4.材料に手を加え食物をととのえ作る行為

「ついに部屋に入ってくる工程すら省略されたな。」

「朝からずっと居るのに、今更何を言い出したのですか?」

 二村は、ベッドの上に寝そべったまま、テレビを見ている。俺はというと、二村がテレビを占有しているため、ゲームができない。仕方なくベッドを背もたれにし、一緒にテレビを見ている。


「ちゃんと自分ち帰れよ、おまえ」

「静香です。私には静香と言う名前があります。」

「む、なら、ちゃんと自分ち帰れよ、静香」

「ここは涼しいし、テレビもあるし、ご飯もあるので天国です」

「完全に居候じゃねぇか! 涼しいとテレビは最悪仕方ないとして、ご飯まで確定事項なの!?」

「むぅ、文句が多いですね。なら仕方がない。今日は私がご飯を用意しましょう」

 静香からこんな提案が出てくるとは予想外だ。

「って、それ材料は俺持ちなんだろ?」

「私持ちでもよいですが、そうするとメニューは雑草混ぜご飯のコメ抜きになります」

「それただの雑草じゃねぇか!!」





「俺の認識では、"ご飯の用意"ってのは、"料理"ってのと同義なんだが?」

「そうなのですか? 考えようによっては、私も"料理"をしています」

「ほぅ、コレらのどこに"料理"をしたのかな?」

 ちゃぶ台に並ぶのは2皿。1皿は小鉢で、中見はみかん缶だ。そしてもう1皿、その皿の上には、スパゲッティが乗っている。乾麺・・の状態で。


「スパゲッティを食べやすいサイズに切りました」

「えーっと、料理の意味は……"材料に手を加えて、食物をととのえ作ること"だって。あ、そうね、スパゲッティを折ることで、手を加えてるからね、たしかに料理だ……、って言えるかーっ!!」

「ずいぶん長いツッコミですね」


「え、なに、スパゲッティって茹でるものだよね? もしかして俺の認識が間違ってるの? 静香いつもこうやって食べてるの!?」

「水も貴重品です。こうして口の中でふやかしながら食することで、少量でも満足感を得られ、腹持ちも良いです」

「なんだろう、俺の想定を超える涙ぐましい努力が垣間見えて、これ以上ツッコミが入れられないんだが……」

 それは腹持ちが良いんじゃなく、ただ単に消化不良を起こしているだけだろう……。なんか、目頭が熱くなってくるぞ。これはきっと心の汗だな。

「うん、なんか、俺が悪かった。いつでも来ていいから。ご飯出してやるからさ」

「それは大変ありがたい申し出です。が、私も反省しました。いつもお世話になってばかりはいけません。なので、今後は食事の用意は交代制にしましょう」

「え……」

 交代制ってことは、2回に1回はスパゲッティ乾麺ストレートになるのか!?

「あ、その、あれだ! 静香の得意料理って、これなのか?」

 俺は乾麺ストレートを指差しながら尋ねる。

「いえ、得意料理は雑草とパンの耳です」

「"得意料理"で出てきた名称が料理じゃない件……」


「うん、困った時はお互い様だろ! ご飯の用意は俺にまかせてくれ! 静香はそうだな、あれだ、俺が見たいテレビ番組が始まらないかチェックしといてくれ!」

「テレビの監視ですか。望むところです」



「では、いただきましょう」

「え、やっぱりいただくの?」

「当然じゃないですか。ご飯を残すなど、とんでもないことです」

「言ってることは非常に正しいのに、なんだろうこの切ない気持ち」





「うぅ、胃がもたれる」

「スパゲッティは腹持ちが良いのです」

 "消化不良"を"腹持ちが良い"と表現するのは大きな誤りであることを、俺は改めて実感中だ。

「胃薬飲んで寝ようかな、もう……」

 俺は寝るから、暗に"そろそろ帰れ"と仄めかしてみる。

「……。」

 静香は無言で俺のベッドに横たわり、そのままタオルケットに包まり始めた。

「まさか泊まってくつもりか?」

「真夏の夜は熱くて寝苦しいのです」


「……。」

 俺は口を開き、何か言いかけたが、食事の時のやり取りが頭を過り言葉が出てこなかった。


「わかったよ、今日だけだからな」

 俺はそのまま床にごろ寝する。

「一緒に寝てもいいですよ?」

 静香は自分の横をぽんぽんと叩きつつそんなことを言ってくる。

「それは緊張して俺が絶対寝れないからイヤだ!」

「ふふ」

 くそぅ、完全に手のひらの上で転がされている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る