水面花の空論 第2話

 親も姉も毒を飲んで死んだ。思えば、事情を知らなかったのは俺だけだったんだろう。

 親戚に引き取られた俺は、警察から事情聴取を受けたり、嗅ぎ付けてきたマスコミのインタビューから逃げたりで、しばらく普通の生活を遅れなかった。

 でも、姉がいない時間を無気力に送るよりは良かったのかもしれない。


 葬式は宗教に則って行われた。親族や宗教の顔見知りから向けられる同情や、奇妙なものを見る目は、居心地の悪さしかない。

 時間だけを過ごしていると、真っ黒な長髪とワンピースの女の子が笑い掛けてきた。黒い瞳に白い円が浮かぶ、不思議な女の子である。姉は可愛らしい系統だったが、この女の子は中性的で綺麗だ。


『そんな顔をしていては、孤立してしまうぞ』


『……こんなやつらにこび売って、意味あるの?』


『あるよ』


 そう言われても、心は泣いてくれない。フリなら良いだろうか。

 力を振り絞って大粒の涙を流し、顔を真っ赤にして泣きじゃくった。周りは慌てたようにハンカチを取り出し、俺に近寄る。

 振り切って顔をぬぐいながら、これに意味があるなんておかしな事を言うと思っていた。やらなきゃいけないは、苦しくて辛いことでしかないのに。


 真っ黒な女の子はいつの間にかいなくなっていたが、葬式が終わった後にまた話しかけてきた。


『私は雲村すく』


『……雲村?』


 母親が言っていた、麦茶をくれた家の人だ。

 だが、そうでなくとも知っていた。政治家の、有名な名字だ。その雲村が一体自分に何の用だろう。

 疑問が顔に出ていたのか、雲村すくは小さく笑って言った。


『お前はうそ泣きの才能があるな。泣き屋を紹介してやろうか?』


『なき屋って……姉ちゃんとドラマで見たけど、女の人がなるものでしょ』


 そこまで言って、俺は思い付いた。

 女の人に、姉になれば、姉は俺の代わりに生きられるのではないか。

 そもそも、本当は俺じゃなくて姉が此処にいる筈だった。無事な麦茶と入れ換えたのが、俺ではなく姉のグラスだったら、姉は今も太陽みたいに笑えた。

 姉ならどんなに悲しくて泣いたとしても、最後には必ず眩しい笑顔を魅せる。

 俺は姉になろう。


 そうして、俺は泣き屋を紹介してもらった。 

 長い髪にお団子を二つ結んで、化粧をする。喪服を着て、姉のように泣き、姉のように笑う。その姿は【絶対】だ。

 そのまま俺は泣き屋『狭萠雨さめざめ』の家に通い、歳を取って、身長が伸びて、いつの間にか姉を追い越してしまった事実を見ないふりして、──高校生になった。

 親戚の家を出て、狭萠雨の家に引っ越し、今も姉として生活している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る