第八章

01 東向きのエミル


 第八章 東向きのエミル


 ポールが片手にケースを抱えて、エミルたちのもとへとやってきた。

「なんてことだ」

 フリッツの死体をみて言った。

「ボスがやったんですか?」

「ああ」

「ボス、大丈夫ですか?」

「…………。……大丈夫じゃない」

 意気消沈したようすでコリーは言った。「ぜんぜん、大丈夫じゃない」

「まったく、ボスに銃を使わせるだなんて!」

 ポールはフリッツの死体にむかって怒鳴りつけた。


「フリッツ、お前はなんてことをしてくれたんだ! こんちくしょー! アーメン!」

 彼は怒り狂いながら胸のまえで十字をきった。


 振り返って、コリーにケースを差し出す。

「奪還しましたよ」

「……ようやく、だな」

 コリーはそれを受け取った。彼はケースを握ったまま、フリッツのもとへしゃがみこんだ。死体の着ているジャケットのポケットからなにかを取り出す。

 ――それはアンテナの付いた機械だった。

「これはお前がもっとけ」

 コリーはそれをポールに投げた。ポールはそれをキャッチし、自分のポケットにしまう。

「爆弾の、起動スイッチですね」

「ああそうだ」

「…………」

 エミルはそれをみて思った。――起動スイッチってことは、ひょっとしたら、停止もできるんじゃ?


     ***


「できる」

 ラスティが断言した。「爆弾を遠隔で解除する手段を、テロリストたちがもっていないわけがない。おそらく、その機械がそれだ」

「じゃあそれを奪えば、外から人が入って来れるんじゃないか?」

 ダイスケが言った。

「奪うったって、どうやって奪うのよ?」

 ヘディが言った。

「さすがに無理だとおもう」

 ラスティが言った。「むこうは当然、それを警戒しているはずだ」

「じゃあじゃあ……」

 エミルはひそひそ声でみんなに言った。


 こういうのはどうかな……?


「――だ、駄目だ! そんなこと……っ!」

 エミルのそのアイディアをきいて、ラスティが叫んだ。「エミル、お前がってことだろ!? 駄目にきまってる!」

 彼は顔を真赤にして怒っていた。いや、うろたえていた、と言ったほうが正確だろうか。

 エミルはその反応を受け入れたうえで、静かに言った。


「でもさあ、ぼくらが勝つには、もうこの手段しかないと思うんだ」


     ***


 コリー、ポール、バリーの三人は管理室に集まった。

「……なんだか勝った気がしねえな」

 と愚痴をこぼしながら、コリーがケースをデスクにのせる。

「まあまあ。最大の目標はこうして達成できたんですから」

 ポールがなだめた。「子供のころに誰もが思い描き、そして叶うことがなかった夢〈世界征服〉をおれたちは人類史上はじめて達成したんですよ」

「ああ」

「つまり、トム・クルーズよりも、ジョニー・デップよりも、ダース・ベイダーよりもおれたちスターですよ」

「そうだな」

 ――そもそもダース・ベイダーはスターなのか? という疑問が浮かんだが、コリーはくちには出さなかった。彼はケースのロックを回し、8桁のアルファベットを揃えた。ケースの蓋が開いた。ケースの底面と、蓋の裏側にモニターがそれぞれ一枚付いてある。そのうち底のほうのモニターはタッチパネルを採用しているので、いうなれば、この〈黒のケース〉は、最高の技術を詰め合わせたニンテンドー3DSのようなものである。

 コリーはそれを起動させた。

 なかに収められたデータを送信すれば、いつでも核ミサイルを発射できる。

 ――そのはずだった。

 モニターに予想外のテキストが表示された。


『掌紋認証にてログインしてください』


「どういうことだ? これ」

 バリーがモニターをのぞきこんで言った。

「くそっ。……大統領の仕業だな」

 コリーはちいさく呟き、ポールとバリーにむかって言った。「誰かの掌紋が登録されている。それがないとログインできない。誰かっつーのは、当然子供たちのなかの誰かだ。まったく、ただのわるあがきだ。……子供たちを全員ここに連れてこい」


     ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る