勇者の理由



 その日、滝沢は町に出てきた。


 あまり外を出歩くのは得策ではない。

 なにしろ、あれから数日が経ち、町の至るところに滝沢の指名手配書が貼り付けられているのだ。


 もし、王国の兵士に見つかったら、その場で捕まえられるだろう。


 しかし、これは計画の一端。


 滝沢はしばらく路地裏の影に隠れて、ひっそりと目的の人物を待っていた。



 1時間もしないうちにやってきた。


 大通りに、大剣を背負う安藤の姿を発見した。


 幸い、今日は兵を連れていないようだ。


「安藤」


 適度に聞こえる距離から、声をかけた。


 彼女がふりむいた。

 滝沢の姿を発見するや否や、そそくさと周りを確認して、こちらに向かってくる。


「こんなところで何をしているのですか、滝沢さん……!」


 小声ながらも、慌てた様子だった。


「久しぶりだな」


 滝沢はフードを脱いだ。

 この路地裏なら、人も通らない。


「あなた、指名手配されているんですよ?」


「知っている」


「……私には、この場であなたを逮捕する権利があるんですよ」


「分かっている」


 ……。


 すると、はあ、とため息をつき、彼女は少し諦めたかのような表情に変わった。


「あなた、なにをするつもりなんですか」


「おまえ、表情が豊かになったな」


「そんなことを話している場合じゃありません!」



 すると、安藤は真剣な表情へと変わり、


「──出頭してください、滝沢さん」


 真っ直ぐとした眼差しでそう言った。



「戻ったら殺されるんだぞ?」


「それは知っています。だから、私が王様に直談判をして……」



 同じ異世界から来た者同士、彼女の心のどこかで少し情がわいているのかもしれない。

 この場で自分を逮捕しないのが、その証拠だ。


「おまえ、なんのために勇者やってる?」


「それは……王様に仕え、一刻も早く王女の救出を……」


「違う」


 言いたいことは、そうじゃない。



「なんのために、この世界にきて勇者になったんだ」



 安藤は黙り込んだ。

 本質を突かれた、そんな表情でその場で立ち尽くしている。



滝沢はフードをかぶり、踵を返し、言った。



「王に伝えてくれ。公開処刑の日に、必ず戻ると──」



 そうして、路地裏の奥へ歩いていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る