亡骸



 処刑の日まで1週間もない。


 その夜、情報屋から1通の便箋が届いた。

 宛名はシノン・アルビットと書かれている。

 滝沢宛ての手紙だった。


 指名手配されている以上、偽名を使う他なかった。


 手紙を開くと、そこにはこの世界の文章が数行に渡って羅列されていた。


 ……読めない。


「これは、なんて書いてあるのですか?」


 ちょうど、王女と会話をしている最中だった。


「これは……“明日17時、2番通り、道具屋、スコップ購入、待機”ですね」


「ふむ……他にも書かれていることを翻訳してください」


「わかりました──」



 それからいくつかの情報を得られた。

 断片的な単語ばかりだったが、材料としては十分だった。



 次の日、滝沢は指定された道具屋でスコップと手ごろなナイフを購入。


 腕時計を見る。

 時間は予定通り。


 待ち合わせは店の前のはずだが……。


 店を出る。

 すると、隣に一人の少女が立っていた。


 14歳ぐらいだろうか、背丈は滝沢の肩ほど。

 男なら必ず視線を止めるような整った顔立ちと、茶色の短いツインテールが心象的。

 服装は藍色のトレンチコートを身にまとい、首には長いマフラー、そして頭にはキャップをかぶっていた。



「えっと、あんたが……」


「黙って。後ろついてきて」


 声をかけた途端、その場を歩き出した少女。


 滝沢は言われた通り何もいわず後ろをついていくことにした。



 この人物が、便利屋──。


 墓守や情報屋と同じく、裏世界の住人である。


 法律で禁じられているオリジナル魔法のスクロール作成、盗聴魔法やピッキングスキルなど、非合法的な技術を身につけているという。


 便利屋の少女はポケットに手を入れながら歩く。


 その背中を、追って歩いていった。




 町の城壁を抜けた。


 森の道を少し歩いたところで、少女は「──はあ」とため息をついた。


「“墓守”のコネじゃなかったら、本来こんな仕事は引き受けないんだけどね」


 そうぼやくように言った。


 少女はポケットから1枚のスクロールを放ると、呪文を唱えた。

 スクロールは青い炎と共に焦げ焼け、空中で消えた。



「王女の死体はあっちの方角ね。さ、行くわよ」



 きっと、なんらかの探知系魔法を使ったのだろう。

 少なくとも、どこのスクロール屋でも見たことが無い魔法だった。

 彼女自身が作り出した、オリジナルなのかもしれない。



 森の茂みをしばらく進んだ。


「なあ、王女が死んだことって、どれくらい知ってるやつがいるんだ」


 草木を避けながら、滝沢は問いかけた。


「さあ。一般人には誘拐されたとしか公表されてない。けれど裏の業界では、結構噂されてる。誰が殺したとか、そこまでは知らないけど」



 少女は土に盛りがった石や木の枝を華麗に避けながら、先へ進んでいく。



 それから数時間ほど歩くと、彼女は立ち止まった。



「ここね」


 そこだけ雑草も生えていない、明らかに誰かが何かを埋めたような痕跡が残された地面があった。


「言っとくけど、死体掘りなんて私は絶対やらないから」


 彼女はそう言うと、大きめの岩に腰をかけた。



 ……さて。


 ここに王女の死体が埋まっているらしい。


 滝沢は手に持っていたスコップを使って地面を掘り始めた。



 土を掘り返すのはかなりの重労働だった。

 既に汗まみれで、数十分経ったところでもう息があがってしまった。


 便利屋の少女にちらりと視線を移すと──、



「私はやらない」


 ぷい、と顔を横に背けた。



 それから何十分経っただろうか、相当深くまで埋められているようで、痕跡の一つも見つからなかった。



「あんたさ──」


便利屋が口を開く。


「魔法の勇者なのに、魔法が使えないんだって?」


「ああ」


「魔法を使おうとしたとき、何をイメージしたの?」


「それは──炎とか、水とか、雷とか」


すると、彼女は考え込むように顎に手をあてた。


「もしかしたら……あんたの魔法って属性系統じゃないのかもしれない」


「どういうことだ?」


「私みたいに、表では認知されていないスキルとか能力があるのかもってこと」


 能力──か。


「まあ……普通の人間には見えないものが見えるってことはあるけど」


「それって幻覚? 幽霊?」


「さあな」


 滝沢はそう言って掘り続けた。



「もしかしたらって、仮定の話はできるけれど──」

「あんたの見える能力は、人間がいつしか使わなくなった何らかの機能で、幻覚を見させているのかもしれない。──それが王国の言う魔法の能力──もしかしたらそうじゃないのかもしれない」


「……そのどちらかは誰にもわからないってことか」


「そういうこと」



 そんな会話を続けていると、スコップの先で何か柔らかい感触に当たった。



 ……ようやく発見した。


 直接手を使って掘り進めて行くと、そこには、王女の亡骸があった。



「……」


 ふいに頭痛がして、振り返る──


 そこには、切なげに自分の死体を見下ろす王女の姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る