十二作目 .hack


 お久しぶりの更新になってしまいました! しばらく新作の方に集中しておりまして、やっと気持ち的に余裕が出てきたのでぼちぼち再開していきますので、懐かしかったりお好きなゲームがあればまたコメント頂ければ嬉しいです。


 それでは気持ちも新たな十二作目はこちら、『.hack』です。読み方はそのままドットハックです。PS2の作品です。


 あらすじは、友人に架空のオンラインゲームである『The World』へ誘われた主人公がカイトというキャラクターを作って友人と遊び始める。このThe Worldはエリアを選んで冒険するっていうコンセプトのオンラインゲームで、二人は初心者向けのエリアに行ってみたが、そこでいくら攻撃してもHPが文字化けした状態で全く倒せない敵に襲われてしまいます。それにより、友人は現実でも意識不明状態の『未帰還者』になってしまう。主人公は友人を助ける為にThe Worldへログインする……っていうお話です。


 オンラインゲームがテーマといえばSAO、そしてこの.hackですよね。このゲーム、当時はものすごく画期的だったんですよ。今でこそファンタシースターオンラインやFF14など、その世界で自由に遊べる作り込まれたオンラインゲームが増えてきましたが、当時はそんなゲームありませんでしたからね。本当にこんなゲームが出来たらなってわくわくしてましたw


 しかも、このゲームはキャラがまたリアルなんですよ! まるで本当のオンラインゲームみたいにとことんキャラになりきってるヤバいやつや、本名で登録しちゃったうっかりなお嬢様が居たりっていう。この頃は本当にオンラインゲームに夢見てたなぁ。まさかチートだの煽りだのが蔓延するなんて思わなかったなぁ。


 あとこの作品、基本的にはThe Worldで進行するのですが、主人公のパソコン画面に戻ることができてそこで友達とメールしたり掲示板に書き込んだりウェブニュースを見たり出来るっていうこれまた細かい作り込みがあって、それも面白かったです。なぜかウェブニュースではずっとツチノコ探してましたが、結局見つかったかどうかは覚えてないですw


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆるだるゲーム語りノート 風嵐むげん @m_kazarashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ