十 鬼多見遙香(三)

 氷室さんはお母さんを促して教室を出て、すぐ側にある小さな公園へ行った。


「大久保、今日欠席したな……」


「あんたは悪くないよ、カノジョが居るんなら仕方ない」


 氷室さんは驚いたような顔をした。


「知ってるのか?」


「玲菜から聞いた」


「じゃ、オレに何の用が?」


「本当にゴメン」


 お母さんは氷室さんの額に触れた。


 何をするのかは明らかだ、彼の心を操るんだ。


 眼の前にある場景の他に、玲菜さんの姿が脳裏に浮かんだ。


 氷室さんの感情を書き換えるため、お母さんは玲菜さんの情報を流し込んでいるんだ。


 その刹那、わたしの頭に早紀ちゃんの姿が一瞬よぎる。


「えッ?」


 今のは氷室さんから流れてきた情報だ。どうして早紀ちゃんを知っているんだろう?


 お母さんは手を放した。


 氷室さんは焦点の合わない眼でボーッとしている。


「ウソでしょ……」


 つぶやきが聞こえたのか、氷室さんは改めてお母さんを見た。


「あれ、オレ何してたんだ?」


 戸惑いの表情を浮かべる。


「キタミ……やっぱりオレ……。

 大久保に謝らなきゃ、あいつの連絡先知ってるだろ?」


「あ、ここに……」


 お母さんは電話番号が書かれたメモを出した。


「サンキュッ、用意いいな」


 引ったくる様にしてメモを取り駆け出す。


「い、今のカノジョはどうするのッ?」


「別れるッ。オレ、もう玲菜の事しか考えられないんだ!」


 振り返りもせず、氷室さんは行ってしまった。どうしてお母さんが、早紀ちゃんの事を知っているかも気にならなかったみたいだ。


「鬼多見」


 呆然と氷室さんの後ろ姿見送っていると、背後から声がした。


 お母さんが振り向くと、そこには名物講師の坂本先生が立っていた。


「氷室に何をしたんだ?」


「先生には関係ない」


 お母さんは無視して公園を出ようとした。


「待ってくれッ」


 乱暴に腕をつかまれる。


 とっさの行動なのだろう、お母さんは先生の腕をつかみ返し捻り上げる。流れるように身体を払うと、長身の男が簡単に宙を舞う。


「うわッ」


 お祖父さんから教わった拳法だ、先生は無様に地面に転がった。


「また、親父みたいに説教する気? あたしの事は放っておいて」


「違うッ。知りたいんだ、どうしたら人の心を変えられるかを」


 すがり付く様にお母さんを見上げる。


「なに言ってんの?」


「君が特別な力を持っているのは、初めから判っていた。でも、こんな事ができるなんて……なんて……なんて素晴らしいんだッ!」


 恍惚とした表情を浮かべながら立ち上がる。


「僕にも霊力があるんだ。霊が視えたり、人の心の声が聞こえたり……

 でも、人の心を変える事はなんて出来ない。どうしたら君と同じになれる?」


「………………」


「頼む、教えてくれッ」


「アンタじゃムリよ」


「え?」


「人の心を操るなんて最低よ。

 そんな事をしたがるヤツはクズよ。

 そしてあたしは、救いようのない最低最悪のクズよ」


「君は解っていないッ、その力は……」


「ノウマク・サラバ・タタギャテイ・ビヤサルバ・モッケイ・ビヤサルバ・タタラタ・センダ・マカロシャナ・ケン・ギャキ・ギャキ・サルバビキナン・ウン・タラタ・カン・マン」


 早口に真言を唱えると、先生は人形みたいに固まった。


 以前、叔父さんが魔物に取り憑かれた凜に使った『不動明王金縛り』だ。


「解ってないのはそっちよ。

 アンタに人に物を教える資格なんて無い」


 坂本を残して、お母さんは公園を出た。


 それにしても、どうして氷室さんから早紀ちゃんの情報が流れてきたんだろう?


 受験を控えたカレシがいるって言っていたけど……


「おねえちゃん、食べないの?」


 子供の叔父さんがテーブルの向かい側にいる。


 ここは戌亥寺の台所だ、戻ってきたのか。


 眼の前にはそうめんがある。


「うん、食べていいよ」


 お母さんは自分の汁を叔父さんに差し出した。


「食べかけのツユは、ほしくないんだけど……

 ぐあい悪いの?」


 心配そうに覗き込む。


「ううん、勉強で疲れただけ」


「だったら、ちゃんと食べないとダメだよ」


「ありがとう。じゃあアイス買って来てくれるかな?

 悠輝のおづかいで」


「それはヤだ」


 叔父さんがキッパリ断る。って言うか、小学生にたかるなよ。


 あきれていると、電話のベルが鳴り響いた。


 叔父さんが、椅子から立ち上がって台所から飛び出す。


 電話の音が鳴り止み、すましたの叔父さんの声がする。


「もしもし、キタミです。

 あ……はい。

 おねえちゃん!」


 何かに気付いたのか、はじかれた様にお母さんは廊下に飛び出し、叔父さんから受話器を奪い取った。


「もしもし?」


〈あ、遙香、アタシ!〉


 受話器から聞こえるのは、玲菜さんの明るい声だ。


〈氷室くんが電話くれて、会いたいって言うからさ、さっき行ってきたんだ。

 そしたら、アタシのコト、やっぱり好きだってさ!

 これって、遙香がしてくれたんでしょ?〉


「うん……ねぇ、氷室、今付き合っているカノジョどうするか言ってた?」


〈別れてくれるってさ! きっと今頃、向こうも電話をしている頃だよ〉


 一点の曇りもない、喜びに満ちた声だ。

 玲菜さんにとっては、恋が成就したばかりなんだ。周りの事など目に入らないないんだろう。


 でも、氷室さんと付き合っていた人は、何の前触れもなく別れを切り出されるんだ。たまった物ではない。


 お母さんが受話器を置いた。


 見えている物がまた変わった。


 今、眼の前にあるのは知らない家だ。


『荒木』と表札が出ている。この苗字は知らないけれど、誰の家かは判っている。


 インターフォンを鳴らすと、中からか細い声がした。


「はい……」


「早紀ちゃん? あたし、遙香」


「先輩……どうしたんですか?」


「あの……今、だいじょうぶ?」


「ええ……」


 玄関が開き、中から早紀ちゃんが顔を出す。


 眼が赤く充血している。きっと、今まで泣いていたんだ。


「早紀ちゃん……」


 お母さんは早紀ちゃんを抱きしめた。


「ど、どうしたんですか?」


 戸惑いの声を上げる。それはそうだろう、お母さんがした事を彼女は知らない。


「ごめんね、本当にごめん」


「なんで謝るんですか?」


「あたしのせいなんだ。あたしが余計な事をしたから……」


「私がフラれた事を言っているんですか? どうして知っているんです? それに、先輩のせいって?」


「元に戻すから……。ううん、もう元通りには出来ないかも知れないけれど……

 早紀ちゃんを傷つけるなんて、思ってもいなかった。

 あたしが浅はかだったせいで、お詫びのしようもないけど」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る