エピローグ

epilogue

「きれいな海!」

 ゆかりが子どものような声を上げた。俺たちは、外海と内海の中間にある喫茶店にいた。俺の実家だ。到着した昨日はあいにくの天気だったので、ゆかりが日の光に輝く高知の海を見るのは今朝が初めてだった。夏を迎える前の海辺に人影はなかった。

「海がある景色っていいよね」

「そうか?」

「これからは毎年見れるからな、ゆかりちゃん」

「そんなこと言って、ゆかりちゃんに会いたいだけなんだから」

 嬉しそうな親父に、母親がなかば呆れたように言った。


「こんにちはー」

 聞きなじみのある声だった。振り向くと、いつかと同じように奈津が入り口のところに立っていた。今日は黄色い夕日ではなく、白い朝日を傍らに携えていた。

「おう、なっちゃん、いらっしゃい!」

 親父はいつものように愛想のいい笑顔を返したが、隣にいた人物に怪訝そうな顔を浮かべた。

「あれ、きみは太鼓教室のとこの……」

「吉村です。お邪魔します」

「なんで?」

 おそらく俺は、親父の比じゃないくらい怪訝そうな顔をしていたに違いない。

「いや、その……」と言葉を濁したのは奈津だった。だが、そんなことはお構いなしに、吉村慎之介がこちらをまっすぐに見据えたまま一歩前に歩み出た。

「僕、奈津さんとお付き合いさせていただいてるんです」

「はい?」

 思わず素っ頓狂な声が出たが、頬を赤らめる奈津の様子を見るとどうやら冗談ではないらしい。

「え? だって……」

 言いかけてやめた。吉村は、葵のことが好きだと言った。奈津は、吉村のことが苦手だと言った。でも、どちらも遠い思い出の中の話だ。あれから、二人の間では様々な出来事があって、新しい思い出ができたのだろう。


 ゆかりが二人に挨拶をした。吉村が「モデルみたいにきれいですね」と歯の浮くようなセリフを口にしたが、ゆかりはまんざらでもなさそうだった。奈津を見て葵にそっくりだと驚いてもいた。俺は自分の過去と現在を結ぶ線がまた太くなるのを、やはり不思議な思いで見守っていた。


「ねぇ、カズ兄、明日うちらも来ていいでしょ?」

「あぁ、もちろん」

 明日は俺とゆかりの結婚パーティーだった。結婚式はすでに東京であげていたが、ごく内輪で執り行ったので、俺の地元の友人や親戚へのお披露目を兼ねて改めて高知でもパーティーをすることにしていた。


「葵さんは、日本にはいないの?」

 ゆかりが奈津に向かって尋ねた。

「姉がどこにいるのか、いないのかはよくわかりません。昔からだけど」と奈津は答えた。

「どこにいるのか、いないのか?」

 奈津はなにやらバッグを探ると、ケースに入ったCDを取り出した。

「一応これは預かってるんだけど、もしかしたらひょっこり来るかも」

「それは?」

「カズ兄にって」

「俺に?」

「うん。約束のものだって言ってた」

「約束?」

 その言葉に、ゆかりの視線が鋭さを増したような気がした。俺は肩をすくめ、何のことだかわからないということを必死にアピールした。


 奈津から受け取ったCDを店のプレイヤーに入れる。ほどなくして天井のスピーカーからサックスの音が流れてきた。八年前にこの高知の海辺で聴いたあの曲だった。だが、あの時の曲とは違って聞こえた。葵の演奏の仕方が変わったのか、それとも俺の気持ちが変わったのか。たぶん、その両方だろう。俺も葵も奈津も吉村も、そしてゆかりも、俺たちはみな歳を取り、大人になった。


 葵の演奏は過去も現在も、そして未来も。あらゆる時間軸の意味をなくすように、俺の記憶を掻き乱す。俺は静かに目をつむった。



「奈津、さっき、もしかしたらひまわりが来るかもって言った?」

「うん。なんとなく、そんな気がするの」

「そうか」


「来てくれるといいわね」

 ゆかりが呟くように言った。


「あぁ。そうだな」





きみは僕の、友だちだ。


そう。いつまで経っても……。







Love is like...  恋はまるで——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Love is like... Nico @Nicolulu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ