せて陰のある顔になり、色香が増した気がする。それに、自分でもその魅力をよくわかっているのか、今日着ている朱色の深衣で、その薄い布地の袖が揺れるたび、昼間なのにおかしな雰囲気を醸し出している。


 男だっていうのに、手折られる花のようだ……。


 案の定、侍女は泱容にぽーっと、頬を赤くし手元が覚束ない。一方アトは、“コイツの色香に当てられると遊ばれる!”と警戒し、わずかに身構えた。

 そして、


「殿下、ご用向は? というか、何で太師の養女になったんですか? 私。」


 泱容はアトの方を見ると


「何をそんなに身構えている。こちらへ来ぬか。」


 と自分が横たえる長椅子の真ん中辺りを勧めた。


「なっ何を言ってるんです!? ぎ玉体に触れるわけにはゆきませんっ!!」


 と飛び上がらんばかりに叫んだ。


 そ……そんなところ座れるかっ!

 だって……だって……そんなの殿下の腰や太腿が当たるじゃないか!? (お尻に)


 女の身でそんな羞恥に耐えられない!!


 すると、泱容は持っていた盃を置き、ズンズンとアトの近くまで寄った。アトは、後退りしたいのをぐっと堪え、色香に惑わされるものかと、必死で口をグッと引き結んだ。

 すると泱容は


「全く気に入らぬ。どうしてくれようか?」


 と、アトの両頬をむずんと掴んでもみくちゃにした。

 痛いですと、身をよじってアトが逃げ出そうとすれば、腰にスルッと手を回され、尻から背筋をスーッとなぞられた。

 その時、泱容の顔が眼前に迫って、あの香木だか花だかよく解らない、良い匂いが鼻腔を満たし、変な触られ方にも驚いたが何よりも、この遠慮のない色香がアトを動転させた。


 わぁぁっ……!!!!!


 アトは慌てふためくあまり、両手をバタバタして泱容の腕から逃れると、無様に尻餅をついた。そして……

 なんだか服のいましめが、急になくなった気がする……ふと視線を落とすとアトは驚愕した。


「無いっ! 帯が……。」


 と、泱容を見ると、片手に帯の端を持ってニヤニヤしている。


「え? どっどうやって取ったの??? イヤそうじゃない! 返せっ!!!」


 アトは見頃を必死に押さえて、帯を取り返そうと手をのばすが、高々と挙げられてしまえば到底届かない。


「〜〜〜っ! 性悪!」


「どうした? 前は平気で服を脱いでいただろう?」


「そっ……だって……あのときは……別に変な触られ方しなかったし……そのっ……。」


 アトは泱容の顔を見てしまった。

 少し乱れた髪が一筋ぱらと落ちると、長い睫毛に縁取られた鮮やかな青い瞳にかかる。それが、少年の様にニコッと笑えば、目を離し難い。


 あぁっ! 顔が良いくらいでっ!


 少々の悪戯くらい許してしまいそうになる。憎たらしいことこの上ないのに!


 その時、ポタポタとなにかが床に落ちた。ふと自分の指を見れば


「血!?」


 恥ずかしいやら悔しいやらで、頭に血が上りすぎたのだろう、アトは鼻血を流していた。

 慌てて身頃みごろを抑えるのも忘れるアト。

 それを見て泱容は仰け反るほど笑い転げた。


 あはははははははははっ!! あーっ!!!


 この惨状に、流石に目の醒めた侍女は急いで手拭いとたらいを用意し、アトの着替えをさせるべく、泱容を別室へと案内した。

 そして着替え終え、再び泱容の前に出ると、アトは口をへの字に曲げ、隠すことなく不満を表した。

 泱容はまだ笑っている。


 人を弄ぶのがそんなに面白いか💢


 アトはギッと泱容を睨むと訊ねた。


「殿下! ご用向は!? まさか暇つぶしに遊びに来ただけではありませんよね!?!?」


 泱容は笑いすぎて、目に貯めた涙を拭いながら言った。


「あぁ……はーっ、久しぶりに笑った。……用、そうだな。……――――――。」


 ? 何だ??

 黙ったりして……。


 アトは泱容のかを覗き込んだ。

 すると、泱容はさっきとは打って変わって、真剣な顔でこう告げた。


「盧氏と、それに連なる氏族全員の刑が確定した……。伝えておこうかと思ってな。」


「…………そうですか。」


 アトは襦裙の裾をぎゅと握った。

 そして、意を決したようにぱっと顔を上げ尋ねた。


「いつですか?」


「見るのか?」


「見なければ……!私は……私も手をかけた。」


「…………お前は命に従い、主に忠実だっただけだろう……。どうせ気に病むのだ見ずとも良い。」


 泱容は盃を見つめ方眉をひそめた。

 表情のそれは、迷惑そうなのか面倒なのかという面持ちになのに、言葉端はアトへの気遣いが見える。でも、その優しさに甘えるのはいけないとアトは思った。


「ありがとうございます。でも、従う主を決めたのも私、そして剣を握ったのも私ですので……。」


 そう言って泱容を真っ直ぐに見つめた。すると泱容は、一瞬沈痛な面持ちをしたが、直ぐに顔から感情を消して


「迎えを出す。それで行け。」


 と答えた。


「ありがとうございます。」


 アトは侑をした。


 そして、当日。

 アトは泱容が出した迎えの馬車に乗り、護衛だという鎧を着た兵士と、お付きの侍女と共に行くことになった。兵士は馬に乗り、同乗せず侍女が一人アトと同乗した。罪人達は皆、国家反逆の重罪なので、城の地下に留め置かれている。だから刑場となる河川敷に直接向かわず、先ずは城門へ向かう。

 そして、馬車が走り出した時、アトは街が閑散としている……というか、人がいないことに気づいた。なんだか不気味で緊張すら覚える。しかし……。


 城に近づくと一転、異様な興奮と熱気に包まれた人垣が、幾重にも河川へ向かう大通りの両端に取り囲んでいた。一見祭りのような雰囲気だが、爆竹もなってなければ出店も屋台もない。

 そんな光景を見てアトは思った。


 何も知らなければきっと、自分もあの人垣の中にいたのだ……。


 そこへ、城門が開いた。城の地下に繋がれていたであろう、何百といる縄に繋がれた氏族達が、徒歩でゾロゾロと歩かされていた。

 彼らが出てくると、一斉に観衆が沸き石が投げられる。

 小さな子供も沿道から石を投げつけられて、何度も転びその度に鞭打たれている。

 その姿にアトはひどく苛まれた。


 そして、お付きの侍女も護衛の兵士も振り払って、アトは馬車を飛び出した。そして人垣の肩を足場に、ぴょんぴょんと渡り、子供達の横に立って歩いた。

 今のアトは綺麗な襦裙を着ていて、身分が高そうに見える。だから、そんな恐れ多い人間がいて、石を投げる馬鹿はいない。


 案の定、石を投げる手は子供がいるところでは、ピタッと止んだ。

 そんな奇天烈な行動するお嬢様など、いないだろうから、見張りの兵士達にびっくりされて


「御身に障りますゆえお下がりを。」


と、丁寧に退出を促されたが、


「このままでは刑が進まず遅れてしまいましょう。子供だけでも…。」


と断ると、彼等はそれ以上何も言わなかった。

 子供達はわけも解らず、アトを見上げる者もいれば、敵を見る目でひどく睨む子供もいた。

 アトはそれでいいと思った。

 私を恨んでそれで済むならそれでいい。

 世の中正しいことばかりではない。

 私は、自分の村落や馴染みを守りたかった。

 そのために、罪もないであろう者たちも犠牲にした。


 だから私の罪だ。


 城から河川敷まで、短いはずのその距離がひどく長いように思える。

 しかし、ついてしまった。

 せめてもの救いは、子供達がいの一番に処刑されたことだろうか。


 最後の時、アトは罪人の少年から石を投げられた。

 石はアトの額にぶつかり血が出た。


「偽善者!!!」


 少年はそう叫んだ。

 アトは、ダラダラと流れる血を拭いもせずに、取り押さえられた少年の前にしゃがんだ。


「ごめんなさい。でも、それでも家族と馴染みを守りたかった。」


 アトがそう詫びると、少年は言葉もなく涙を流した。そして、そのまま川に沿って並ばされ……。

 儚く散っていった。


 アトは刑が終わってしばらく、後に貰った金で彼等の骨を拾い、寺をこっそりと造った。

 償いにもなりはしないと思ったが、せめてこれ以上雨風に打たれ、踏み敷かれることのないように。

 そう願いながら、手を合わせ深く腰を折った。

 そんなアトに罰が当たったのかもしれない。


 アトは気付けば後宮の妃になっていた。


 庶民からしたら皆が羨む大出世だ。

 だって、庶民の暮らし向きは楽ではない。餓えに備え戦い、貧窮に悩まされる。それを忘れるために、大声で歌って田畑を起し、口や頭を全力で使って金をあくせく稼ぐ。ただ自由だけが取り柄で、大したモンではないと思っていたが、実は大切だったと気づくのは、いつも、なくなってからだ。

 でも悔いはしない。

 それだけのことをしたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る