第3話一心同体影と共に

 戦場いくさばは、雲一つとない快晴で風もゆるりと吹いておる。

 草花が身を低くして、穏やかに時を進めてゆく。

 これからいくさがあるというに、それを思わせぬ風景。

 ただ妙な感覚が影にあった。

 まるで、影だけが殺気だっておるのだ。

「影、るのだな?」

 形が変わり、何か用かと小首を傾げた。

 武雷たけらい戦忍いくさしのびの数も多い。

 忍と如何に戦場を駆けるかが、我らの勝利を決める。

 影に忍在りとは思わぬだろう、これぞ一心同体。

 僅か嬉しく思え、やる気さえ上がる。

「行くぞ!!」

 足軽をぎ倒しながら、突進していく。

 ふと気付いた。

 後ろでひとりでに首が飛んでゆくのだ。

 それも、死に損なう者を選びとるように、我が通った道に生き残りなぞ許さぬかのように。

 影か。

 なんと、恐ろしいことをする。

 足軽に囲まれようとも、前進すべく切り捨てる。

 一歩が一向に進めぬほどに、らちがあかぬ。

 キィンッ!!

 鋭い金属音がした。

 チラと振り向けば、影より現れし我が忍がその忍刀しのびがたなで、敵の刃を受け止めておった。

 驚く声が周りで一斉に上がった。

「よもや、影さえ忍であるなどと…ッ!?」

 刃を跳ね返し、忍刀を投げつけて首を獲った。

 その忍刀はすぅっと消えゆく。

 大きな手裏剣しゅりけんを構え、殺気を強めた。

 それに敵が露骨ろこつに怯む。

 此処ぞ!!

 その隙を突いて一歩を踏んだ。

 影が確かに背についてくる。

 その安心感が心強い。

「さぁ!伊吹いぶき戸尾トオ殿どの!その首、頂戴ちょうだいいたす!!」

「ふん、貴殿きでんらしい。武雷の、行くぞ!!」

「「いざ、して参る!!」」

 ふっと影が失せた。

 ようわかっとるではないか。

 視界の端で、影が誰一人としてこの勝負を邪魔させまいと、血を輝かせておる。

 全身全霊で刃を振るう。

 それに応えるように刃がぶつかってくる。

 最早もはや、それ以外何も見えなくなってゆく。

 きっと、影がそれを許してくれるからだ。

 存分に刃を弾き合う一時ひとときを、許してくれる。

 このような戦は初めてだった。

 勝負……あり…。

 首がゴロリと地面に落ちた。

 刀を天に向けて叫んだ。

 気が付けば、血の海。

 生きておる敵兵なぞ、誰一人としておらなんだ。

 影は静まり返り、血の海ひとつたたずむ。

 大きな手裏剣を払い、血を弧を描かせ飛ばす。

 もう、その鋭い刃には血はない。

 ただ、その影忍だけが妙な雰囲気をまとい、息をひそめていた。

 誰もが勝利の声を上げておる中で、その存在すら偽りであったかのように、ただ極めて静かに面影おもかげのない死体を見下ろしていた。

 何の感情も伺えない。

 喜び、楽しみ、怒り、哀しみ、そのれも当てはまらぬ。

「無」であるのだ。

「影。」

 そう声を飛ばせば、ドロリと地面の中に沈んで行き姿を隠した。

 それから、この足元の影に確かな重みが伝わる。

 嗚呼ああ、此処に戻ってきたのだな。

 影に手をつく。

「お主は、戦忍であったのだな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る